■Sへの道

HONDA S2000購入のための節約日記・・・
無事SをGET後、新たな棲家でマンションリノベを実現~

FaceTimeで母とTV電話

2021-06-22 | 日々
コロナ禍で実家に帰れず早1年と4か月。
施設側で関西地方の人はは面会禁止のため、母の顔を最後に見たのも妹が面会でLINE電話した去年の8月。
電話は週1しているが、ずっと顔を見てないので母も心細そう。
妹から母にスマホ持たせてTV電話したらと言われたりしたが、
携帯電話ですら操作が怪しい高齢の母にスマホ操作なんて無理だしどうしたものかと考えあぐねていた。

着信が簡単に受けれるアプリはないかと調べていたところios標準の「FaceTime」が簡単そう。
LINE電話も悪くはないが、着信側にボタンがたくさん出てしまうことやupdateがあったりするので候補から外していた。
あとは母が「応答」ボタンをスライドしたりできる?ってところで調べてみたのが自動応答。
するとios自体で自動応答できる機能がありもちろん「FaceTime」でも可能だった。

最初はスマホを考えていたが自動応答できるならipadにして備え付けのTV電話のように使えるのでは!
丁度友人が使っていないipadを貸してくれるというので試してみることに。
「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「通話オーディオルーティング」の中の「自動で電話に出る」をONにすると、
勝手に応答が可能になった。
勿論このままでは誰からでも着信可能になってしまうので連絡先の登録した人以外は応答しないように設定。
こんな簡単にTV電話もどきが出来るとは・・・!

友人のipadはソフトバンクのセルラーモデルで母の施設ではauしか電波が入らないため新たにauセルラーモデルのipadを探すことに。
古いのでもいいかと思っていたが、auは2018年あたりからsimの形状が変わっており古いものは使えないような記載が💦
新品で買おうか悩んだがたまたま入ったゲオでipad第6世代の中古があったので1年補償とセットで購入、
購入後気付いたのだが、ipadの充電器は通常の5Wでは足りず10W以上のものが必要だった。(最近のiphoneは20W必要らしい)
中古なので充電器等は付いておらず別途購入したので補償込で結局45000円ほどになってしまった。
充電器が付いた54780円第8世代新品を買った方がよかったかも・・・。
まあ古い分ケースはサンワダイレクトのしっかりしたものをメルカリ880円で購入できたが。

回線はauだと高いので「mineo」を検討、auエリアなら大丈夫とのことだったが、田舎で格安simが入るのか?と不安に。
最悪ausimを送って差し替えることにしようと「mineo」に決定。
HPを何度か眺めていると事務契約手数料のバーナーが出てきたので、3300円お安く契約できた。
どの程度使うかわからないのでとりあえず1GB880円のコースでお試し。

設定をして施設に送り開通テスト。一番心配だった「mineo」の電波と速度だが全く問題なし!
カクカクすることもなくしっかり繋がった。田舎は格安simの使用率が低いから回線が空いてるのかもしれない・・・。
設置してくれた施設の人に感謝。

やはり顔が見れるのは安心するのか母も大喜び!顔が見れるというのはほんと重要だなと気付いた。
仕事先1Fのセブンイレブンの無料wi-fiで母とTV電話したりしているv
これで安定したら母の携帯電話は不要になるかなあ、3Gなのでどちみち買い替えが必要だし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。