♪♪♪ いつでも るんるん ♪♪♪

30歳右乳癌(3A期)全摘、再建
43歳左乳癌(2A期)温存、左腕リンパ浮腫

いつでも、るんるん気分で前向きに♪

放射線治療スタート

2016-05-23 15:55:46 | 再・乳癌体験記
今日も病院。
滞在すること約7時間。


まず歯科。

痛みはなくなったがまだ腫れは少し残っている。
歯磨きをしてくれて、最後に抗生剤を腫れた歯茎にザクっとやられた

腫れの原因である親知らずは抜いたほうがいいでしょうと。
放射線治療が終わった7月に抜歯予定。
ちなみに上の親知らずも抜いたほうがいいでしょうと。
ちょっと待って。
そんな何本も抜く余裕ないし。
もうちょっと虫歯になってからにしたらダメ?


次に循環器科。

血液検査した。
(ちなみに採血は、右腕を駆血帯なしでやってもらってます)
白血球は3800.
赤血球、ヘモグロビン等、貧血の数値はすべていつもどおり低い。
私の疲れやすさは貧血が原因かも。
サプリメントでも飲もうかな。
循環器科の受診目的である血栓の数値(新Dダイマー)は0.9で、基準値を少し超えているが、本当に血栓があると5.0くらいになるらしく、このくらいなら血栓は大丈夫と思えばいいとのこと。
このまま血液サラサラの薬はなしで、様子をみましょうと。


そして外科。

主治医はリンパ浮腫を心配してくれていた
腕を見て、やっぱり太いな~って。
曲げ伸ばしやひねる動作が痛くてできない。
これはリハビリで診てもらおう。
あと、皮下埋込ポートのところの皮膚がよく痛痒くなるんだけど、リンデロン塗っていいですか?と質問したら、いいよと。
患部を見てくれて、傷からくる痛みやな~と。
もう3か月半経つのにな。


さて、リハビリ。

今まで借りていた弾性スリーブを返して、違う種類のを貸してもらった。
これも数日試してみて、好きなのにすればいいと。
どっちにしようかな。
どちらも気に入った。
今日借りたもののほうが、ひじの内側の織りが工夫されていて痛くないかも。


さてさて、ようやく放射線科。

放射線治療スタートです。
今日から5週間、土日を除いて毎日通います。
台の上に乗って、赤外線で照射箇所と身体を調整して、また紫色のペンでたくさんお絵描きしていただき、照射。
痛くもかゆくもなくて、どこに照射したか分からない。

副作用は、肺や心臓への負担を除き、主に皮膚へのダメージ。
今日からお風呂あがりには専用ローション。
洗うのも泡を転がすのみ。
対象箇所は、肩から胸の下にかけて。脇から横腹にかけて。
衣服の摩擦もなるべく生じないように。ってさ~リンパドレナージはどうすりゃいいんだ?
脇から鼠径部に向けて脇をなでなでしなきゃいけないんだけどな~。
放射線科とリハビリと通いながら相談してやっていくしかないな。

副作用は後半戦が悪化しやすいらしく、皮膚の状態や倦怠感が重くなっていくらしい。
前半戦のうちに全身ストレッチして少し筋肉に刺激を与えておかなくちゃ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちはやふる | トップ | 放射線治療のだるさ »

コメントを投稿

再・乳癌体験記」カテゴリの最新記事