四国遍路(108箇所)の旅

お遍路(88+別格20)の準備計画と実際の歩き通し打ちの記録を、5月11日から(実行は6月3日スタート)記録しています。

順調な時こそ、ケガや事故に気をつけ、慢心せず!

2007年05月26日 | Weblog
今日は予想通りの好天となりました。朝、計画通り、4時起床、簡単です
が、朝食をきちんと取り、準備をして、4時45分に自宅をスタートし、
最終的には46キロ歩行にチャレンジしました。詳細は以下の通りです。

04:45 自宅出発
05:55 6.2K地点、マックを通過。
      何故かと言うと、幹線道路のマックは24時間営業なの
      ですが、12時~朝6時まではドライブスルーのみとい
      う営業時間が多く、5分以上待つのが嫌だったため。
06:30 9.5K地点、次のマックに到着。ここで小休止。
      コーヒー100円!トイレもウォシュレット!(笑)
06:50 マック出発(小休止20分)
08:05 16.1K地点、別のマックに到着。更に小休止。
      アイスコーヒー100円!
08:20 マック出発(小休止15分)
09:10 最初の目的地(20.3K地点)、大型公園に到着。
      大休止。靴も脱ぎ、リラックス。
      大きめのおにぎり2個とお茶で休憩。
09:40 公園を出発(大休止30分)
11:00 27.0K地点、幹線道路の歩道橋の下で休憩(日陰有り)
      暑さもあり、日陰と腰掛けられる段差が必要。小休止。
11:10 歩道橋下出発(小休止10分)
11:30 スーパーに立ち寄り、アイスクリームとダイエットコーク
      を買い歩きながら食べ、飲みながら歩く。
12:00 31.5K地点、幹線道路の脇道で車の少ない道路の歩道
      の日陰に強引に休憩。疲れた~
      実家から送ってもらった八朔(はっさく)を1個食べる。
12:15 道端から出発!(小休止15分)
12:30 コンビニでトイレを借り、105円のパンを買い駐車場で
      食べる!
13:00 35.2K地点、降下橋の下の日陰(交差点の真ん中)で
      強引に座り5分だけ休憩。疲れた~(小休止5分)
13:05 出発
13:50 38.8K地点、公衆トイレ発見、休憩。
13:55 出発(小休止5分)
14:55 残り2.5キロ地点(43.5K地点)にも関わらず、脚
      に疲労を感じ、小さな公園を見つけ、小休止。靴を脱ぎ、
      足をもむ!
15:05 出発(小休止10分)
15:35 自宅到着

総所要時間 10時間50分
内休憩時間 1時間50分
歩行時間  9時間

ほぼ45キロ(46キロ)を時速5キロで9時間という感じでしょうか。

アスファルト道のほとんど平坦なコースですが、最後の3キロはかなりこ
たえましたが、足裏のマメや靴擦れ(ズレ)なども無く、大きな不安は無
いと感じました。

自宅に戻り、ゆっくり風呂に入り、足をマッサージして、これで9時前に
寝れば、遍路の40日以上の旅の時間帯になるのでしょうか。

「今日、歩きながら思った事」

1.土曜(普通の人は休日?)の朝5時前の出発でしたが、目に付いたの
は新聞配達のバイクだけでなく、始発電車に向う人なのか、出勤者もボチ
ボチ見かけました。様々な仕事があるのだと感じました。

2.幹線道路で見つけた不思議なもの…熱帯魚屋さんがあったのですが、
まだ7時前だと言うのに、結構な若者達が10人ほど、椅子などに座り行
列していました。多分徹也組もいるのだと。何か特別に安いか珍しい「熱
帯魚」でも売り出されるのだろうかと…しかし、この若者達?若者達の間
で「熱帯魚」は流行しているのだろうか…と。

3.同じくその先の幹線道路に、「日本刀屋」さんを発見。幹線道路の駐
車場付で、またびっくりしたのが、営業時間が12時半~夕方6時までと
の事。こんな短い営業時間…良い(ボロイ)商売なのだろうか?(笑)

最後に…トレーニング、遍路準備は現在のところ順調に進んでいますが、
今朝出掛けに思ったのですが、こんな「順調な時こそ」「ケガ」や「事故
」に気をつけようと思いました。

焦らず、慢心せず、ゆっくりと、疲れたら無理せず、ペースを守り、怪我
無く、一日を終える。

それが、最も遍路(人生も)にとって、大切な事だと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿