みこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

いずれ我が身にも降りかかって来る問題です。

2024-02-17 19:52:30 | パソコン教室




令和6年2月17日土曜日

伊勢神宮 祈年祭 23日まで。









Tさんのお姉さん85歳に、ご主人60代で亡くされて

長男結婚して1男1女を得て、幸せな生活をされていましたが

50代でガンでアッとゆう間に亡くなられました。

ご主人と息子が建ててくれた家に、一人で住んでいますが

内臓は丈夫ですが、足・腰が弱ってきて最近は耳が聞こえない。

だけかと思っていたら、目も白内障でなく「手術」が出来ない病??。

らしいですからTさん、近くにいる娘さんと話し合いに行きました。

「一緒に住んではどうですか?」

お姉さんも気丈な方で、まだ一人で大丈夫とゆうそうです。

息子の嫁が、高齢施設の話に来ると「まだ行かない」とゆうそうです。

Tさんには、「私はこの家からお葬式を出して欲しい」と

言ったそうです。

一人でどこまで暮らせる事が出来るか?

補聴器も嫁さんが註文してくれて、お金は自分で支払ったようですが

着けないで、テレビの上に置きっぱなし、目の事も気になるようですが

「なるよにうになったら、成るようになるですかね」

Tさんも言ってきたら、聞いてやろうかな、其れまで見守っていよう。

4人兄弟であったのに、姉と2人だけになってしまい。

寂しい気持ちでいる事でしょう。

何れ私達も「我が身にふりかかる問題です」

毎日笑って過ごせるイイ日であります様に。