Ross's Singapore life

アメリカ(4年)⇒日本(1年)⇒シンガポール(?年)

藤原ゴルフクラブ

2009年02月21日 | ゴルフ
時々

職場の同僚が来月シンガポールに赴任するのでその壮行ゴルフとして藤原GCに行く予定でした。
が、結局本人の都合が悪くなりキャンセル。
ただ、自分が藤原を廻りたいのでそのままもう一人追加して藤原GCに行ってきました。

去年の10月頃に一回行きました。その時は東中コースだったので今回は西東にて。藤原といえば、西コースの池周りが名物で写真にも使われています。

ちょっと天候が悪く前日に電話がありました。
「明日朝は雪の予報なので家を出る前に確認の電話をください。6時には待機しています。」と。

朝6時頃に電話すると、全体的にうっすら雪が積もってますが、少々スタートが遅れるくらいで大丈夫と思います、とのことでした。
ま、営業的には週末は客単価が高いので簡単にはCloseしないと思いますが…。

着いてみると、かなり真っ白です。
1時間くらいスタートが遅れる、との見込みでした。練習場だけはオープンしていたのでそこで軽く球を打ち込んで時間を潰していました。

結局1時間ちょい遅れてのスタートでした。
今回もバックティー申請して青ティーから。マスター室によると週末はメンバー同伴以外はバックティーできないそうです。同系列新陽CCのメンバーだから、と意味のない理由とハンディキャップを伝えたら認めてくれました。

まずは西コース。
雪は大体解けていますが、おかげで地面はぬかるんでいます。且つ、芝つきが悪くて砂を撒いてあるのでそれだけで結構難しいです。
自分もダフリっぱなしですし、アメリカ時代の友人M氏も彼らしくないダフリばかりでした。

で、名物ホールの紹介を。
6番:ミドル。ティーショットを大きく引っ掛けると池に入ります。ティーショットはそれを怖がって右へ。修理地に埋まってしまったので見つけるのに結構時間かかりました。2打目はトップしてグリーン手前左。ちなみにM氏はティーショットを左の池に入れていました。
7番:ティーグラウンドを池に囲まれたショート。180ヤードくらいでちょっと打ち上げです。1オンしたけど3パットしてボギー。藤原のグリーンは前回もそうだったけどちょっと凸凹が激しいです。若干ぬかるんでいるので遅いのはしょうがないけど転がりが悪いです…。
8番:打ち下ろしのミドル。左は池です。グリーンは浮島ではないですが、池に囲まれています。花道が狭いです。ちなみに、O氏はティーショットを思いっきりひっかけてさきほどの7番のティーグラウンドへ。誰もいなくて良かったです。

以上です。
9番は左ドッグレッグのロング。ティーショットでバンカーを越えれば問題ないですね。

それにしても抜かるんだグラウンドに悩まされてパー無しの54叩きました…。M氏も48です。

お昼代は込み。
名物はトンテキですが、今回は別のものを。焼肉的なものにしました。
このコースは食事も美味しいです。

午後は前回廻った東コース。
ぬかるんでいたグラウンドも若干乾いてきました。おかげでそこそこでいけました。たまにコンディションの悪いところでダフリましたが…。
午後から風が強くて大変でした。大体どのホールもアゲンストです。ナイスショット、とか思っても行ってみると思っていたところよりも30Y以上手前だったり…。
8番のショート。150Y弱の軽いアゲ。7Iで短めに持って打ったら綺麗に降りぬけてピン横50cmにつけて楽々バーディーが取れました。
これだけですね、本日気持ちよかったのは…。
後半は結局44でした。

ティーショットが暴れてダフリが多い中でなんとか100いかずに済んだのでふぃ~、という感じです。

終わった後は大浴場へ。サウナを楽しみにしていましたが、ちょっと狭いですね。前回は他に誰もいなかったので気になりませんでしたが、今日は大人5人が入りました。一人は座れず立ってました。あとの4人は間隔10cmです(笑)。
まぁでもすっきりしました。

明日は新陽CCでレッスンです。今日で課題がはっきりしたので明日しっかり対応しようと思います。


最新の画像もっと見る