Sharroodの illustration Diary

イラストレーター・ブックデザイナーのシャルードです。
絵画・馬・子育て・趣味などを書いています。

天気悪いし寒いし

2006-02-28 15:32:06 | Weblog
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

と、叫びたくなるなお天気です。

天気悪い時は読書に限る。今や絶版となってしまった「名馬 風の王」という児童向け小説を図書館で必死に探し、借りてきて読みました。
「優駿」を書いた宮本輝が愛読してた本らしいけど、ぶっちゃけそんなに感動しなかったんだな。
訳が悪いのかな?シャムとアグバの友情があまり伝わってこなくって。ゴドルフィン伯爵の所へたどりつくのも偶然が重なったからで、苦労が報われたって感じがしない・・・
今まで駄馬扱いされていたシャムが「風の王」として評価されて「ゴドルフィンアラビアン」になれたのはいいんだけどシャムはレースに出ることもなかったし、あくまで種牡馬として認められたわけで。
これは半分フィクションだし、実際のゴドルフィンも未出走で生涯を終えたから、仕方ないんだけども。

でも読んでたら、サラブレッド三大始祖のことを調べたくなって、ウィキで3頭の馬見てたらとても楽しくなりました。
ゴドルフィン以外の馬は「ダーレーアラビアン」「バイアリーターク」という馬。
世界中のサラブレッドの95%は祖先がダーレーアラビアンで、4%はバイアリーターク、1%はゴドルフィンなんです。
ゴドルフィンの血は衰退しちゃってるってことになります。
それにしても、馬の血統って不思議なもんだ。
ディープインパクトだって、先祖を遡っていけば、あの3頭の内の1頭に当たるんだよね?ご先祖様はダーレーアラビアンでしょうか。

オラシオンは一応、ゴドルフィンの子孫ってことになってるんです。自分としては、そういう希少な血の方が興味わくんですけどね。
だって、競馬みてると「こいつもサンデーサイレンスの子供」「こいつもサンデーサイレンスの子供」ってのが多すぎて・・・興ざめというか・・・

私がデザインした本ができましたよ

2006-02-10 00:26:17 | Weblog
ご無沙汰しちゃってすみません。
乗馬ライフ締め切り前でちょっとゴタゴタしております。
2日くらい徹夜した日もあったりして(フラフラだったよ・・・orz)
でもなんとか頑張ってます!

さて、去年から手がけていたブックデザインの仕事が終わり、1冊書籍ができました。
「三面大黒天信仰」(雄山閣出版)
発売は2月20日らしいので、まだ内容出さない方がいいのかな?
落ち着いたらデザインのページにリンクしておきます。
簡単にいうと、七福神の大黒様っていますよね。あの神様に関する本なのです。
ジャンルは歴史書&仏教関連、だと思います。


カバーはこんな感じです。
帯のコメントは、帯のデザイン考えている時に、自分で適当に書いたんですけど、
それがそのまま採用されちゃったよ、イェイ♪
編集者さんが「私が考える手間省けましたね」なんて言ってて、それでいいのか?オイッ(笑)


そして、表紙は全然違うデザインにしているのですよ。
これはうぐいす色のインク一色で刷ってるんですけど、すごくいい色が出ていて
気に入ってます。紙もラメ入りっぽいので、めっちゃいいの使ってるし!


そんでもって、背だけが金箔加工。
しかも白抜き文字って珍しいやね。

うちの親もちょっと喜んでくれていて、1冊もっていってしまいました。
何はともあれ、私が本を作ることができたのも、デザインを教えてくれている師匠のおかげなんだな。
師匠、ありがとうございます☆