私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

アンハッピーボーナース

2007-01-31 00:49:16 | 日記
今の携帯を使うようになって2年半が過ぎた。

次男が新規購入する機会に私と長男も携帯を変えることにした。

ついでに携帯電話会社も変えることに。

初めてのはdocomoで今まで使ってたのはvodafone(softbank)

なので今度はauにするつもり。

ショップに行くのはメンドーなのでネットで申し込みをした。

昨日申し込んで今日既に書類がメール便で届いてた。早っ~

早速封を開けて見た。げっ~ 何枚もの書類に小さな字。

最近益々小さい文字が読み辛くなってきたところ・・・

次男の学校の最後の行事、スキー教室(次男は雪遊びだけどね)

までにをゲットしたいから、頑張って申込書を読んだ。

EZWIN何それ?EZWEB・・・???とにかくさっぱり分からないから

一つ一つネットで検索。パンフレットも同封されてたけどネットの方が

早いし見やすい。

何とか申込書を書き終える所まできたというのに、MNP予約番号で

躓いてしまった!!

手続きをするのに暗証番号が必要なんだけど、憶えてない・・・。

思い付く番号を入れてみたけどダメ!!

音声ガイダンスからオペレーターに切り替わってしまった。

暗証番号は契約者が本人ではないので教えてもらえず。

仕方ないので思い付く番号をもう一度入れてみたら

音声ガイダンスに従ってやっていくと結局オペレーターに繋がる。

そこでMNP予約番号をお願いすると、契約者本人の確認をされて

結局ダメ・・・。夫にしなければよかった・・・。

でも携帯から手続きができるのが分かって再チャレンジ。

解約する訳だからすんなりいかないのは仕方ないけど、あれこれ

項目が沢山あって一つ一つチェックするようになっている。

解約した後になってこんなの知らない!!聞いてない!ってことに

ならないためなんだろうけどね。

最初は「はいはい、分かってますよ~」って感じの内容だったけど

ポイント○千円分消失あたりで「まぁ、仕方ないか・・・」になって

ハッピーボーナスの解除手数料10500円のところで手が止まった!

2年半も使ってやったのに、なんでーーー???どう言うこと?

頭に来てすぐsoftbankに電話したけど、オペレーターは8時まで。

ネット検索してみたら、「番号ポータビリティ手数料+解約料で最悪

15000円越えることも」

私と長男の分で30000円越えちゃうの?

キャンセル料が発生しない時期を見計らって解約するしかない?

それともsoftbankで機種変更?

いろいろ考えたけど、

こんな酷い会社の携帯をいつまでも使ってる方が恐いのでやっぱり

auに変えることにした。どこも似たり寄ったりなのかもしれないけど。

幸いなことに?実は当たり前のことなんだけど、長男も10000円

は出すと言ってるし・・・掛かった分全部出して欲しいのが本音だけど。

それにしてもハッピーボーナス、ちっともハッピーじゃなかった!!

アンハッピーボーナースだよーーー!!!

来月のお給料は携帯代で消えちゃいそう・・・












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫へ | トップ | 学校の図書だよりと松ケン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (しほ)
2007-02-01 00:16:35
私も長年ボーダフォン浸かってきましたが、なんかこのところの戦略は何でも裏がありそうでげんなりしますね。
返信する
解約時六万円 (あい)
2007-02-01 14:48:54
昨日の新聞に、softbank、解約時六万円の請求。と言う見出しが載っていました。
一体、あの{\0}のCMって・・・・
「ただほど怖いものなし」でしょうか。
ちゃんと採算とれるようになっているってことですよねー。
返信する
しほさんへ (ru)
2007-02-02 00:54:05
しほさん、はじめまして!!
コメントありがとうございます

解約させないための戦略なんだろうけど、物凄くやり方が汚いですよね
よく理解しないで契約した私がいけないんだろうけど
今年の7月で丁度3年になるんだけど、その時に解約すれば解除手数料取られないですむのだろうけど、でも思い切って今回auに乗り換えちゃいましたよ~。
softbankからいくらの請求書がくるのか今から怯えてます
softbank・・・CM見てるだけでは、シンプルでわかり易く、低料金みたいだけど実際どうなんでしょうね。
しほさんの言う通り、きっと裏があるんでしょうね
返信する
あいさんへ (ru)
2007-02-02 01:31:15
softbankの携帯本体って他の携帯会社より高いですよね?

分割になってるみたいで、実際には¥0で持ち帰れるようだけど(かなりあやふや)、分割回数より前に解約してしまうと、携帯本体分とかいろんな割引のサービスの解除金とか発生して高くなってしまうのかな?
敢えてそう言うところを不透明にしてるから、知らないで解約すると、とんでもない解約金を請求されちゃうんですよね。

我家の場合、長男と私で毎月13000円前後、年2回だけ(2ヶ月続けて)ハッピーボーナスの割引で6000円前後・・・と言うことはハッピーボーナスの解除料が1件に付き10500円×2で21000円、なのに対して割引は7000円前後×2回分で14000円。6000円は損してることになる・・・。
10500円は確定されてるけど、他にも解除料が発生するかもしれないから、請求書が来ないと、本当わからないのが恐いです・・・。

新規で入ってすぐ解約した場合は仕方ないにしても、2年半も機種変更も、契約変更もせず使って来たのに、余りにもムゴイ仕打ち
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事