私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

採用の電話が来た!!

2008-09-20 23:22:43 | 私の就職活動
19日午前中、1日だけのアルバイト先から電話が入った。

1週間以上何の連絡もなかったし、人事担当の女性は段々歯切れが悪く

なってたから、期待してなかったのに「週に2、3日で良かったら働いて欲しい」

と言って来た。

てっきり不採用の電話だと思ってたから、意外でびっくりしたのと、週2、3日の

仕事!?時給700円なのに!?月収10万以上じゃなかったの!?

最初に電話で話した時も、面接の時も、1日のバイトの時も、時給は少ないけど

勤務時間が多いから10万は超えてしまう、社会保険、厚生年金は入って貰う、

と言ってたくせに。

社会保険、厚生年金を差し引いて手取りが7万くらいだったら、私としては夫の

扶養の範囲で働きたい。

何度かその話になった時、できれば扶養の範囲で働きたいとは言っていた。

向こうとしては扶養の範囲内で働かせるのは面倒、シフトを作るのは大変。

又そんな面倒な人を入れたら、みんなと同じ勤務体制にしたいから募集をした

のに無意味になってしまう、と言うのがひしひしと伝わってきた。

だから、そのことが原因で不採用になるのも困るから、最終的にはどちらでも

構わないと返事はしていた。

先日履歴書を送った所は、その時点でまだ何の連絡もなかったし、これから

面接をして返事を貰うまで、今の所に待ってもらう訳にはいかない。

たとえ条件が悪くてもやっぱり働きたい、働かなくてはならない、採用の返事を

くれた確実な所に賭けるしかない!と思って「大丈夫です」と返事をした。

でもやっぱり電話を切ってからあれこれと考えてしまった。

それでも、まぁ、とりあえず働けるんだからいいじゃない!と自分に言い聞かせ

なんとか納得したと言うのに、その直後、履歴書を送った所から電話があり、

25日に面接だそうだ・・・。

何でもっと早く電話してくれなかったの!?と思いながらも、どんな所なのか

物凄く気になるので、面接だけは受けることにした。



今日は採用の電話を貰った所からの呼び出しで仕事場に行って来た。

入社にあたっての就業規則だとか、誓約書の書類だとか、いろいろ。

今回も時給が700円と言うのを聞かされて、これで何回聞いただろう。

それなのに、「時給のこと言いましたっけ?」だって。

「少なくて、本当に悪いんだけど・・・、」

内心本当だよ!と思ったけど、それは覚悟の上。

「何か資格もってますか?調理師とか?持っていれば手当てがつくんですよ」

と言って、ファイルをパラパラめくって見せてきた。

時給にプラス200円!!

調理師の免許持ってれば時給900円だったの!?

「調理師の資格とるつもりはないんですか?」

「昇給は不定期にあるけど、期待しないで下さい、一番確実なのは調理師の

資格をとることですから、その方が近道ですから」

私だって調理師の資格を取りたいのもあって、調理の仕事を選んでるんだよ。

ただ実務経験が2年必要で、パート、バイトの場合は週5日以上、6時間の

勤務が必要(場所によって多少違う)。

ここで働いている限りムリ!!近道どころか遠回りしても取れない!!

調理師手当てのことを聞いて、落ち込んでしまった。

たぶんずっと時給700円のまま、朝6時から仕事をして、夜8時まで

頑張っても時給は700円・・・働く前から虚しい・・・。

しかも、この先、ここで働いても実務経験にはならない。

早速、明日午後から仕事。本当にこれでいいのかな?と言う不安。

でも、でも、せっかく採用されたのだから(プラス思考で)、家から近いし、

少しの間、頑張って働いて、次を探すことにしよう。

数ヶ月でも経験があれば、未経験よりは有利のはず!!だと思うから。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14日の求人広告 | トップ | とりあえず働いてます・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふう)
2008-09-24 01:42:19
なかなかいいお仕事みつかりませんね・・・。

でも妥協すると結局 続かないから、しっかりと見極めて決めないといけませんよね。

楽しみに拝見させてもらってます。
更新が楽しみです。
返信する
ふうさんへ (ru)
2008-09-26 09:02:22
こんにちは!!

いつも読んでくれてありがとうございます

いろいろと迷ってたけど、とりあえず働います

妥協してしまったことや元々根性がないので、長く続きそうもないですが、今年いっぱいは働いていたいです。

こんな私なのにいつも温かいコメントしてくれて本当に嬉しいです
返信する

コメントを投稿

私の就職活動」カテゴリの最新記事