私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

とりあえず働いてます・・・。

2008-09-26 13:10:18 | 仕事のこと
1日だけのバイトを入れるとまだ3回だけど・・・。

21、22日と2日働いて4日休んで明日は仕事。

今月は(9月16日~10月15日)早番が2回で遅番が8回。

10日の勤務だから4.6万円くらい。

一応交通費は出るようだけど、互助会費?があって300円ほど引かれる。

あと、遅番の時の夕飯は無料だけど、早番の時の昼食は有料だそうだ。

早番は6時からの仕事で7時間労働、休憩30分、昼食代も取られたら、

何だか踏んだり蹴ったりって感じ。早朝手当てもないのに。

制服は貰っている人とない人がいて、そのない人は洗浄専門の人で、私は

調理場なんだから、欲しかったけど、予算的なことでしばらく自前・・・。

なるたけ清潔に見えるように白のTシャツがいいんだろうけど、白っぽいTシャツ

もないし、仕方ないからセシールのバーゲンで注文した。

いつまで続けられるのか分からないから、制服をわざわざ買って貰うのは却って

困ってしまうけど、つくづく割の合わない仕事のように思えて悲しい。

仕事自体も思ってた以上に大変。

どこの老人施設の調理場は最低限の人数でやってるようだから、ここだけ特別に

大変って訳ではないのは分かっているけど。

お年寄りの食事なので、人によって一口大、刻み、極刻み、ペーストにしなければ

ならず、それを配膳箱に仕分けして入れるんだけど、その作業が面倒で時間が

かかる。

まだ不慣れだから、どの程度に切ったり、刻んだり、どの程度盛り付けるのか

いちいち確認しないとできない。

たった二人だから、忙しそうにしてるのに、いちいち確認するのが悪いようで

物凄く気を遣う。

盛り付けする時はお箸を使うのではなく、ビニール手袋なんだけど、ゴム手袋と

違って、手にフィットしないから、小鉢に盛り付けるのに、とっても時間がかかる。

一つ一つの流れが中途半端に感じるのは、私が慣れていないせいでもあるけど

この施設自体が数ヶ月前に開設したばかりで、調理場はまだ試行錯誤中なのかも

知れない。

だからなのか、手洗いや掃除もあまり、徹底されていないように感じる。

前、勤めてたサンドイッチ工場は古い建物で汚ならしかったけど、でも隅々まで

きちんと毎日掃除してた。

工場が閉鎖してもうすぐ1年、余り思い出すことなかったのに、今の仕事を始めて

からと言うもの、やたらと思い出しては比べてる。

終わりの頃は特に人間関係が泥沼化してたけど、それでも仕事は好きだったな。

当時は毎日、毎日辞めたくて仕方なかったけど、でも、たぶん、工場が閉鎖されて

なかったら、辞めると文句を言いながらも続けてたような気もする・・・。



昨日、25日は先日履歴書を郵送した所の面接だったけど、結局前日に断りの

電話を入れて行かなかった。

時給などの条件とかは、今働いている所と比べれば、間違いなく良いはず。

でも、仕事の内容同じだろうし、通勤時間が掛かるのと、何だか面倒くさくなって

しまって、ついこの間までの気持ちがなくなってしまった。

採用されるかどうかも分からないし、それに最初の電話では未経験ということを

言ったら、あまり良い反応でなかったし。


今の仕事を長く続けていくつもりはない・・・。

中途半端に働いて迷惑かけてしまうと思うと申し訳ないけど、調理の仕事をする

のだったら、やっぱり調理師の資格をとりたいから。

今の所で働きながら、次の仕事を探したい。できれば昼間だけの仕事を!


遅番は13時半から20時なんだけど、家に帰ってくるとくたくたで夕飯を作るのが

辛い。

月たった10日ほどの仕事でも気が重くなっている。
























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 採用の電話が来た!! | トップ | 西武ライオンズ優勝おめでと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事のこと」カテゴリの最新記事