ほんのりぐうたら

流産を乗り越え、2008年に長女、2012年に次女を無事出産。子育て奮闘中、お気楽主婦の平凡な日々。

3ヶ月を迎えて

2009年01月28日 | ムスメノコト
1月28日、娘コッコは生後3ヶ月となりました
体重は最近は計っていませんが、6kg前後あると思います。
首がだいぶしっかりしてきました。

たいした病気もせず、皮膚科でもらった薬もよく効いたようで、
顔がだいぶキレイになってきました
でも眠いときに目の辺りをゴシゴシこするので、
まぶたにしょっちゅうカサブタを作ります。

目はちゃんと見えているようで、人の動きを追っています。
テレビも気になるようで、見せないように気をつけています。

ぬいぐるみ状のガラガラを握れるようになりました
ハンカチや自分のよだれかけも引っ張ります。

オムツを開けるたびに出ていたウンチも日に2、3回になりました。

3ヶ月になる1週間ほど前から急に授乳時間が短くなりました。
最初は飲む量が減っちゃった?と思ったのですが、
短い時間でたくさん飲めているようです(そう思いたい)。
~1ヵ月頃までは1回の授乳時間が長いと1時間半ぐらいかかっていました
その後は40~50分ぐらい。だんだん30分ぐらいに、と短くなって
今は片方6、7分ぐらいずつ、両方でも15分ぐらいで終わってくれるので
私もとても楽になりました

顔を覗き込むとよく笑い、大きな声でおしゃべりします(奇声をあげてるだけ?)。
眠りが浅いときは、左手の指を2、3本チュパチュパしゃぶりながら
右手で髪の毛をガシガシ掻きむしっています。
寝てばかりいるせいか、後頭部の毛が円形に薄くなってきました


これからも成長が楽しみです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度の帰省が楽しみ (兄)
2009-02-01 04:04:21
赤ちゃんはすごいスピードで変化していくね。
今度の帰省はゴールデン・ウィーク。会うのが楽しみ~
お楽しみに (サチ)
2009-02-02 18:28:02

5月には寝返りがうてるようになっているかな?
暖かくなればお出かけの機会も増えるので
私も楽しみです

コメントを投稿