でこのブログ☆私好みの宿日記

ロテル・デユ・ラク 1   滋賀県

お盆ですね。

宗派によって色々とお参りの仕方は違うかもしれませんが

お仏壇がなくても、お墓参りに行けなくても、実家が離れていても

故人の思い出話をする事が供養に繋がるそうですから

ぜひ悪口でもなんでもいいので(笑)してあげてください。

今の自分があるのは、ご先祖様のお蔭である・・・という

感謝する気持ちを忘れずに。。。。 

P7310035

沖縄に行ってきました!・・・というのは嘘です。(;^ω^)

夏休みなので、3歳と5歳のおチビを連れて、名古屋から近場で

プールのあるこじんまりした宿はないかと探していたら・・・見つけました。

名古屋から1時間半・・・奥琵琶湖のロテルなんとか。

名前が難しくて何度聞いても忘れる。。。。

ロテル・デユ・ラク。 言いにくい名前でしょ。

L'Hotel du Lac どういう意味じゃ?!

「ホテル」でなく「ロテル」??

フランス語で「湖畔のホテル」という意味らしい。

まあ、そんな事はどうでもいいけど・・・

なかなか穴場の素敵なホテルでした。 

P7310039

子どもが小さいとあまり大きなプールより、目の行き届く小さいプールがいいんだわね

館内の移動も楽だし、ね。 

P7310034

チェックイン前なのに、待ちきれなくてもうプールに入って泳ぐ3歳と5歳の女子2人。

すぐスタッフが人数分のタオルと、お水をプールサイドに届けてくれました。

「え~~お水~?ジュースがいいなぁ」と孫。・・・しー!聞こえる! 

P7310043

写真が前後しますが・・・ここはホテルの入口です。

門の外にあるインターフォンで名前を言うと、自動で開くシステム。  

P8010124

山と琵琶湖に挟まれ、目の前は竹生島。

そんな風光明媚なロケーションに建つ「ロテル・デユ・ラク」は

本館にツインタイプの客室が6室と、庭にコテージが8棟のこじんまりしたホテルです。

元NTTNの保養所だったとか? 

P8010150_2

ホテルの玄関。

停まってる車はホテルの車で、荷物をコテージまで運んでくれます。  

P8010143

ロビーです。入ってすぐ右側にフロント。

コテージの人も、チェックイン・アウトは本館のここで。

P8010179

P8010182

真正面が全面ガラス張りになっていて、とても明るいロビーです。

それほど広くないのですが、吹き抜けなので、空間が広く感じられます。

P7310029

フロントの階段を降りると・・・ 

P7310021

P7310022_2

右は客室と、プールの更衣室。そしてそのままプールに繋がっています。

左はライブラリー。雑誌がたくさん置いてありました。

しかし・・・おチビ2人連れでは、なかなかここでゆっくりも出来ず。 

P7310090

宿の定番、「和楽」「家庭画報」「婦人画報」「サライ」などなど。

若い子向けのファッション月刊誌もあり。

P7310026

フリードリンクは置いてありませんが、夕食後に

おチビ2人をダンナに押しつけ、少しだけここで

1人で雑誌を読んでいたら、珈琲を持ってきてくれました。  

P7310024

P7310116

ライブラリーの横に、こんなフリースペース?もあり。 

P7310019

ここは、温泉も大浴場もありませんが、貸切風呂が2つあり1時間の予約制。

空いていれば、朝も夜も夕方も、OK。

フロントで鍵を受け取るシステム。 

P7310033

決して広くないけど、2,3人なら十分かな。外はジャグジー風呂。

タオル類も豊富にあったし、鍵と一緒にミネラルウォーターも人数本分

貰えたけど、化粧水類が全く置いてなかったので

フロントに請求したら、1回使い切りのものを届けてくれました。

スーパー銭湯でも今は置いてある時代なんだから

化粧水類ぐらいは設置して欲しいな。

P7310044

左に見えるのが本館のツインルーム。2階4室、1階2室。

プールも琵琶湖も見えてロケ―ションがとてもいいですが

こちらは子ども不可です。 

P7310089

なので私達は、子ども可のコテージの方に泊まりました。

4万坪の広大な庭です。右に見えるのが本館、左がコテージ。

この庭には、夜になると山に住んでる猿や鹿が下りてくるそうで

朝、庭を散歩したら、鹿のウンピがあちこちに・笑

猿は何頭も目撃しました。 

P8010135

コテージの窓からのロケーション。

次はコテージの中を紹介しますね。 

P8010159

コメント一覧

でこ
なおよへ
なおよへ
私の狙いを分かってくれて嬉しいわ~!!
やっぱり夏だから「プール」を全面に出したかったし
ここのプールからの景観がとても良かったから
トップに持ってきました。
しかし・・・この日の宿泊客がうちら1組だけって・・・どーよ。(;一_一)

にも関わらず貸し切り風呂を予約する時
「7時空いてますか?」と聞くと、いちいち「少しお待ち下さい。・・・・はい、空いてます」と
毎回毎回少し待たされるんだわ。
うちらしか泊まってないんだったら、いつ使ってもいいじゃん!と言いたかったがね。
でこ
ぴのこさんへ
ぴのこさんへ
界日光、からむね~~~~笑
でもぴのこさんが送ってくれた写真を見る限り、素敵そうじゃん~
でもでも・・・界って、リノベーションした宿ばかり(?)だから
表面的だけ取り繕ってる宿が多いと雑誌に書いてあったよ。
名古屋から近い「界遠州」って宿があるのね。
界になる前に行った事があるけど、界のHP見ると
大浴場はほとんど以前と同じだし、ロビーは、衝立やパーティションで
古い部分を隠してある感じだし、廊下は以前のままだし
修理のコストを軽減した感ありありで、な~んだ・・・って思った。
界日光も「楓雅」って宿のリノベーションらしいけど
実際泊まると、ぴのこさんみたいにがっかりするのかもしれないね~
でこ
みくさんへ
みくさんへ
お盆の仏様のお世話、終わりました・・やれやれ。
ここは、奥琵琶湖だから、大津の方とは逆方向なんだよね。
そう思うと、琵琶湖って広いわ~~
この日、夏休み期間にも関わらず、なぜか宿泊客うちらだけ!
レストランで食事してるのもうちらだけ。
貸切風呂もうちらだけ。
プールもうちらだけ。
こんなの初めて!!
翌日以降は、ほとんど満室に近いのに
なぜかこの日に限って、うちらだけしかお客がいなかった!!
混んでるのもウザいけど・・・あんまり静かなのも、ちょっと寂しいにー
でこ
千春へ
千春へ
そうなの!
日にちによって、お値打ちな時があるから
そんな日を選ぶとお得に泊まれるよ。
料理はめちゃ美味しかった!
さすがオーベルジュ。
でこ
アリスさんへ
アリスさんへ
でしょ~~名前、覚えられないでしょ!笑
もう少し言いやすい名前にしてよ~~だわ。
私も何十年振りにコテージに泊まったけどなんか楽しかったよ!
ロフトがあって、孫達、そこにこもりっきりで、こっちは楽だった・笑
屋根裏部屋の狭いところって、子どもにとって秘密基地みたいで
楽しんだろうね~
お風呂も、旦那も一緒に4人で入れたから
孫達の頭洗ったり、身体洗ったりするのも分担出来て助かったよ。
いつも私が女風呂で1人で2人の面倒見てたから。。。
Naoyo
ブログ歴も長くなってきて、尚更だけど、
ブログ歴も長くなってきて、尚更だけど、
でこは、本当に構成が上手だね~~!

このホテルは、やっぱあのプールで始まるって
ナイスだと思うわ(*´ω`*)
ステキな「オテル」だね!
ぴのこ
私も名前を覚えられない 笑
私も名前を覚えられない 笑
ロテル琵琶湖とか違う名前にしてしまいそう。

ラウンジに雑誌があるのは嬉しいですね
日光は、ラウンジに固い本しかなかったから、そこもアカンすぎ
みく
お盆のお仕事、無事済んだ?お疲れさま~。
http://rokomokoto.blog.fc2.com/
お盆のお仕事、無事済んだ?お疲れさま~。
半田の実家は神道だから仏教のこと、あんまり分からないんだよ。


ここのプール、すっごく景色がいいね~。
琵琶湖って素敵なところが多くて、浜名湖より断然いいわ!!
と言っても最近の浜名湖、知らないけど。。。
いつも素敵な場所を見つけるでこさんもすごい!!
と、疲れきってる私は(笑)羨ましい限りよ。

千春
ここ、朝食付きだけだと結構お値打ちだね!
ここ、朝食付きだけだと結構お値打ちだね!
名古屋から近いし、今度行ってみるわ。
でもオーベルジュだから料理美味しいだろうね。
アリス
でこさん、お盆真っ最中で忙しいかな~?
http://blog.livedoor.jp/parisu1956/
でこさん、お盆真っ最中で忙しいかな~?
お孫さん連れでも、素敵な場所選ぶのが、でこさんのセンスだね~
調べたら、こんな素敵な場所が近場にあって、よかったね!

子供はまったく温泉には興味ないだろうし、プールで泳げて広々した
ところで遊べれば十分だよね。コテージって泊まったことないから
憧れるわ~
(高知のオーベルジュ土佐山に友達が
宿泊予約していたのに、台風直撃で行けなかったと残念がって
いたんだけど、私もいつか行ってヴィラに宿泊してみたいわ。)

フロントの階段部分とか明るくて、センスのあるホテルだね。
名前はけっして私の頭では覚えられないけど・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「滋賀県の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事