♪♪♪ いつでも るんるん ♪♪♪

30歳右乳癌(3A期)全摘、再建
43歳左乳癌(2A期)温存、左腕リンパ浮腫

いつでも、るんるん気分で前向きに♪

命のメッセージ

2010-03-20 10:02:55 | おもうこと
本屋で何気に手に取った児童文庫。
角川つばさ文庫『電池が切れるまで』

最近病気関係の本は全く買っていなかったのだけど
次男が「読んでみたい」というので買ってみました。

感動して涙涙涙。。。
こども病院で精一杯生きる病気の子供たちの物語。
その中から二つの詩を紹介します。


『命』 宮越ゆきな(小学4年)
(5歳から11歳まで神経芽細胞種と闘ったこの本の主人公。現在はお星さま。)

命はとても大切だ
人間が生きるための電池みたいだ
でも電池はいつか切れる
命もいつかはなくなる
電池はすぐにとりかえられるけど
命はそう簡単にはとりかえられない
何年も何年も
月日がたってやっと
神様から与えられるものだ
命がないと人間は生きられない
でも
「命なんかいらない」
と言って
命をむだにする人もいる
まだたくさん命がつかえるのに
そんな人を見ると悲しくなる
命は休むことなく働いているのに
だから 私は命が疲れたと言うまで
せいいっぱい生きよう


『プラス思考』 上原久美子(高校2年)
(3歳から入退院を繰り返し16歳で骨髄移植。現在は保育士。)

なにをそんなに 急ぐのですか
なんでそんなにあせるのですか
少しの間 落ち着いて
周りをぐるっと見てごらん
あなただけではないでしょう
あなただけでは ないんだよ
どの家も どの子も 皆大変で
それでも顔には表さず
一生懸命やっているんだよ
自分だけが大変だなんて
あなたよりも幸せな人がいれば
あなたよりもつらい思いをしている人もいる
今元気な人だって
つらい時があったんだから
上を見れば見るほど
悲しくなることもあるけれど
今生きていて笑うことができる
それだけでしあわせじゃない
なんで私だけが
なんて考えないで
人と比べて落ち込まないで
ゆっくり のんびり 気長に
つきあっていけばいいじゃない
ね プラス思考で 生きましょう
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝帰り | トップ | TVゲーム »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みる)
2010-03-22 00:24:04
読んで涙でました。
小さい子供であってもしっかり命と向き合ってるね。
命ある限り精一杯生きなくてはと改めて思いました。

それから「プラス思考」は今の私の心に強く響きました。
時々襲ってくるどうしようもない不安感。
そんな時、健康で不安なんてなさそうな幸せそうな周りが羨ましくなってしまうの。
今に感謝してプラス思考で生きていかなくちゃね。




返信する
みるちゃん♪ (るんるん)
2010-03-22 10:32:33
この本の中には他にもたくさんの詩があって、どれも感動しました。
関連書籍もあるみたい。
私たちの歳なら、これまでの不摂生が原因かななんて考えるけど、幼い子供たちの小児癌なんて何の罪も原因もないのに、神様っていじわるだなと思う。
そしてそういう子供たちは本当に健気でかわいい。
普通、こういう病気関係の本は、読んでてつらくなるけど、この本はとても心に響いてよかったよ。おススメです。
返信する

コメントを投稿

おもうこと」カテゴリの最新記事