rosemary days

アロマテラピー、ハーブを中心にフィトテラピーあれこれ。自然療法全域とフィットネスについて。

桜と菜の花と紫外線

2008-04-06 16:52:10 | アロマな日記
 実はここは私の家からなんとか歩いていけるくらいの距離。ただ堤防歩くだけでも体力消耗するので現地までは車で。毎日この脇を通って通勤しているため、この時期になると「権現堂どんなかんじ?」と職場の人達からまるで開花予報士のように聞かれまくります。

 このあたりに引っ越してきた当初は権現堂の知名度も低く、人出もそんなになくいい穴場だったのですが、年々テレビなどで放送されるとともに観光客が増えてしまいじっくり花見という趣ではなくなってしまったのも事実です。

 花粉が少し舞っているせいか花粉症持ちの私は軽く咳が出てしまいました。夫は「マスクしてこなきゃ」と注意したのですが、私としてはマスクよりも帽子を被ってこなかったことのほうが悔やまれました。何故って紫外線は桜の咲く頃が一番強いんですから・・・

 そうでなくても春の埃と紫外線で肌荒れがひどい。アロマビューティー講座が始まるというのにインストラクターが肌荒れじゃ洒落にならないでしょう。講座開始までにはなんとか今よりましな状態にしなければ・・・

 権現堂は桜とともに菜の花が有名。桜のピンクと菜の花の黄色がとてもきれいなコントラストを描いている。ただ、残念なのは花見に来ても桜の香じゃなく菜の花の香ばかり漂ってきてしまうこと。菜の花のほうが香が強いんでしょうね。アロマ屋としては、せっかく花見に来たのだから桜の香を楽しみたいところです。




今年の人出はこれまでにないほど多かったです。



ちょうどTBSが取材に来ていました。




桜と菜の花のコントラストは現地で見ると本当にきれいです。






↑ポチっとよろしく↑お願いします☆

※トラックバックを送られる方は、コメント欄にひとこと感想をお書きください。コメントのないもの及び記事の内容と関連のないものは削除させていただきます。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーシーダットンをやってみる | トップ | メディカルハーブ検定合格 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜三昧! (naomi)
2008-04-06 18:47:57
みなさん、桜を楽しんでらっしゃいますね。
うらやましい・・

>インストラクターが肌荒れじゃ洒落にならないでしょう
これね、私も最近日本にニュージーランドからナチュラル化粧品を輸入することになっているのですごく気を使い始めました!汗

でもIFPAの本部の人が香港のスクールに視察にいらしたんですがハッキリ言って酷かったです。笑
ただ、「アロマテラピーっていうのは治療であってビューティーではない!」と豪語しておられまして、納得しました。日本を始めアロマテラピー大流行の先進国は商用にしている!間違っている!と。。
返信する
美容?治療? (ぴぐもん)
2008-04-06 22:07:21
アロマを治療っていいきれるところは逆にうらやましい。日本ではせいぜい予防ですよね。法律の関係で・・・治療しちゃいけないのでどうしても美容の分野が栄えてしまっているんだと思います。

そういえば大手エステティックスクールのT学院のインストラクターも肌汚かったようです。受講したエステティシャンの話だといじりすぎかストレスだろうと。

ただねえ、やっぱり先生が肌きれいなほうが生徒さんたちもやる気になるような気がしますね・・・
返信する
綺麗! (ゆずしちみ)
2008-04-08 10:17:46
こんにちは!

そちらはもう桜満開ですね♪
我が新潟はまだつぼみが大半ですがようやく日向にある近所のお庭の桜が咲き始めました。学校の正門の所にある桜もだいぶ咲いてきてるかな。今日は新一年生の入学式で在校生は休講。新一年生も桜の下で学ぶ決意を新たにしてる頃でしょう。


桜の香りは大好きです。
何でも、日本人が一番好きな花だとか…?(真偽不明ですが(笑))
あの淡いピンクとほのかな香りは心癒されますね。
しかし、花に鼻を思いっきり近づけて香りを嗅いでいたら友人に「匂いが無くなりそう…」と嫌がられました…楽しみ方は再考の余地ありのようです…
返信する
あでやかさと儚さ (ぴぐもん)
2008-04-08 15:54:54
桜は確かに日本人の一番好きな花ですよね。花といえば桜。満開の時のあでやかさとそれがあっという間に散ってしまう儚さがいいのでしょうね。

今日の雨でこの辺の桜はかなり散ってしまっただろうと思います。新潟はこれからですね。楽しんでください。でも、確かにあまり花に鼻を近づけ過ぎると情緒なくなっちゃうと思いますよ。 
返信する

コメントを投稿

アロマな日記」カテゴリの最新記事