Ross's Singapore life

アメリカ(4年)⇒日本(1年)⇒シンガポール(?年)

ヨセミテ国立公園

2006年09月02日 | US国内旅行


朝起きてさっそく(混む前に)ヨセミテ国立公園に向けて出発です。

物凄く大きく分けてヨセミテ国立公園は二つ押さえておくところがあります。
一つはヨセミテValley。ここでみんなロッジに泊まったりキャンプをしたりします。もちろん、Trailを歩く山登りもここが基点になります。無料のシャトルバスもあります。
もう一つはグレイシャーポイント、というヨセミテValleyの1kmほど上空(?)にある展望台のようなところです。

今日はまずヨセミテValleyに行ってその後グレイシャーポイントに行きました。



Merced Riverに沿って入っていくと入場口があります。車一台辺り$20。このレシートを持っておくと一週間は自由に出入りができるようです。


季節柄、比較的水量は少ないですが綺麗な川です。

入場口を抜けてすぐこのような自然の岩でできた門(?)があります。バスとかは通れるのかな?


基本的にこのような美しく壮大な絶壁が続きます。
見とれながら運転しているとかなり危険です(笑)。


ブライダルベール滝です。


鹿もたくさんいます。
うちの近所の鹿は近づくとすぐ逃げますがこの辺りの鹿は逃げません。
かといって当然餌をねだるわけでも無いです。


ヨセミテ滝です。高低差700m以上で世界で5番目だったかな。
ただ、この時期は水量が減っているためあまり迫力はありません。
左がUpper、右がLowerです。



この後グレイシャーポイントに移動します。
直線距離にすると1kmほどなのですが高低差があって歩くと半日、車だとぐるっと遠回りするので1~1.5時間ほどかかります。


まぁ、なんといっても壮大な景観です。言葉を失います。
とてもじゃないですがサイズを小さくした写真じゃその迫力は伝わりません。
家に帰ったら動画をアップします。

右がネバダ滝、左がバーナル滝です。


軽い山火事のようで煙が出ています。



有名なハーフドームです。


グレイシャーポイントからヨセミテValleyを見下ろすことが出来ます。


こんな感じです。
本当は何日もStayしてハイキングとかするともっと楽しいんでしょうね。
今までアメリカで幾つかいったどの国立公園とも違う感動があります。
M氏と「アメリカに来てここに来ないなんて吉野屋に入って牛丼食べないようなものだ」なんて話しをしていました(笑)。


帰りはモントレーの方に向かいます。200マイルほどのドライブです。
途中、何ともいえない綺麗な景色のところがあります。
Freeway走ってて写真取れなかったのが残念。

この写真は道中のものですがこんな感じです。いかにもアメリカって感じです。
暑さのせいか草がみんな黄色になっていてかなり綺麗です。

モントレー近辺のホテル、Holiday Inn Expressに入っています。
ここはちゃんとインターネットできました(笑)。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンフランシスコ1日目 | トップ | Monterey界隈 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

US国内旅行」カテゴリの最新記事