みこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

「せっかくの春の行事が、雨。」

2022-03-18 13:19:01 | パソコン教室


すべて感謝から始まる。



令和4年3月18日金曜日(大安)彼岸の入り
由来を知ると親しみが湧く。
(今日の道しるべ)
何故そうゆう地名がついたのか。
いつ、どのような経緯で始まったのか。
知れば知るほど興味が湧き、愛情が深まる。









敬宮愛子さま、20歳になられてこれから皇室の行事に参加されるそうです。
lQの高い愛子様皇族の継承問題、難題もおありかと
お見かけするのに、お心の御優しさが伺えます。
しっかりとした、抱負を語られました。





今日は彼岸の入りでお寺さんのお参りがあります。
朝早くから、目が覚めて「おはぎ」を作って
煮しめ・吸い物・卵焼き・サラダ・お漬物
と仏壇にお供えをしました。
お寺さんの来られるまでどこにも出かけられません。
今年初めてのお坊さんが来られて、とてもいいお声で
お唱えして頂きました。
この行事で春を迎えます。
折角の春のお迎えが雨降り、今夜は満月ですが
見る事が出来ますでしょうか(残念です)



今日も一日イイ日であります様に。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (アスカ)
2022-03-18 20:18:24
独居シニア通信のアスカです。
お供え膳されたのですね。お彼岸の間ず~っとされるのですか?
私は一日だけのお供え膳(20日あたり)になります。
おはぎまで手作りされて、頭が下がります。
返信する
ありがとうございます。 (みこのひとりごと)
2022-03-19 06:25:18
おはようございます。
コメントありがとうございます。
いつも彼岸の入りだけです。あとは毎日お茶の入れ替えです。今年はもち米があったので
2合だけ作りました。きな粉餅だけですが
今日は昨日雨降りだっので、お墓参りに行って来ます。春の行事の始まりですね。
返信する

コメントを投稿