『ルークとあそぼ♪』 愛しいルークへ・・・

お空に旅立ってしまったルークへ
日々の出来事や思いを綴ります。

布トートリフォーム

2008年06月19日 | 手仕事

清里で買った『白い犬』がワンポイントのトートバッグ
しかし、とっても使い勝手も悪そうなサイズ 肩に下げてもだらしなく、手に持ってみると引きずりそう(笑)
これを夜に出して考えたのがいけなかった・・・また(夜が)暇だったので・・・

               
いまから作るの??ぼくはねるっちゃ~~

                      

本当に不細工なやっちゃ!!(ミー姉的には)
気に入ったのは白い犬と綺麗な水色だったから・・・(暗い部屋で撮影のため色が分かりませんが)

そこで、
①長さを縮める(これは簡単)マチはつけない!
②今年のテーマは『可愛い』だったので(笑)手持ちのレースをつける
と思い立った訳なのだが・・・簡単に手縫いするつもりが・・・・
「ミシンで縫っちゃったほうが簡単じゃない?急がば回れと言うし」と考えたこれが実は大きな間違いの始まり

   端の始末はテープで隠す
このレースは1番目の甥っ子が16年前に生まれたときおくるみを作った物の余りです。物持ちがいいな~(笑)

   ミシンで縫うために解体!

この段階で少し不安がよぎった・・・・あちゃ!!
ミシンで縫ったほうが簡単・・・の予定だよね~~
その上に仕付けをして判明したこと

   レースが足りない

目分量では足りていたはず。(物事は計画的に)
まあ・・・気にしないで~~~取り合えず縫いましたがな!!ミシンでちょいちょいっと?

   完成~

急がば回れ・・・???・・・大回りしました 手で縫いつけたほうが絶対楽だったかも
何はともあれ一応完成!!なかなか良いではないか
しかし、まだ物足りない気がする。

   

ハートビーズでもジャラジャラつけてみますかね~~ちょっと違う気もするが・・・
でも、もう真夜中・・・1時だし・・・明日も仕事・・・あまり深くは考えないようにしよう特に夜中には・・・
  



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆこ)
2008-06-19 11:27:01
うふふ
ミー姉っぽいメルヘンんですね

絶対私には似合わない>キッパリ

1時が夜中ですか・・・
宵の口ですのう
この頃寝るのが3時過ぎザラです

返信する
Unknown (Marble)
2008-06-19 12:04:42
かわいい!
レースのフリフリ・・・涼しげでいいです♪
私も、なにか作り始めると完成するまで寝ないタイプです。(作るモノによりますが)
バッグチャームも手作りですよね!
ほ、欲しいっ
返信する
Unknown (rosa papa)
2008-06-19 12:30:10
あの、その~、ハサミがとっても気になりました^^

このバッグはお散歩用でしょうか~?
ちょっと手を加えて自分好みに!いいですね~。。
これを覚えると、お買い物もいろんなイマジネーション沸々で楽しくなりますね!

↓ なに~! 2,000円?!
0がひとつ減ってますがな~(笑)

返信する
Unknown (SAKU)
2008-06-19 12:42:29
清里のどこもお店で見つけたの?
隅に置けないなぁ~(笑)

少し手を加えるだけで、こんなに可愛いバッグになるんだね
レース、可愛い。
あ~、バッグも作りたくなってきた。
ブリブリのトートっぽいの
そしてハートのチャームをつけるの
朝から徹夜覚悟で頑張れば、ブレス、チャーム、トート、できる?
よろしくお願いしま~す

↑ハサミ、ほんとに素敵だね。
なんか貴婦人のハサミみたい
返信する
Unknown (はな&アトム)
2008-06-19 15:35:14
はなへの励ましありがと!頑張るからね。

本当にミー姉はまめだね。
いい奥さんになると思うんだけどなぁ。
私が男だったら絶対にプロポーズしてます!
(断るなよなぁ)

まだ物足りないんだったら、切り落とした布でポケットなんかつけたらいかがでしょ?
返信する
Unknown (ゆうまま)
2008-06-20 00:27:36
頭がさがります。私にはとても考え付きません。
返信する
Unknown (mom)
2008-06-20 11:51:29
素敵に大変身しましたねぇ~

さすがミー姉 お見事です

このトートバックのメーカーさんが是非商品化したいって言ってくるかもよぉ~
返信する
Unknown (nonmama)
2008-06-20 19:09:51
足りなかった所はどうなったんでしょ?!
大きさも形もとってもカッコよくなってます~~(^o^)ノ
どこでやめるかが問題・・・ですよね。
ハートビーズじゃらじゃらは、どうだったのか・・・。
返信する
かわいぃ~ (まゆ)
2008-06-20 19:34:33
確かに 元のサイズは ちょっと長めかも・・・
でも それを リメイクするなんて さすが ミー姉っちゃ~
どの部分が レース足りてないんだろ?!わからないよ
チャームも すごく素敵です。
ちなみに 赤のハートの・・・
その『M』は もしかして まゆの『M』でしょうか(*^m^*)
返信する
Unknown (ペル母)
2008-06-22 14:10:25
すごい!
リメイクでレースをつけるだけでこんなに素敵なバッグになるなんて!
アイデアもいいけれど、実際に作っちゃうミー姉さまが尊敬だわっ。
このチャーム、こないだのビーズとの組み合わせですか?すっごく素敵!
旅行、いけなくて残念でした。
とっても楽しそうでうらやましかった・・・
返信する

コメントを投稿