ラフコリー 花音 と暮らすニュージーランド

三頭目ラフコリー 強烈キャラの 『 かんちゃん 』 との日々。。。。
ニュージーランドの事もね^^

☆ 鬼まんレシピ ☆

2011-07-13 15:15:56 | Weblog
鬼まんレシピ載せて~~ってメール下さった皆様!!



リクエストにお応えしますね~^^



簡単なので是非TRYして下さい 



材料


* さつまいも  100グラム

* 砂糖     40グラム

* 小麦粉    40グラム

* 塩      少々


小麦粉の10%を餅粉にしたり、ミルクを少し混ぜても美味しくなります。


御菓子処 大野屋 さんのレシピからですぅ。。。。



作り方


① さつまいもをサイの目に切り、ミョウバン水に2~3時間浸ける。
 ( 仕上がりを気にしなければ浸ける必要なし )

② さつまいもをザルにとって水気を切る。

③ ボウルにさつまいもと砂糖を混ぜ合わせる。

④ 砂糖がさつまいもの水分で溶けるまで待つ。( 20分くらい )
  時々混ぜ合わせる。

⑤ 砂糖が溶けたら小麦粉を混ぜ合わせ形成して濡れ布巾に並べる。

* 形成の際は手水を使用する。

⑥ 30分くらいゆっくり蒸し上げる。


出来上がり~~ 



 ミョウバンに浸けると、さつまいもの変色が防げるようです。
( 蒸し上がりはきれいな黄色ですが、時間が経つとねずみ色ぽくなっちゃいます )

 このレシピだとちょっとしか出来ないので、私は全て4倍にして作りました。

 濡れ布巾は使わず、クッキングシートを使用し、形成もスプーンでを使って行いました。



素朴な御菓子だけど美味しいし簡単なので是非作ってみてくださいね!



 かんも大好き 



 鬼まんにポチっとね! 

↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村


 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (レオンママ)
2011-07-13 13:29:59
あ、私にも作れるかも!
作ってみよっと

レシピありがとうございます
返信する
Unknown (ケリーママ)
2011-07-14 11:53:45
レオンママさん同様、そんな簡単に作れるんだぁ(驚)
実家では婆ちゃんが作ってくれてたけど、食べる専門だったし。。。。
どんな風に作るかなんて。。。。
(お手伝いしない証拠よね~~)

*かんちゃんはゲリPになると絶食なのーーー!!??
ケリタンたえられるか??
昨日のお散歩なんて、何か落ちてないか下ばかり見て歩いてるし。。。。
草だけでなく、枝まで食べ始めちゃって。。。。(><)
食べれるものだったら何でもいい!!って感じだった。。。(><)
これじゃ、治るものもなおらん!!ちゅ~に!!
返信する
Unknown (流花・桃花ママ)
2011-07-14 12:40:17
 レオンママさんへ

ママさん、パンを上手に焼けるんだから、「鬼まん」なんて、ちょちょいのちょいだよ~^^

あっ!ちなみに、出来立てより冷たくなったほうのが美味しいですよ~ 
返信する
Unknown (流花・桃花ママ)
2011-07-14 12:51:25
 ケリママさんへ

あっ 私もそう!

子供の頃は食べる専門!!笑

お婆ちゃんやお母さんがよく作ってくれたぁ~ 


多分 NZのドクターの90%は「24時間絶食!!」って言うと思います。

今、かんちゃん「絶食」って言われたら、私、家出するかも~^^

現在3食(1日にあげる分を3等分)なのにいつも空腹状態!!
(アトピーのお薬の副作用)

一日中『 なんか下さ~~い 』ってうるさいの 
返信する
Unknown (わん!)
2011-07-14 15:06:27
へ~、、お砂糖、先に、まぶすんだ、、
その後、粉、ちゃんとに、なじむんだ~、、

秋、さつま芋、安くなったら、作ってみよう~^^。

かんちゃんは、クッキーとか、ケーキとか、横文字、お菓子が、似合いそう♪
ウチの小麦さん、焼き芋が似合いそうでしょ^^。(生でも、齧りそう・・・)
返信する
Unknown (satoko)
2011-07-14 15:40:13
うわ~いいレシピが載ってる
なんとなくわかるけど、きちっとしたレシピがあると安心美味しい、作りやすいもん。

私も絶対に作ろう。

ちょっとした作り方のヒントもあって
私もできちゃう嬉しい
返信する
Unknown (エミリのマミー)
2011-07-15 13:40:09
もう作っちゃいましたあ~。
とっても美味しくて、昔日本にいた時にお店で買ったのより美味しいかも。。。とか思っちゃいました。
ブラウンシュガーを使うと時間が経ってもそれほど変色しなくてよかったです。
美味しいレシピをありがとう!!
返信する
Unknown (クーママ)
2011-07-15 15:50:35
本当に簡単そうです!!
さつまいも買ったらやってみようっとヽ(*^^*)ノ
花音ちゃんも大好きなんですね♪
手作りおやつは最高ですよね(*^▽^*)
返信する
Unknown (流花・桃花ママ)
2011-07-16 12:31:50
わん!ちゃんへ

そうなのぉ~以外ってくらい芋から水分が出るんだよ!

粉と馴染むけどちょっとゴテっとした感じ。

で、私はミルクをちょっと入れてみたの。

でもね、材料の所に塩を少々ってあるんだけど、どこで入れるのか書いてなかったのよね~

お芋に砂糖と塩を一緒に入れたら、もっと水分出るかも~ 

いやいや~かんも日本人家庭で育ってるので、『日本犬』

生クリームより餡子!!笑

焼き芋もね~ 
返信する
Unknown (流花・桃花ママ)
2011-07-16 12:35:47
 satokoさんへ

satoko師匠にそんな事言ってもらえるなんて・・・・ 

師匠が作ったらもっと美味しそうに見えるかも~笑
返信する

コメントを投稿