♪♪♪ いつでも るんるん ♪♪♪

30歳右乳癌(3A期)全摘、再建
43歳左乳癌(2A期)温存、左腕リンパ浮腫

いつでも、るんるん気分で前向きに♪

放射線治療のシルシ

2016-05-18 23:01:50 | 再・乳癌体験記
今日は、リハビリと放射線科に受診。

まずリハビリ。
リンパ浮腫のその後は、一進一退です。
自分でマッサージとかストレッチとかがんばっているんだけど、逆に悪くなったりして。
作業療法士さんに「お願いだからがんばらないで。」とよく言われてます

どんな力で自己マッサージしてるのか、チェックされて、やっぱり強すぎると注意されました。
優しく弱い力ですべきなのは知ってるんだけど、ついつい気持ちが入ってくると力が入っちゃうんだよね。
リンパ液よ、流れろ~流れろ~って念じながらやってるからね。

分かりました。
優しい力でがんばります。って言ったら、また
「お願いだからがんばらないで。」
あちゃ~
はい。ほどほどにね。

私の希望していた弾性スリーブのサンプルを取り寄せてくださってて、試着しました。
このまま二日間貸してくださると。
明後日違うやつも試着させてくださるらしい。
すごく親切でうれしい。
今日貸してもらったやつは気に入ったから、もうこれでもいいやって感じ。
着用すると腕が軽くなる感じ。


そして、放射線科へ。

血液検査では、貧血はあるものの、白血球は5000
抗癌剤のダメージから順調に回復しています。
うれしいな

胸のレントゲンを撮って、CT室へ。
放射線科医師と放射線技師と看護師と・・・
総勢6人くらいに囲まれて、CTの台の上に乗って、胸に紫色のペンでお絵描きされました。
これが消えないように気を付けてくださいと。
あの~、脇腹のリンパマッサージしたら、すでに消えかかってしまいましたが
あ、また、力が強すぎたのかも。
とりあえず、来週月曜日から放射線治療開始なので、それまでできるだけ消えないように気をつけなくちゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンパドレナージ | トップ | 妊娠? »

コメントを投稿

再・乳癌体験記」カテゴリの最新記事