でこのブログ☆私好みの宿日記

(宿)琵琶湖ホテル

  

P9020077  

 

琵琶湖に朝日が昇るところです。

ホテルのベランダから撮りました。

右に見える高い建物は「大津プリンスホテル」

 

9月2日の「四盤揃い」の日・・・私も旦那も吉方位が同じ「西」だったので

京都の叔父の墓参りを兼ねて、琵琶湖ホテルに泊まってきました。

ちょうどタイミングよく、バースデー優待ハガキが届いていたので

1泊2食1万円で宿泊できました。

  

P9020089

  

「京都まで10分のリゾートホテル」が歌い文句の「琵琶湖ホテル」

大津インター下りてすぐなので、名古屋からでもとても交通の便がよく

京都に行く時は昔からよく利用しました。

 

P9020084

 

大型ホテルなので、ロビーも広々としています。

  

P9010029

  

部屋も広くとてもキレイ。 

 

P9010003

 

 P9010006   

 

この日はプール最終日で、おちび2人の借り切りでした・笑 

P9010024

 

ここはホテルですが、天然温泉の大浴場があるので(琵琶湖ビューの露天風呂も)

部屋のお風呂に入った事は一度もありません。 

 

P9020093

 

食事は朝晩ビッフェですが、種類も多く美味しい。

  

P9010056

 

それよりなにより、ここのホテルで私が一番気に気に入っているところは、部屋からの景観。

全室レイクビュー。琵琶湖が目の前です。

   

P9010040

 

琵琶湖周遊船ミシガンの乗り場がすぐ前。左は比叡山。

朝、夕方、夜と・・・琵琶湖のいろんな顔を見ることができます。

 

P9010045

 

P9010064

 

 P9020079

 

吉方位旅行・・・パワーたくさんもらえたかな~笑 

 

P9020071

  

 

琵琶湖ホテルとは全然関係のない話ですが・・・9月16日「敬老の日」

保育園から「おじいちゃん・おばあちゃんの会」の招待状が届きました。

「ゲっ!!とうとう私もそういう立場になったのか・・・」と、悲しいような

嬉しいような、複雑な気持ちで、孫っちの園に行ってきました。

 

Img_7255

 

息子達も(旦那も)通った保育園なので、懐かしい~~

外観はキレイになったけど、教室は全然変わってなくて・・・

変わったのは私の歳だけか・・・(;一_一)

 

Img_7248

 

招待状には「都合で来られない方もみえますので、ご自分のお孫さんとではなく

クラスに来て下さった方々と「全体」で遊びます」と書いてあり

誰も来ない子への配慮を感じましたが・・・部屋に入ったらとんでもない!

15分も早く着いたのに、もう教室はいっぱいで座る場所がない!

ジージバーバの人数が多すぎてイスが足りず、先生が倉庫まで取りに行くほど。。。

4ポケットとはよく言ったもので、1人の子に祖父母2人は当たり前

父方母方・・・両方のジージバーバ参加の子もいました!

 

Img_7233

 

祖父母の年代は、年少さんのわりには、高齢に見える人や

この人ママ?思うほど若く見える人まで、幅が広く、ホントいろいろ・・・

 

Img_7243  

 

まだ年少さんなので、横向いてたり、泣いてたり、固まってたり、遊んでたり

外見てたり・・・見事にバラバラ (;´∀`)

最初から最後まで泣いてる子もいました・笑

 

Img_7242  

 

Img_7256

 

Img_7254

 

Img_7247

 

自分の時は、我が子しか目に入らず、他の子と比べて落ち込んだり

心配したり、喜んだりと・・・気持ちにあまりに余裕がなかった気がしますが

孫になるとやはり全然違って、「世界に1つだけの花」の歌詞ではないけれど

 

  大きな花に小さな花   

  1つとして同じものはないから

  ナンバー1にならなくてもいい

  もともと特別なオンリーワン

 

・・・そんなおおらかな気持ちで見ている事が出来ました。

 

Img_7241_2

 

いっぱい遊んで・・・ゆっくり大きくなるんだよ~(*^▽^*)

 

コメント一覧

でこ
とくえ~元気だった~?
とくえ~元気だった~?
どうしてるかあぁ~と思ってメールしようと思ってたとこー
とくえも保育参観行ってきたんだ!
時間間違えるとこ・・・とくえらしいし~笑
そりゃ~とくえ若く見えるもん!
絶対浮くって~
私でも若い方だったもん(・・・と自分で思ってるだけ)
雄琴ってさ~昔天地真理が働いてたって噂だったっじゃん?
真相はどうなんだろう??(;^ω^)
きな
バタバタしててここ見るのが遅れたわぁヾ(;´▽`A``...
バタバタしててここ見るのが遅れたわぁヾ(;´▽`A``アセアセ

琵琶湖は名古屋から近いからいいよねぇ~~(*^^)v

ってあたしはいつも通り過ぎるだけだけど雄琴には泊まったことある!ww

まふごりんの祖父母参観(((o(^。^")o)))
可愛かったでしょ~~♪

あたしも鈴鹿まで仕事休んで行ってきたけど・・・時間間違えてて参観が終わる10分前に幼稚園に着いて。。。Y(>_<、)Y

ほんの少しだけ参観してきた!!

周りの祖父母見て驚いたのは

マジじーじとばーばぢゃん!!!(爆

あたしは少し浮いてたかもぉ(;^_^A アセアセ
でこ
なおよはさ~
なおよはさ~
諦めてた子どもができて、きっと喜びもひとしおだったよね~
だから余計な欲もなく・・・のんびりうまく子育てができたんだに~

私なんかなまじっか早かったから、友達からの情報も得られず
あれもこれもやらせて、長男は可哀想だったと思う。
ベビースイミングなんてまだハシリで、わざわざ名古屋のスイミングまで通ってたもんね。
今から思えばアホじゃん~(-"-)

でも、なおよの言うように、子ども達とは、いろんな面で(野球とかラグビーとかも)
いっぱい向き合ってきから、それはそれで良かったかもしれない。

いつも焦らずのんびりの息子君も、そっち系は早くて(笑)
「でき婚」でなおよをびっくりさせるかもよ~
息子のお嫁ちゃんに、おむつ変えてもらや~せ・爆
Naoyo
私は、子育て開始が遅かった分、周りの「あれはや...
私は、子育て開始が遅かった分、周りの「あれはやらせても無駄だった」
を沢山聞いた後なんで、逆に、ミョーなのんびりムードになっちゃって、
「おむつ?フツーに外れない小学生がいるんかいな?あわてんでもえぇて」
「ひらがな?読み書きできるに決まってるじゃん」
「時計?自分が困ったら読めるようになるて~」
「九九?そのうち言えるっしょ」
と、まぁ一事が万事このペース。ところが、息子がそれらをこなす頃には
周りの子達は、もっともっと進んだ事ができてた~~(^▽^;)

つくづく思うに、無駄に見えた教材、習い事・・・いろいろあるとは思うけど、
大切なのは、五里霧中で振り回されながらも必至に子育てする若さと情熱で
それはしっかり子供達の中に根付いてるって事じゃないかな~~。
うちの子?のんびり子育てがシッカリ根付いてまって、
ま~~~、焦らん焦らん。いっつもギリギリボーズです(^^ゞ
孫には、もっとハッパかけなかんけど、いつのことやら、それまでに
こっちが時計を読めなくなってオムツしそう~~(*´ω`*)
でこ
ぴのこさん~台風大丈夫でしたか?
ぴのこさん~台風大丈夫でしたか?
京都はすごかったみたいですね。
嵐山の渡月橋の映像には目を疑いました!
星のや京都の送迎船が、濁流にのまれめちゃくちゃになってる映像をテレビで見て
宿は大丈夫なのかと心配になりました。ちょうど1年前の9月に、泊まったので・・・

クラブハリエで食べまくり・・・わかります!わかります!笑
あそこのスイーツ、美味しいもん。
私、最近体重計に乗るのが怖くて、久しく乗ってません。
歳を取ると基礎代謝が減るのに、若い頃と同じように食べるから、体重が増えるんですよね。
分かっちゃいるけど・・・やめられない!(;^ω^)

クラブハリエと同じ滋賀県が本店のライバル和菓子屋「叶匠寿庵」に
この琵琶湖ホテルの帰りに寄ってきました。
次、アップしますね~
ここの「あも」も、美味しいんだわね~太るはずよね~(;´∀`)
ぴのこ
>最初から最後まで泣いている子
>最初から最後まで泣いている子

いますね~(笑)
そういう子が、20歳くらいになったら一人前に話しているのを聞くと
吹き出しそうになります
いや、笑ったらだめなんですけどね

琵琶湖ホテル、良いですね
ゴールデンウィークに彦根に遊びに行った時、クラブハリエのパン屋さんやらパティスリーが
あって、食べまくってました
最近、ちょっとしか食べていないのに、どんどん体重が増えていきます
なぜだ!!
でこ
アリスさんへ
アリスさんへ
ず~っと愛知県の私からしたら、一度でいいから
転勤とか転校とか引っ越しを味わってみたかったよー笑

半沢直樹見てる?
私さ~、銀行員と結婚しなくて良かったと思ってる。
行員同士で結婚した同期、みんな多かれ少なかれあんな感じだし
転勤転勤で、苦労してたもんね~
今は、ドラマじゃないけど「出向」してる人ばかり。
55歳過ぎると、そういう決まり?みたい。
でも、お給料や退職金はすっごくいいから・・・羨ましいけど・苦笑

子供は可愛い!(*^▽^*)
特に孫は責任ないから余計・・・ね・苦笑
アリスさんも、もうすぐ2人目じゃん!
おばあちゃん、頑張ってね~~
でこ
みくさんへ
みくさんへ
譲渡会が3時に終わって、後片付けがあるから
行けるとしても、5時かなぁ~
裕子ちゃんと一緒に行くからねー
でこ
千春へ
千春へ
うんうん、私も同じだった!
特に最初の子は余計気合い入るしね~苦笑
公文の1教科6000円を3教科もやって・・・
今から思えばもったいなかったな~と思うよ。

でも、あんな頃って、年少でひらがなが読めるとか書けるとか
そんな大きくなったら誰でもやれることを
少し早くやれたからって、どうってことないのに
優越感に浸ったりしてたんだよね~(;´∀`)

今になったら・・・子供み~んな、タダの人じゃん・苦笑

千春も孫っちができたら、温かくおおらかに見守ったってね~

アリス
琵琶湖ホテルはぜひ行きたいって思ってるよ。
琵琶湖ホテルはぜひ行きたいって思ってるよ。
コスパのいい宿は一番うれしいよ。
でも、でこさんは、ずーと地元にいて、旦那さんも地元で
羨ましいよ。
そういう思い出のある保育園で孫の演技
みれるのなんて、最高だね~
子供達、みんな違った目線で面白い!
子供は面白いよね~
みく
でこさ~ん、近くにいい先生がいるのにぃ!
http://rokomokoto.blog.fc2.com/
でこさ~ん、近くにいい先生がいるのにぃ!
それも親切で優しい性格で多くの女子を落とすような魅力的な男性なんでしょう!!笑


PでWBを設定して撮ったんだよね。
オートはまったくお任せだけど、PだとWBの他にもいろいろ設定できるじゃんね。
まちがっていないと思うけど、ひがさんに教えてもらおう!!
今度、何時頃来れるの?
千春
とうとうでこもおばあちゃんか・・・(笑)
とうとうでこもおばあちゃんか・・・(笑)
最後の一節、私もわかる。
私にはまだ孫はいないけど、自分の子供が小さい頃は
私は教育ママで、人と比べてばっかり・・・
幼稚園の絵だって、ほかの子より上手に書かせたいから
お絵かき教室通わせたり、早く字が書けるように公文行かせたり・・・
でも、今から思えば、全部無駄だった気がするよー
月謝たくさん払って、お金の無駄使いだったと思う。
今頃反省してもしょうがないけど、孫ができたら
息子にはのんびり育てればいいよ、人より遅くてもそのうち追いつくよと
アドバイスしてやりたいと思ってる。
でこ
さくらさんへ
さくらさんへ
さくらさん、泊まったんだ~~
嬉しいです!
ほんと、ここコスパいいと思います!
私はもう数えきれないほど利用してます。

ここに車を停めて、電車で京都まで行ってもすぐだし
比叡山も近いし。。。便利いいですよねー
ただいつもバイキングばかりなので
たまには和食や鉄板焼きを食べてみたいな~と思ってます。
さくらさんも、また機会があればどーぞ。
でこ
うん、ペンで撮った。
うん、ペンで撮った。
設定じゃないっす・・・(;^ω^)
Pで撮った。
私、聞きたいんだけど、Pとオートとどう違うの??

母の下の写真は・・・夕方、夜、朝、早朝。

私、パソ変えてから、画面がめっちゃ明るくてキレイで
どんな写真もすっごくキレイに見えちゃって区別つけへんがね。(;´∀`)
前のパソはおんぼろだったから、写真の画像の良い悪いが
すごくリアルにわかったんだけど。。。

今度、直接教えてもらえるから、楽しみだね!
さくら
以前でこさんが琵琶湖ホテルがお値打ちで
以前でこさんが琵琶湖ホテルがお値打ちで
設備もバイキングもとってもいいと書かれていたので
私、去年泊まりました。

本当に、部屋も広くきれいで、バイキングも美味しくて
温泉もあり、これで1万ちょっとだったので、コスパいいわーと思っていました。

部屋からの景色もこの写真のように最高でした。
いいホテルを教えていただき感謝です。
みく
わ~、琵琶湖だーーー!!!きれいだね~~~☆
http://rokomokoto.blog.fc2.com/
わ~、琵琶湖だーーー!!!きれいだね~~~☆
朝と夕方と夜とぜんぜん色がちがうね。
お母さんが写っている写真の下は朝だよね。
これってペン撮影でしょ、オートじゃなくて設定して撮った!?
前にひがさんが言ってたPLレンズ使用?
私は最後の写真が一番好きだよ!!
こんな景色が見れるホテルだったら何度でも行きたくなるね。
私もどっか行きたくなってきちゃったがね。
いつか一緒に温泉行こうね~!!


ジージバーバの話もおもしろかったよ。
「世界にひとつだけの花」アルバム曲の時からめちゃくちゃ気にいっていて、
それがシングルになったから、私って聞く耳があるわぁ、って自慢したもんだよ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「滋賀県の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事