Sharroodの illustration Diary

イラストレーター・ブックデザイナーのシャルードです。
絵画・馬・子育て・趣味などを書いています。

ライターの仕事をしました

2008-04-26 15:20:01 | Weblog
乗馬ライフ6月号、2008年4月25日、ようやく発売です。

特集2「馬を描くアーティストたち」の記事を10ページ分書きました。
本業はデザイナー・イラストレーターの私が、なんで記事を書いたのか。
それは「大好きなフレッド・ストーンさんのことを日本人に紹介したかった」という昔からの夢をかなえるためでした。

それだけではなく「多くの人に、もっといろんな馬の絵を知ってもらいたい」という気持ちもありましたので、国内の画家の、稗田善彦さん、水沢潔さん、長瀬智之さんにもインタビューいたしました。
4人の先生方とも、経歴も絵の雰囲気もまったく違うので、楽しんでいただけるのではないかと思います。

内容は、馬を描くようになるまでの半生や、なぜ馬に惹かれたのか、といったことを中心に書いています。また、画材や描き方のことにも少し触れていますので、馬の絵を描く人にとって参考になれば幸いです。

取材過程で知ったことですが、
フレッド氏は絵の収益金の大半を、9.11テロで犠牲になった消防士の家族、
探索救助犬部隊、動物愛護団体、故障した競走馬の治療などの方面へ寄付しています。
私自身、彼の絵をたくさん購入できているわけではありません。
が、チャリティーにつながるのであれば尚更、日本でも購入する人が増えてほしいと願っています。