みこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

「終わりよければ全てよし」令和4年12月31日

2022-12-31 12:20:12 | パソコン教室






令和4年12月31日土曜日(気温7℃)

年越し・おお祓い・除夜の鐘・男鹿なまはげ・出羽三山松例祭

大晦日の夜は神棚に御燈明をあげたり、年越しそばを食べたり、

神社や寺院の参詣りしたり習慣があります。









 来年の干支「兎」「卯」「うさぎ」ピョンピョン跳ねる

来年こそは、「飛躍の年に」希望を持って迎えましょう。



今年の「紅白歌合戦」毎年楽しみにしています。

NHKの毎年趣向を凝らして楽しませてくれますが

昭和の女は、演歌が大好き。氷川きよし君のファイナルステージ期待しています。

Tさんがレコード大賞氷川きよし君の「甲州路」かと言っていましたが

「世界の終わりに」のグループが受賞だそうです。(テレビを見ていません)



大晦日・土曜日お天気はれとても年末にふさわしい。

「終わり、よければ全てよし」

去年今年(こぞことし)とは、大晦日の夜を境に

一年が入れ替わって、区切りをつけて行く。

新年変わっても、好転すると明日の希望を持って生きたい。

団塊シニアさんの教えです、なんでも物知りいつも(感心して勉強しています。)

叔父ちゃんデジカメ奮闘記さんより、いつも素敵な画像を

お借りしていますが、ご丁寧に年末のご挨拶を頂きました。



こちらこそ来る年も、宜しくお付き合いのほどお願い申し上げます。

お二人とも、知識人で尊敬いたします。足りない私を応援して貰っています。

「今年は大変お世話になりました。来る年も宜しくお願い致します。」

我が家もお年玉・黒豆・素干し・千枚漬け・数の子

年越しそば・雑煮・焼肉の用意が出来ました。

後、皆があまり食べないけど、煮しめを少し炊きます。

3年間会えなかった、皆と会える。

3年の歳月は「早くもあり遅くもあり」喜びも悲しみも忘れ去り

また新たな「希望をを持って」年を迎え

来年は79歳、70代を有意義に過ごし、80代を迎えるべく

元気で過ごす事が出来ます様に。

「終わりよければ全てよし」良い2022年令和4年でした。

すべての物に・全ての人に

「幸せな一年になるようにお祈り申し上げます。」


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひーちゃんのブログ)
2022-12-31 16:04:05
こんにちは

今年もあとわずかで新年に
何時もブログ楽しみにしています

来年もよろしくお願いしますね
返信する
ありがとうございます。 (みこのひとりごと)
2022-12-31 23:47:06
ひーちゃんへ
今晩は、大晦日紅白歌合戦を聴きながら
ようやく出来ました。お正月の用意。
これからお風呂に入って、寝ます。
明日朝は、元旦ですが
新たな年に元気で過ごせるように祈ります。
大変お世話になりました。
新年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
ありがとうございます。 (みこのひとりごと)
2022-12-31 23:49:36
ひーちゃんへ
今晩は、大晦日紅白歌合戦を聴きながら
ようやく出来ました。お正月の用意。
これからお風呂に入って、寝ます。
明日朝は、元旦ですが
新たな年に元気で過ごせるように祈ります。
大変お世話になりました。
新年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿