浅田真央ちゃんに あいをこめて

真央ちゃんを日々 大好きだぁと つぶやきながら おもに 動画とか ほかもちらぁ
ときどき他の方も     

今日は ちっと こないだ 書いての+ 4CC での 演技されての真央ちゃんのを みようかなぁ+6で そして今日はおそばんからのが 

2016-11-26 10:20:11 | 日記
今日は ちっと こないだ 書いての+ 4CC での 演技されての真央ちゃんのを みようかなぁで 
そして今日はおそばんからの 残業が ただしくて だったし 

でも 時間が おしてで 全部の四大陸でのを かけなくてで ごめんです

不調続く浅田真央 今季にこだわりすぎず照準は「来季」へ

野口美穂 2016/11/25 16:00

今季の浅田真央は、グランプリシリーズ・スケートアメリカで6位。
フランス杯では自己ワーストの9位。まだ手応えをつかめずにいる。

26歳の頬を、大粒の涙が伝った。
自己ワーストの9位に終わったグランプリ(GP)シリーズ・フランス杯での浅田真央。
試合後、絞り出すような声で胸の内を吐露した。

「すべてがしっくりいっていない。自信がすべて失われた」

絶不調の原因は、左膝の痛みだ。トリプルアクセルの踏み切りで負荷がかかるのが左膝。
ジュニアの頃から10年以上、トリプルアクセルを跳び続けてきた浅田は、普通の選手以上に
左膝への負担が蓄積している。

●ベテラン選手の戦い方

コーチの佐藤信夫は言う。

「けがという状態ではなく、痛みがあるので練習を60~70%に抑えている。
けがをしたらまた『練習を休まないと』となり、もっと困るから」

つまり、致命的なけがをしないために練習量を落とし、それがジャンプの不調に
つながっているという状況。

10月のスケートアメリカで浅田は、

「自分の最高のレベルまで挑戦できる状態になっていない」

と、練習不足を理由に大技トリプルアクセルを回避した。6位になると、こう悔しがった。

「フランス杯ではトリプルアクセルもやるくらいの気持ちで練習します」

 フランス杯までの3週間で、

「ジャンプも滑りもすべてがしっくりいかなかった」

と言うほどさらに調子が落ちて、これがそのまま結果に出た。

もちろんベテランの選手には、十分な練習ができなくても経験を生かして
本番で力を発揮したり、そもそも試合数を絞ったりする戦い方もある。

実際、同様に左膝痛を抱えたイタリアのカロリーナ・コストナーはソチ五輪前年の
GPシリーズを休養し、27歳で五輪の銅メダルをつかんだ。
韓国のキム・ヨナも、バンクーバー五輪後はGPシリーズに出場せず、いきなり
ソチ五輪で銀メダルを獲得した。
練習量や試合数を極限まで絞ることで、けがや痛みとうまく付き合えたのだ。

●考え方をシフトして

しかし浅田は根っからのアスリート。練習量を保つことが試合への絶対条件、
という気持ちを抑えられずにいる。浅田の憧れの先輩、伊藤みどりは言う。

「年を重ねれば、痛みもけがもないアスリートなんていません。
真央ちゃんは芸術性が増してすてきなスケーターに育っているのだから、
練習量にこだわらず自信を持っていい。考え方のシフトさえできれば、
もっと幸せに選手生活を送れるはずです」

浅田の次なる試合は、世界選手権への選考会を兼ねる12月下旬の全日本選手権。浅田は、

「自分で望んで復帰したので、もう一度気持ちを奮い立たせたい。
とにかく全日本でやるしかない。最後の最後まで」

と言うが、いまの浅田が世界選手権を目指すのは苦しい。
日本スケート連盟が定める選考基準は、全日本選手権の優勝者、全日本の2位、3位か
GPファイナルの日本人上位2人、世界ランキングの日本人上位3人などだ。

今季は2月に、韓国・平昌(ピョンチャン)近隣の五輪予定会場で四大陸選手権、
札幌で冬季アジア大会が開かれるほか、4月には五輪の団体戦を模した形式で行われる
国別対抗戦もある。
2月開催の五輪を意識するなら、同時期にピーク調整の練習ができて、団体戦の雰囲気も
味わえるこの3大会のほうが経験する価値がある。

伊藤もエールを送る。

「とにかく諦めないで。
今季はうまくいかず世界選手権に出られなくても、平昌五輪という夢はあります」

浅田ほどの選手なら、五輪前季の成績で悩む必要はない。五輪代表選考の場となる
来季の全日本選手権、そして五輪本番で、最高の笑顔が見られれば。
(ライター・野口美恵)

※AERA 2016年11月28日号
ttps://dot.asahi.com/aera/2016112200299.html?page=1

今日は 真央ちゃんの 四大陸での 演技を みようかなぁ で
浅田真央(mao asada) 4CC 2008 FS 「幻想即興曲」 ~ 高画質 高音質Ver. 保存版
こちらは ねじ みたいなところで 画質を あげて 



2009年の 青い衣装でのは ニコ動にしか なくてで


つづいて浅田真央(Mao Asada)選手 2009 4CC 渾身の「鐘」 実況解説無し  



つづいて こちらを 解説も あいが あってだったし
浅田真央 四大陸選手権 2011 SP Mao Asada 4CC 2011 SP



浅田真央 2011四大陸 愛の夢


つづいて こちらは ユーロのおじさまの 解説翻訳あり ニコ動での2013年の

≪British Euro Sport(翻訳付き)≫浅田真央 2013 四大陸選手権 SP:I Got Rhythm


こちらは 日本の解説の だけども



浅田真央 2013 四大陸選手権 FS フリースタイル 採点まで


と ちっと 全部のを かいての 時間が なくてで ごめんよぉ 真央ちゃん なのだけども
昨日 まちがって かいてだったし 今日は 遅番での 残業だったから 朝は かけてが 
ただしくて だったに 


真央ちゃん 何時も こんなで ごめんよぉ 信夫先生と 一緒に 練習 がんばれ!!!

では いってくるですぅ 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。