Sharroodの illustration Diary

イラストレーター・ブックデザイナーのシャルードです。
絵画・馬・子育て・趣味などを書いています。

54鞍目

2005-08-21 12:17:35 | Weblog
馬名=プラリネ 先生=若くて優しい女性 (乗った日=8/19)



1ヶ月ぶりの騎乗です。前回のハエ騒動でうんざりしていたのですが、あまりにも運動不足なので、最低でも週1は乗ろうと思い、行ってきました。暑いのは平気なんです。
そしてまたプラリネ。
でも前回より全然よく動いてくれたんですよ。速歩も割と速いし、どうしちゃったんだろう?

今、NHK朝ドラの「ファイト」にかなりハマッてて、毎朝かならず見てるんです。
ハエに悩まされて騎乗技術に自信をなくしかけていたものの、やはり優や太郎さんがジョンコさんの世話をしているのを見て、「あたしもやりたい」とばかりに予約取ってしまいました。
で、馬への接し方なんかも知らずしらずのうちにドラマから学んだりして。
「馬の顔色うかがってちゃダメなんだぞ」と優が太郎さんに叱られていたのが印象に残ってて、それで自分も「さあやるぞ」みたいな気持ちになったのかもしれません。

あと「馬に乗れてうれしい」という気持ち。
前回は「ああ、プラリネがハエに夢中で全然ダメだ~」と焦れば焦るほど悪循環でした。
自分に自信がないと扶助にも迷いが出てしまうんですよね。
今回はそれがなかったから「あれ?今日はやけに言うこと聞くね」の連続でした。手前を変えるのも楽だったし、巻き乗りもできたし。プラリネもハエをさほど気にしてないし。ハエを気にさせないようにできた、というわけです。
1ヶ月ぶりで下手くそに戻ったかと思っていたら、ドラマの影響で逆に上手くなってて嬉しかったですね。
やっぱり乗馬って体力じゃないんだなあ…騎乗者の気持ち次第でこんなに変わるなんて。

注意されたといえば、速歩の最中に手綱はりすぎてしまうことくらいかな。

それとハエよけには倶楽部にあるハエよけスプレーが一番いいことがわかりました。レモンかハーブの匂いがするやつ。
犬猫用の虫よけスプレーや通販で売ってるイッチガードなどを試したのですが、まったく効果がなかった。
私は馬を持っていないので、馬具も倶楽部にあるものを使ってます。鉄ピが絶対足りてないと思う。買ってくれないかなあ…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (しもぞう)
2005-08-23 09:24:55
ブログを初めて訪問させて頂きました。

右上のイラストがとっても×2かわいいです!

私もハエよけ使ってますよ~。でも、馬装の時だけ。乗る前にも吹き付けますが、やっぱり、レッスン中は汗で液が落ちているようです。それまでにレッスンに集中してもらおうと頑張って動かすようにしています。

そういえば最近入ったポニーのジェリービーンズに会いましたか?額が熱そうだとの理由でちょんまげを結われてました。必見です。

返信する
ダブルアイリッドも気になってます (シャルード)
2005-08-26 11:55:02
しもぞうさん、こんにちは!

ブログの管理人です。ここではハンドルネーム「シャルード」と名乗っています。(ちなみに競走馬ビワハヤヒデのお父さんの名前からとってます)

イラスト見ていただいてありがとうございます(^^)

これからは携帯でも更新できるので、馬の写真なんかも乗せられるかな~と思ってます。

ジェリービーンズ見ましたよ。でもちょんまげ姿はまだ見てないです…やたら噛み噛みしてくる子で、小さくて可愛いです。

返信する

コメントを投稿