♪♪♪ いつでも るんるん ♪♪♪

30歳右乳癌(3A期)全摘、再建
43歳左乳癌(2A期)温存、左腕リンパ浮腫

いつでも、るんるん気分で前向きに♪

患者会

2008-06-07 08:57:18 | 患者会・病友
昨日の通勤電車の中、後ろから肩をトントンと叩かれた。
ふりむくと、なんと主治医。
「あ、おはようございますドキドキ大

で、ちょっとの間、おしゃべり~。

主治医が企画している患者会設立の件がようやく動き始めて
もうすぐ第1回の集会をしようと思うが、その内容について
なにかいい案がないか?との質問を受けた。
癌の部位別にグループを作り募集をかけようと思っているとのこと。

私たちはネットに救われた。
で、主治医も、ネット掲示板方式で患者の悩みを吐き出せる場所
を作ろうと思ってたんだけど、やはりパソコンを持たない(操作できない)
方々も大勢いらっしゃるから、患者会のほうがいいだろうとのこと。

同じ経験・悩みを持った者が集まり、ただその悩みを共有し
不安を吐き出すだけで、その意義はあると思う。
マイ病院は地域がん診療拠点施設のひとつ。
がん患者の心のケアのためにも大切なことだと思う。

とりあえず集まって、自分の経験と不安やがんばろうという
気持ちを発表し合うのかな~と漠然と考えるけど
その中で、例えば乳がんの場合だったら、
ウィッグとか人工乳房とか乳房再建の情報を、提供していけると
いいのではという私の考えをお伝えした。
突然の電車の中でのご質問だったので、とっさにいい案は
浮かばなかったけど、後からゆっくり考えてもそんな感じかも。

毎月か、例えば奇数月に開催するなどして、
患者同士仲良くなって、そのうち「温泉に入ろう会」などで
術後の身体で温泉に入るのもいい。(みんなで入ればこわくない!)

「私も参加します」とは言ったものの、不安になり
「平日ですか?」と質問。
「平日の夜か、土曜日がいいかな~。主婦が多いから平日の夜はやっぱりマズイよな~。とすると土曜日か。」と主治医。
土曜日なら参加できます♪

患者のために一生懸命に考えてくださる主治医を
ますます大好きになっちゃいましたラブ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男の風邪と結婚記念日 | トップ | 長男の野球 »

コメントを投稿

患者会・病友」カテゴリの最新記事