私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

凹んだ理由の一つ

2006-07-17 23:55:27 | 仕事のこと
私と一緒に入社した20歳そこそこの若い女の子は、子供がまだ1歳前。

私は調理専門だけど、その女の子は主に販売、ときどき調理って感じ。

販売の仕事も早朝なので(終わるのは9時半頃)、その間は旦那さんが

子供の面倒をみてる。と言うより旦那さんの仕事の時間まで働いてる?

そういう事情もあってか、出勤日数が休日よりも少ない。

この辺はきっと会社側は了解済みで採用したと思うから、私とは条件が

違うことは納得できる。

だから一人採用のところを二人採用したんだと思う。販売の方も人手が

足りなかったみたいだから、若い女の子には兼務して貰えるし。



入社してすぐに家庭の事情で2週間くらい休んでた。

突発的なことだから仕方ない・・・私の2連休が1日の休みになっただけ。

私だってこの先、病気とかで突発的に休んで周りに迷惑をかけてしまう

ことだってあるはずだから、そういうことはお互い様だと思う。


久しぶりに出てきて、その女の子が言うには、旦那さんのお給料が下がり

少しでも多く働きたいので、販売ではなく調理専門でやりたい!と。

(調理の仕事は最低5時間。販売の仕事は2~3時間)

できる限り出勤したいとも・・・。最初、土・日は出勤できないと言ってた。

そのことを上司に相談して、この3連休は早めに出勤させて貰っていた。

今日は旦那さんの仕事のため9時半に帰ると言ってたけど、結局その前に

旦那さんから電話があり、9時ごろ帰って行った。

つい先日も旦那さんから電話があった。旦那さんの仕事は休みなんだけど、

ただお腹が空いたので、まだ帰らないのか電話してきたらしい。

仕事場に携帯を持ち込んでるのも驚くけど、やたらと?電話を掛けてくる

旦那さんにも驚いた。

今日、8月の休みの予定をカレンダーに書き込んでたんだけど、その子は

4~5日の連休を2回とる予定。お互いの実家の法事があるみたい。

事情があるとは言え、なるたけ出勤したいと言ってる割りには休みが多い。

普通入社して間もないと、いくら理由があるとは言え、連休は取り辛いよね。

月の半分出勤できないことが前もって分かってたのなら、その用事が済んで

から仕事探すと思うんだけど・・・。だって普通の会社だったら、きちんと

した理由があったとしても、嫌がれるよね?

私も次男の手術のため3連休するけど、お盆前後は忙しいと聞いてたから

その時期は外した。


明日も出勤したいと言ってたけど、平日は今のところ忙しくないから休み

のようだ。


素直で素朴な女の子なんだけど・・・。若いのにとってもしっかりしてるし、

仕事だって要領の悪い私よりできるかもしれない。

でもね、その子の言ってることは

自分が仕事に合わせるのではなく、自分が働ける時だけ働きたい!!

・・・だと思うんだけど。

旦那さんも子供のこと見てて協力的なようで、協力的じゃない!と思うし。

会社側は、その子をこれからどういう風に使っていくのか私は分からない。

でもそれで私の立場や条件が悪くなったりするのだったら納得いかない



人気blogランキングへ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男と私のダイエット⑩ | トップ | 家族揃って・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も思うことある! (らん)
2006-07-18 10:06:48
ruさんの仰りたいこと、よくわかります。



「最近の若い子」で括ってしまうのもよくないけど、私の職場にもいますよ。

私の職場は、次の月のシフト希望を前月の20日までに出すんだけど、わりと希望通りにシフトを作ってくれます。すごくありがたい。

でも、休み希望って、回りとの兼ね合いもあるし、どうしても!っていうほんの数日しか私は出しません。

希望を出した日でも、どうしても人が足りないといわれれば、考えるしね。

けれど、お構いなしの人もいますからね。

返信する
複雑 (トップ眼鏡)
2006-07-18 12:02:59
とっても複雑な心境がうかがえますね。



若い子には珍しいですね。要は自由な時間に自由に仕事したいと言うのが本音でしょうね。

 解決策があります。MLMというお仕事をすればいいと思います。時間があって無い。すべてコミッション制。時給は自分で稼ぐというものです。

 時給最低0円~最高20万、自分の努力次第です。

 私の友人もやってますが現在のところ時給2円です。

 でもその若い子はピッタリだと思います。あいてる時間にいつでも出来ます。24時間好きな期間に活動できます。

 教えてあげてはどうでしょうか?



めがねブログ管理人http://motemegane.blog62.fc2.com/
返信する
惑わされる事なく (あい)
2006-07-18 21:41:20
見ている人は見ていますよ。

人の行動に惑わされる事なく、ruさんが頭に描く仕事を貫いてくださいね。

返信する
らんさんへ (ru)
2006-07-19 00:16:54
やっぱりどこにでもいるんですよね、自分のことしか考えられない人って。

そういう人がいると、周りが振り回されちゃうんですよね。



きっと他の職場に行ってもいろいろとあると思うからしばらくは頑張ってみるつもりだけど、ちょっと自信ないな
返信する
トップ眼鏡 (ru)
2006-07-19 00:22:21
はじめまして!!

わざわざ情報提供してくれてありがとうございます。

ただ私とその若い子は、まだ数回一緒に仕事しただけなので、仕事を紹介するほどの仲ではないんです・・・。

でもアドバイスありがとうございました
返信する
あいさんへ (ru)
2006-07-19 00:25:45
そうですね、自分は自分で一生懸命仕事してればいいんですよね。

とりあえずしばらくは頑張ってみようと思ってます。
返信する
自分もそうだったので (yot)
2006-08-02 19:05:26
こんにちは



私は自分が 1歳前の子(次男)

を預けて働いていたので

当時こんな風に思われてたのかなぁ と思うと

結構つらいです。



うちはお金がないから働いていたわけじゃなくて

長男(当時三歳)を保育所に入れるために 

就労証明がほしかっただけ なので

就労証明がなくても 保育所には入れれば

働かなかったと 思います



職場の人からみたら 

勝手だといわれても仕方ないかなぁ 



保育所が休みの日に 

主人が子どもの面倒を見て 出勤すると

ご飯を外に食べに行っちゃうので

はっきりいって 時給よりか高くなっちゃうので

土日は あんまりでなかったりしたし

保育所は 年末やすみなので

年末年始は出なかったり。



水疱瘡に子どもがかかったときは

2週間お休みしましたし。



その人のうちは どんなうちなのか わかんないけど



私は 職場の人に 子どもが障害児で

保育所に 入れて 集団生活をさせたいので

働いているということを 実は話してなくて

(そのころは 実のところ 子どもの障害を

 受け止めきれていなかったので 

 人に話したり なかなか出来なかった)

事情を知らない人から見たら

子どもが小さいのに勝手なことをして

と言われても 仕方なかったのかも。





返信する
yotさんへ (ru)
2006-08-02 20:22:38
こんにちは!!

はじめまして?ですよね?

コメントありがとうございます



私も長男を保育園に入れたくて就労証明書は自営だった父にもらってました。

同じ県内だったとは言え、東と西に離れており、どう考えても怪しかったけど何も言われることもなかったです。



ブログでは偉そうなこと書いてしまったかな?

子供を持つ同じ母親としてもう少し寛大な気持ちで何で見てあげられないのだろう?とも思ってます。



次男が喘息を持ってたりで、やはり今までに仕事を急に休んだりで職場に迷惑をかけたこともあります。

yotさんのところと同じように次男が水疱瘡になり、それまでにもいろんなことがあって、もう少し先行って辞めることになってたんだけど、結局その時点で辞めてしまったこともあります。

その時言われたのが「まだ働く時期じゃなかったのかもね」と言うことでした。



子供のこと以外に自分がその職場に合わないと感じて1、2日で辞めてしまって迷惑を掛けてしまった会社もあります。

私も今までに沢山いろんな人に迷惑を掛けながら働いてきました。

ブログに書いた若い女の子のことをとやかく言える立場ではないんだけど・・・。

ただ、今の職場は数人でやってる所なので、急に休んだり、長期で休むとかなり周りに迷惑をかけてしまうんです。

急に一人、二人休んでもカバーできるような職場だったらまだいいんだけど。

その若い女の子が少しでもお金が欲しい、と言うことで会社側はその子だけに特別30分早めの出勤を認めたのにも拘らず、いろんな理由で休んでることが多くて全くあてにできない状態なんです。

今日も子供が熱を出したと言うことで急に休んでました。4日からは長期で休みが入ってるので、たぶん今度出勤してくるのは1週間後くらいだと思います。



「凹んだもう一つの理由」も読んで頂けたかな?

職場での迷惑もありますが、1歳前の子供を部屋に一人残して旦那さんが出勤してしまったことも書いたと思います。一人でいる時間が10~15分だったとしてももしその間に何かあったら・・・。取り返しの付かないことでもあったら・・・。私も子供が小さい頃、お昼寝したばかりだからと思ってその間に買い物に行って帰ってきたら、すぐに起きてしまって泣いてたことが何回かありました。そういうこと同じようなことなのかもしれないけど・・・。



長々と書いてしまったけど、yotさんが働いてた時の職場のことはよく分かりませんが、私の職場の若い子と同じように考えないで欲しいです。

それで自分を責めないで欲しいのです。

yotさんの当時の職場は小さい子供が居ても採用になったということは、多少のネックを受け入れての採用だったと思うし、急に休まれても、多少長期で休んでも、それをカバーできる状態だったと思うんです。

ただ私の職場はカバーできない状態なのに、その若い子を採用した会社側に一番問題があるということなんです。



文がまとまらなく読みづらくなってしまって、ごめんなさい

こんなブログですが、これからも良かったら読んでくださいね。

返信する

コメントを投稿

仕事のこと」カテゴリの最新記事