もし私が幼稚園の先生のように、20人の子供を預かり、
遠足に連れて行かなければならないとしたらどうするだろう。
まずは、遠足の目的地を的確に知ることからはじめるかもしれない。
場合によっては、事前にいってみるかも、
どこにどのような障害があるのか、人通り、交通量、
生徒がバラバラになってしまうような場所では、
「手をつながせて進ませよう。」
足元が悪い場所では、
「しっかりした子を先頭にして、私が最後を歩こう。」
昼食をとれる場所、思いっきり遊べる景色のいい場所、
安全ばかりを考えるのではなくて、子ども達の経験、
感受を大切にしよう。
そのために、徹底的に情報を集めておこう。
当日までに、何度もその情報に基づいてイメージトレーニングを
繰り返しておこう。
想定できるリスクはすべて把握しておこう。
対応できる準備は万全を期す。
そして、当日になれば、徹底的に「観察」「巻き込み」「誘導」する。
現場情報はもちろん、生徒1人ひとりの状況を観察し、
勝手気ままな行動を1つにまとめるように巻き込み、
目的地に誘導する。
もしかしたら、これが基本的なリーダーの役割かも、、、
あまり難しく考えないで、
彼らの能力を最大限に生かして目的地に連れて行く、
それだけで良いんだ。。。
そう思おう。
遠足に連れて行かなければならないとしたらどうするだろう。
まずは、遠足の目的地を的確に知ることからはじめるかもしれない。
場合によっては、事前にいってみるかも、
どこにどのような障害があるのか、人通り、交通量、
生徒がバラバラになってしまうような場所では、
「手をつながせて進ませよう。」
足元が悪い場所では、
「しっかりした子を先頭にして、私が最後を歩こう。」
昼食をとれる場所、思いっきり遊べる景色のいい場所、
安全ばかりを考えるのではなくて、子ども達の経験、
感受を大切にしよう。
そのために、徹底的に情報を集めておこう。
当日までに、何度もその情報に基づいてイメージトレーニングを
繰り返しておこう。
想定できるリスクはすべて把握しておこう。
対応できる準備は万全を期す。
そして、当日になれば、徹底的に「観察」「巻き込み」「誘導」する。
現場情報はもちろん、生徒1人ひとりの状況を観察し、
勝手気ままな行動を1つにまとめるように巻き込み、
目的地に誘導する。
もしかしたら、これが基本的なリーダーの役割かも、、、
あまり難しく考えないで、
彼らの能力を最大限に生かして目的地に連れて行く、
それだけで良いんだ。。。
そう思おう。
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