♪♪♪ いつでも るんるん ♪♪♪

30歳右乳癌(3A期)全摘、再建
43歳左乳癌(2A期)温存、左腕リンパ浮腫

いつでも、るんるん気分で前向きに♪

TVゲーム

2010-03-22 10:38:24 | 日記(いろいろ)
子供にゲームを与えるのは反対だったんだけど、
こういう時代だし、我が家にはWiiだけあります。

子供たちはDSとかPSPとか欲しがるけれど、
携帯型はどこでもやれるのがメリットでもありデメリットでもあり
DSで視力が落ちた友人もたくさんいるので、ぜったいダメと言っています。

なので、我が家はWiiだけなんだけど、
リモコンも4つで、家族や友達と一緒に楽しめていいのだけど。
昨日からWii禁止令を発令しました。

土曜日、お友達が遊びに来ててたっぷりゲームし、お友達が帰ってからも
やりつづけ、ついには母がプッツン切れたということです。

我が家のルールは、やるべきこと(宿題など)を終えれば、目の疲れない程度に
自分で時間を決めてゲームをやればよいということになっているのだけど
土曜日は宿題を終える前にお友達が遊びに来たので、お友達が帰ってから
宿題をやる約束でした。
結局、宿題はやったのだけど、ゲームをやる時間が長かった。
夜9時に私がプッツン切れるまでやってました。

自分で時間管理ができないの?
怒られるまでやり続けるの?
あなたたちの生活ぶりが合格するまでWiiは禁止!

昨日からゲーム無しの生活が始まったのだけど
ゲームがなかったら暇をもてあましている子供たち。
ほかのことで遊ぶことができないの?
結局将棋をして遊んでましたが。

勉強をする理由、目的が、「終わればゲームができる」ことにすり替わってしまって
「どうせゲームができないんなら勉強しない」という考えになってしまう。
ゲームを与えたときのルールが悪かったのかな。
「ゲームがなかったら生きていけん」のだって。
あんたら、江戸時代に生きてたらどうすんの。

今日は朝早くに起きて勉強をしていた子供たち。
きっと目的はWii解禁なんだろうけれど。
どうすべきか、悩む母です。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命のメッセージ | トップ | ゲームなしで »

コメントを投稿

日記(いろいろ)」カテゴリの最新記事