ほんのりぐうたら

流産を乗り越え、2008年に長女、2012年に次女を無事出産。子育て奮闘中、お気楽主婦の平凡な日々。

忍耐と辛抱の日々

2009年01月21日 | ヒビノコト
出産して子育て生活になり、我慢することがこんなにあるのかと

まずは、行動。出かけられない
普段の食料品は、家の目の前にこじんまりしたスーパーがあるのでそこで間に合ってます。
で、月に2回ほど、市内の大型スーパーに買出しに行きます。
休みの日に、オッサンにコッコを任せて。
そんなことが本当に楽しい
先日はドラッグストア本屋スーパーパン屋とハシゴして一人で大興奮
でも、この冬の服は何も買えておらず…
オッサンはバーゲンに行ったりして何着か服を買ってくるし、
それを見ていると余計にたまってきます
コッコがまだ小さいことと、季節がらあまり外出させたくはないので
外食もなかなかできないし。
母乳生活なので、1日預けてお出かけということもできず。
搾乳した母乳とともに預けたり、出先で搾乳したりすればいいのかなー。
でもそれも面倒だし
ミルクで育ててたら誰にでも預けられるけど、体の弱い子になりそうだし。
母乳、十分なくらい出るので経済的には助かってます
夜中に起きてミルク作らなくても、服をめくれば出てくるしラクです
一長一短ですね。


そして、食生活。
乳腺を詰まらせないために油モノ・脂肪分に気をつけなければならず。
生クリーム・バター・チョコレート・カレー(市販のルウ)・ファストフード類は極力避けています
先月のクリスマスにどうしてもチキンが食べたくなって、ケン○タッキーを食べてしまい、
同時に市販のルウで作ったビーフシチューも食べたら、2日後ぐらいに乳腺が詰まった感じがしてました
コッコにくわえられる度に激痛が走る~
よく見ると、先っちょに白く詰まってる部分がある…
自分で何とかその詰まりを押し出したら(メチャ痛かったけど)、次の日から痛くなくなりました。
人によっては何を食べても大丈夫な人もいるようですが、
私は多分、詰まりやすい体質なんだろうなと思います。
ケーキも食べたいんですが、恐ろしくて食べられない…
オッサンのを一口もらったり、カスタードならOK?と思いながらシュークリームやプリンで我慢
でも、母乳をあげているとお腹は空きます。
今のおやつは、せんべい・カステラ・ゼリー・ビスケットなど
油分が少なそうなものを選ぶようにしています。
そうは言っても、時々はスナック菓子食べたり
恐る恐るクロワッサンを食べたり
お酒ももちろんです。あぁ、チューハイ・ワイン飲みたい…




生まれる前は、「五体満足で健康な子が生まれてくれればそれだけでいい!」と思っていたのに、
今ではこんなに不満だらけ。
いけない!こんなことでは!

コッコが病気もせずにすくすく育ってくれていること。
私も倒れることなく、なんとか子供の世話ができていること。
美味しそうに飲んでくれる母乳がいっぱい出ていること。
オッサンやオカンなど、助けてくれる人が周りにいること。
こんな恵まれた状況にあるんです。
出かけられないことや、食事制限なんて一時的なこと
長い人生、今の1年や2年のガマンなんて逆に楽しまなきゃ~





……卒乳したらケーキとチョコレート、ドカ食いしたい




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (メイ)
2009-01-24 12:34:13
子供のいない私にとっては「へぇ~」と驚くことばかりです。
本当に大変ですねぇ・・・

でも!サチさんの言われるとおり、1~2年の辛抱ですし、逆に
今でしか味わえない楽しみもあるでしょうし・・・ね。

「乳腺が詰まりやすくなる食べ物がある」というのは初耳でした。
私だったら大好物のカレーやチョコやお酒がダメなんて、
気が狂いそうになるだろうなぁ・・・

ホント、卒乳したら、心おきなく食べてくださいね!
何でも食べたいお年頃 (サチ)
2009-01-26 17:12:37
メイさん
>「乳腺が詰まりやすくなる食べ物がある」というのは初耳でした。

自分が妊娠するだいぶ前から、周りの友人などにいろいろ聞かされてたので、
事前知識はあったんですが…食欲には負けちゃいました

>私だったら大好物のカレーやチョコやお酒がダメなんて、
気が狂いそうになるだろうなぁ・・・

わ!全部メイさんの好きなものですね。
カレーは、ルウじゃなくてカレー粉で作ったものならOKらしいです。

>ホント、卒乳したら、心おきなく食べてくださいね!

その日が来るのが楽しみです

コメントを投稿