■Sへの道

HONDA S2000購入のための節約日記・・・
無事SをGET後、新たな棲家でマンションリノベを実現~

やっと10万キロ達成→次から次へと

2022-11-15 | 車/バイク
16年かけてやっと10万キロ達成、春のエンジンオーバーホールで快調になったS。
調子よく乗っていたのだが、7月初旬またもやランプ点灯・・・。今度はEPSですよ。勿論、重ステになりまともに運転できない。

丁度行きつけのディーラー近辺だったため、入庫して確認してもらった。
エラーコードを見てもらうと車速センサーからおかしな値が検出されたとのこと。
そういえば、ガレージから出すときハンドルがカクカクってなったりしてた。それも関係あるのかも?
その後、ことあるごとにEPSランプが点灯。
エンジン切ってかけなおすとランプは消えるのだが、エンジンかけた直後、低速でハンドルを切った時に多発した。
(ひどいときは4,5回連続でくらったことも

ディーラーではいまいちな対応なので、S2000を専門に扱っているショップに相談に行くことに。
とうとう専門のショップに行く日がやってきてしまった、というものの今までそういうショップに行かなかったのは
私は車の運転は好きだけど趣味って言うほどのものでもないし、知識もないし、覚える気もないし、で専門店はとても敷居が高いからだった。
だってS2000ショップなんて羽付けたりゴリゴリっぽいんだもん。
比較的、ここはそこまでじゃないかなーと選んだショップは思ってたとおりで社長さん?も丁寧に対応してくれた。

私も出来る限りネットで知識武装。(ネットかよ!w)
前輪を浮かせてトルクセンサーの異常を確認してくれたが、問題なし。
雰囲気からいくとEPSユニットが怪しいのではないかという結論になった。
が、これまた私のSのEPSユニットはすでに廃盤。
中古か、他のパワステ関係の部品とともにまだ生産のある後期型へ交換するかの2択なんだそう。

とりあえず中古を探すべく行きつけのディーラーやオーバーホールしてもらったHCMに確認してみたが、流石に在庫なし。
だがHCMがちょうど後期型のS2000があるのでEPSユニットだけ前期型に取り付けて試してくれるとのこと。
1週間ほどで連絡があり、付け替えて20分くらい走行してみたが、問題なかったとのことだった。
型番が変わっても回路の変更もないようだし、フィーリングを替えた程度ではないかとのこと。
VGS車orタイプS以外は互換性があるのではないかとの結論。
ん-、ならセットで後期型ってのはどこから来た話なのか?

どちみちEPS変えて無理ならまとめて後期型にすることになるのでとりあえずEPSユニットだけ試すことに。
さぁ、鬼と出るか蛇と出るか???注文中だが、ちょっと人柱的な気分。
とかやってる間にも窓が締まらなくなったり(→パワーウィンドウのワイヤー切断→交換:50k)、
知識武装中に良いかも?と思ったヒューズ&リレー交換(→100k)と今年はS2000散財年になりそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。