癒しの庭『ROSE POINT』

我が家のお庭を一番のリゾート地として寛いでいる様子や、趣味のゴルフの話題など日々の楽しい出来事を記録しているブログです。

おたまじやくし 生まれてました!

2022-08-11 12:33:00 | アマガエル

朝早めにお墓参りに行きました。
今年の夏は異常に暑いですね。ちょっとしたお出かけにも、アイスボックスに保冷剤を入れてお水のボトルを持ち歩きます。車に戻ればパラダイス〜。

さて、驚いた話です。画像左の水色のバケツの中で、おたまじゃくしが生まれていました。最初はね、ボウフラがいたらメダカの水鉢に移そうとしたのです。メダカはボウフラを食べてくれるので。そしたらなんか変な子がいて・・・

おたまじゃくし?嘘でしょ、バケツに産むなんて思ってもみなかったわー。普通、水草がある水溜りに産むのよね?

バケツは裏の雨水貯留槽から雨水を汲んでおくのに必要なので、古い洗面器にオタマを移しました。白いから黒いオタマが観察しやすくて良いわー。

全員アリンコサイズです。去年のデータによると発見から約1ヶ月でカエル🐸になるようです。

こちらにも少し入れました。水温が高い方がオタマの成長が早かったのです。去年の教訓。エサは煮干しをあげています。

今年はバッタが多くて、自然発生する大葉を食い荒らして困るのです。カエルは動く虫を食べると言うから期待します。
それと、この辺りに野鳥用のバードバス、私も置きたいな。お部屋から見える位置がいいよねー。画像の巣箱はシジュウカラ用です。ヤマガラ君は頭が大きいから入れないかも。


午前中の一休みにコロタン切りました。
固かったらお漬物行きだよー。
未熟なコロタンはタネを除き皮をむいて薄目にカットして、パックに入れて塩昆布をパラパラっと軽くまぶして冷蔵庫へ。これだけで、美味しい箸休めになります。『ワタシ、メロンです〜』って言ってるようなメロンの香りとほんのり甘く、昆布のダシ。絶妙だー。


これはどーなの?

あ、意外にもスプーンでこんなにすくえた。


完食。さっぱりとした甘さでした。
気分が乗ってきましたのでスイカも切ってみましょうか?

手のひらサイズの鉢植えスイカ🍉途中で落下したもの。

やや!皮が薄い!実も赤い!
じゃ、冷蔵庫で冷やしてからいただきますね。

皆さま、お墓参りにはライターのご持参お忘れなく。ごめんねお父さん、そしてミコパパも。メモ貼っておけば次回は忘れないと思うわ。





最新の画像もっと見る