■Sへの道

HONDA S2000購入のための節約日記・・・
無事SをGET後、新たな棲家でマンションリノベを実現~

今更のレシピ本

2016-12-12 | 節約
昨年、夕食材料宅配を辞めてから前より食材や料理に少しだけこだわるようになってきた。
賞味期限間近の鯛の頭2つ分150円を買って鯛めししたり(1回75円!←半分は冷凍してアラ炊き)
安い野菜を買い求めると自然と旬の野菜になるので今まで買ってまで食べなかったものも食卓に登場するようになった。

そんなある日見つけたのが【cookpad×オレンジページ】のコラボレシピ本!
最初は時間つぶしに入った本屋でたまたま立ち読みしたのが始まり。
今までレシピ本は本屋で見ることがあっても「こんな面倒くさい料理毎日作れるわけないじゃん~」と買うことはなかったのだが、この本は違った。

まず食材が2つとか3つしか必要ない。しかもスーパーで売られている定番のもの。
そして調味料の数も少なくどこの家にでもあるような調味料 かつ 下ごしらえも時間がかからず簡単なものが多い。
これなら簡単に作れるかも…と思い、シリース5冊のうちのまず1冊を買ってみた。
パラパラ見てると作りたい料理(作れそうw)が結構ある。付箋を貼ってちょこちょこ作っていると他の本も欲しくなり計3冊買ってしまった。
(友人からもらった図書カードでほぼタダ!)

cookpad×オレンジページ イチ押し!晩ごはん献立
cookpad×オレンジページ 忙しい日の速攻!晩ごはん献立
cookpad×オレンジページ お買い得食材で節約!晩ごはん献立

他にも【イベント晩御飯】と【おつまみ晩御飯】があるのだが、これは余り必要なさそうなのでスルー。
付箋を貼っては作っているうちもうかなりの数作ったような気がする。30は超えてるか?気に入ってリピートしてるのもあるしなあ。
いつもお風呂上りにルルドであんまをしながら、今ある食材で何が作れるかチェックするのが楽しい。

と、このブログ書くのにcookpad×オレンジページでググったら、また新しいのが出てる!チェックしなきゃ!

cookpad×オレンジページ 5分10分15分で完ペキ 晩ごはん献立
こんな年で(&独り身)レシピ本買うなんて夢にも思わなかったっす。

W03デビュー

2016-12-10 | 節約
先月、とうとうWIMAX+2の更新月となってしまい解約手続きをした。
念のため、ラクーポンに解約月確認をフォームからしたのだが、解約の10日前になっても返事は来ず少し怖かったが期限内に解約申請、解除料なしで無事解約できた。

が、解約締切日の翌日からNAD11が超遅い!メールの読み込みにも時間がかかりネットなんてほんと使えない状態。
ipodんの速度測定で試すと0.11MBとかしか出ていない!近所の基地局に何かあったのかと思い、通勤中の数か所で試すも結果は同じ。
もしかして解約したから、速度制限かけやがったんじゃ!?と思っていた。

これじゃあ、W03の申込すらできないじゃん…と思っていたところ1か月近く前に解約問い合わせしていたラクーポンから返事が来た。
解約月の問い合わせと一緒に速度制限のことを質問していたのだが、解約月から契約がWIMAX+2の月7GB制限のものになっていたらしく、
たまたま解約締切日で7GBを超えてしまっており速度制限がかかってしまっていたらしい。(なんか仕組まれた?と思うほどだが)
早く返事くれてりゃ気を付けたのにと思いつつ、NAD11は手動でWIMAX(ノーリミットモード)に切り替えできるので切り替えると今まで通りサクサクに!
無事W03も契約者限定プランの月額3000円ほどで契約できた。

が、12月1日~3日に発送となっていたW03が5日になっても届かない。契約できてなかったのか?と不安になったが、
なんのこたぁないマンションフロントに預けた旨の伝票を佐川が入れ忘れていたらしい。

解約したNAD11なんかに使えないかなー?と思っていたが、色々調べてみるとどうやらW03のSIMを刺せば使えそうなことが判明!
W03が故障したときや速度制限かかった時にWIMAXモードに切り換えて使えそう(うちはWIMAXもWIMAX+2も余り速度変わらないので)
勝ち組扱いの1560円NAD11は解約後も役に立ってくれそう!!