Ross's Singapore life

アメリカ(4年)⇒日本(1年)⇒シンガポール(?年)

新陽CC 月例2月度

2009年02月15日 | ゴルフ


今年入って2回目の月例です。数日前にハンディが下がってしまったので2打余分にがんばらなければいけません(笑)。
1月の極寒、地面カチカチの状態に比べれば春ゴルフのような感じです。

先週は某K部長からラウンドレッスンにてコースマネージメントのイロハを教えてもらったのでそれをうまく生かしながら。
今回はスタート前に絶対にパーを取るホールを数ホール決めました。そこは確実にパーを取って(というかパー取れるホールを選んだんですが)、それ以外はボギー狙いで。

さて、マーカー決め、ボールを確認してアウトからスタートです。
1番:ここはパー狙い。緊張のティーショット大きなバナナスライスでフェアウェイ真ん中。2打目はグリーン手前の花道。寄せて2パットでボギー。
2番:ここもパー狙い。ティーショットはクリークで大きく左へテンプラ気味。池周りの岩群に当たって見失っちゃいました。行ってみると岩にはねたのか、右側フェアウエイの真ん中にありました。ラッキー。2打目は170Yくらいを6番でピン手前1.5m。バーディーパットは外してパー。
3番:ここもパー狙いなので安全策で。ティーショットはクリークで左のバンカー狙い。うまくバンカー手前に落ちました。2打目は3Uでフェアウエイ真ん中。3打目は120Yほど、ピンは奥だったのでグリーンセンター狙い。長いパットが残りましたが2パットでパー。

ここまでみんなの調子が悪く前の組と随分空いてしまったのでマーシャルさんに急かされちゃいました。

4番:ここはボギーで。比較的パー率が高いホールですが。ティーショットはドライバーでフェアウェイ右のラフ。2打目は160Yほどを7番でダフって手前のバンカーへ。3打目はうまく出せたけど軽くオーバー。そこから2パットでボギー。
5番:パー狙い。ティーショットはグリーンちょい左。パターで寄せるも入らずボギー。
6番:パー狙い。池越えで奥の3本木狙い。ちょっとコスリ球だったけど池は越えてフェアウェイへ。残り約230Yをクリークでグリーンを狙いましたがグリーン真ん中手前にショート。そこからアプローチで乗せて3mパットが入ってバーディー(嬉)。
7番:ここから3ホールはボギー狙い。ピン奥の軽いアゲの中5Iでピンの左カラー外。パットで寄せるも距離がちょっと合わずボギー。
8番:普段の黒ティーのところでした。それに気づかずいつもの青ティーの位置と思ってスプーンを持っていっていました。カートからちょっと離れていたのでそのままスプーンで打っちゃいました。ティーショットは大きく右。2打目はバンカー奥に刻もうとするもアゲに押し返されてバンカーの中…。3打目でグリーンを狙うもわずかに届かず池の中。打ち直しの5打目も軽くダフって池の中…。7打目はピン下に落ちたけどバックスピンで手前のカラー付近へ。そこから2パットで9(悲)。
9番:8番で9叩いたのにみんなも叩いて引き続きオナーです(笑)。ティーショットは右。2打目はグリーン手前のピン狙いがちょっと右よりに落ちてバックスピンで手前に落ちちゃいました。そこからうまく寄せたけどパットが入らずボギー。

8番で大きく叩いちゃったので前半は45。ハンデ通りになっちゃいました。
自分がマーカーを担当していた人も調子悪く毎ティーショットで暫定打っていました。そのたびにボールを捜しに行かなければいけないので結構歩いたなぁ。
もう一人は良く喋る人で二言目には「ちょっと前に車上荒しにあってクラブ盗まれて中古クラブ買って距離が合わない」と。
もう一人は「飛ぶ人はいいねぇ」、「これは当然2オン狙いだよね?」と結構な口撃が。
先回も月例は強い精神力(?)も必要です。

さて、インスタート。こちらは10、11、14、15番がパー狙いのホールです。
10番:ティーショットは大きく右、隣のホールへ。2打目は8Iでフェアウェイへ出して、3打目はランニングアプローチへピン傍へ。パットが入ってパー。
11番:ティーショットは3U、コスリ球で大きく右。2打目は低い球で花道を狙いましたがちょっと左に引っかかってバンカーへ。これが出すのに苦労して…。結局6オンです。かつ3パットしちゃって9。パー狙いのはずが…。ふぃ~。
12番:ちょっとアゲの中ピンは真ん中右。4Iで真っ直ぐピンにちょっと奥へ。最初のパットは良いタッチだったけど2パット目を外してボギー。もったいない…。
13番:ここもアゲ。ティーショットはスプーンでコスリ球でフェアウェイ真ん中。2打目は160Yほどで。ピン横約3m。みんなはあっち行ったりこっち行ったりしていたのでのんびりグリーン付近で待ってました。軽いフックラインが読んだとおりで今日2つ目のバーディー。
14番:ティーショットは右のバンカー上。2打目はクリークが軽くトップして。3打目は残り220Yほど。同組の人には「何で狙わないの?」なんて言われましたが、グリーン見えないし。で、グリーン8Iで刻みました。ちなみに「何で狙わないの?」と言った人はグリーン手前のグラスバンカーの壁沿いに入れて、ピンに向かって打てないので一旦後ろに戻してました。さて、自分。4打目がオンしたけどちょっと距離があって3パットでダボ…。
15番:いつもならドライバーで池越えを狙うところですが、今日はクリークでフェアウウェイ狙い。そこから右奥のピンに対してセンター狙いでしたが、ライ通りフェードしてピン横約3m。バーディパットはボール半個横から転がらずパー。
16番:ちょっとフォローだったので5Iで。グリーン右横。AWでラインも読みきってピン下50cm。結果的には楽々パー。
17番:軽いアゲンスト。ティーショットはフェアウェイ右。2打目は4Iでグリーン右横。3打目はライがベアグラウンドだったので8Iでランニングアプローチ。ちょっと強くてグリーン奥に軽くこぼれちゃいました。そこから寄らず入らずでダボ…。
18番:ティーショットはちょい右。2打目はクリークで大きく左の崖の上へ。暫定球は綺麗に打ち抜けましたが。3打目は6Iでフェアウェイへ戻して。4打目は58°で距離はうまく合ったけどバックスピンとグリーンの傾斜で大きく右へ。そこから3パットのダボ…。

というわけで後半は47…。
合計は92でした。ハンデ更新が無ければパープレイの72でしたが、結局74。

スコアアテスト、提出して終了。
お風呂上がった後、結果を見てみたらまだ全員は終わってませんでしたが、3/4くらいが終わった時点でアンダーパーは2人だけ。自分は3位でした。
なんか、みんな調子悪いようです。コンディションは1月のよりも全然良いのにみんなスコア悪かったですね…。何故だろう。
自分は2ホールで+5ずつ叩いたので理由は明確ですが、他の人はどうしたんだろう…。
というわけで結果はまだ聞いていません。
あぁ、悔しい。
ちなみに、3月の月例も申し込んできました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新陽CC ハンディキャップ更新 | トップ | 藤原ゴルフクラブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セント主)
2009-02-17 00:08:39
8番と11番が残念でしたね。特に8番は刻みも難しいホールなので本当に気が抜けません。ロスさんのHCPなら、ダボまではOKなはず。きついところほど、保険をかけてせめるひつようがありますね。大叩きをいかにしないかがポイントです。

それ以外はいいプレーをしていたようですね。次回頑張ってください。今練習すると、夏のいいコンディションの時が楽しみですよ。
返信する
>セント主さん (Ross)
2009-02-17 21:01:14
後でアコーディアのページを見たらポイントが7200ほども入っていて、結局5位でした。
みんなが調子悪かったこともあって大叩きをせめて1ホールだけにおさえておけば優勝だったかも、なんて考えちゃいます…。

8番はティーショットをミスした時点でダボ狙いに切り替えるべきだったかもしれません。でもまだ刻みどころを決め切れません…。この辺りは風との相談になるでしょうか・・・。

あとは17番、18番のダラダラダボが痛いところです…。

まだまだですね。精進します。
返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事