私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

更年期障害?不安障害=パニック障害?

2014-12-01 16:08:04 | 私のこと
今日から12月ですね。

本当1年なんてあっと言う間

だからこそ、1日1日を大切に生きていきたいですね。


前々回のブログで更年期障害で婦人科を訪問、検査の結果が完全に出る

2週間後に来るように言われてたけど、その後、突然の発作に苦しみ、

とてもじゃないけど、2週間なんて待てない!!

今すぐ診て貰いたいほどの状況となり、丁度1週間後婦人科に行ってしまった。

知らなかったけど、子宮がんの検査もしてたようで・・・先生が他の病気がないか

検査するって言ってたけど、内診しただけだと思ってた。

会計の時、ずいぶん高いな?と思ってたけど、子宮がん検査があったからなのね。

納得・・・。

子宮がん検査の結果も血液検査の結果も何ともない、ホルモンの薬を飲んで良く

なったか?聞かれたけど、体調の変化は余り変わったとは思えない。

私が婦人科を訪問したのは、体のことより心のことだったから。

何の前触れもなく、急に不安感が広がって、自分の気持ちをコントロールできなく

なる。

じっと座っていられなくなって、そわそわと狭い部屋をウロウロ。

去年の秋から今年の初め?(この辺は良く覚えてない)3回あったのは確か。

1回はトイレで、1回は電車の中で。

その時は一瞬だったけど、あの不安感は本当に恐怖だった。

その発作が出る前もやっぱり生理過多だった。

それで婦人科を訪問して、ホルモンの薬を3ヶ月ほど飲んで落ち着いてた。

だけど、今回は、体調的には前回と同じようなんだろうけど、一番の原因となってる

ことがあるから、心の問題が大きいから。

婦人科の先生はやっぱりメンタルクリニックに行ってカウンセリングを受けて治療を

した方がいいと紹介状を書いてくれた。

ホルモンの薬は今飲んでるのがなくなったら飲まなくていいと・・・私は飲みたかった

家に帰って来て、すぐに紹介されたメンタルクリニックに予約の電話を入れると、

最短で3週間後の予約・・・

メンタルクリニックって、そんなに混んでるの!?

原因となってることを思うと胸が痛くなるけど、それはそれで苦しいけど、気持ちを

切り替えたり、コントロールできる。

だけど、あの不安感は、原因となってることでさえ、どうでもいい(良くないけど)と

思えてしまうほど、苦しくて辛い

時間にしたら、ほんの数分のことなんだけど・・・。

大波の時もあれば、小波が数回押し寄せてくる時もあって、何でもそうだけど、経験

した人じゃないとわからない苦しみ。

ほんの数分でずっと続く訳じゃなければ、どーってことないように思えてしまうよね。

何でもない時は本当に普通、全く何でもない。

ただいつ又大波がくるのか、小波がくるのか、わからないのも恐い。

日中元気だったりすると、メンタルクリニック予約したけど、無駄になってしまうかな?

でも一応カウンセリングだけでも受けておいた方がいいかな?なんて、余裕でいたり

すると、夜になって、突然大波が押し寄せてきたり・・・



今日は今のところ調子が良いのでここまで書きましたが、ムリをすると後で大変な

ことになるので、今日はここで終わりにします。

いつも読んで下さっている方、今日たまたま読んで下さった方、

心よりお礼を申し上げますありがとうございます
















コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする