素敵なひとときを★

出雲旅行L♡ve2稲佐の浜・日御碕灯台♥  

冬の日本海~もっと荒れているイメージでした。

前の週には雪が降っていたそうですが この日は17度もあり穏やかでした。


まず出雲神社に行く前に稲佐の浜に行きました。

弁天島に祀られている神様は豊玉毘古命(トヨタマヒメ)

日本のなぎさ100選にも選ばれている景勝地でこちらの海岸は

神さまたちが集まる場所であると同時に「国譲り神話」の舞台にもなってます。

「古事記」は神々の誕生から日本の国土の成り立ちや

神から人間である天皇誕生へとつながる神話と歴代天皇の物語を記した歴史書で

大国主神・天照大御神・須佐之男命・イザナギ・イザナミの名やお話を

一度は聞いたことがあると思います。

機会があれば本をじっくりと読んでみたいと。。

そしてここで砂を少し頂いて帰りました

出雲日御碕灯台は紺碧の海に映える白亜の灯台と言われ

日本一の高さを誇るそう

上に登って行けるのですが下まで見えている螺旋階段でしたので

止めときました

こちらのお写真はHPからで~本当に綺麗な景色ですね

暫しダイナミックな景色を堪能してこの後は出雲大社へ

では。ごきげんよう

 

 

最近の「出雲旅行♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事