Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

お伊勢参り行って来ました!<その3>おはらい町・おかげ横丁

2013-10-01 | 今日のお出かけ
そして伊勢神宮に行ったなら、おはらい町・おかげ横丁も必須ですよね。

伊勢市観光協会/おはらい町・おかげ横丁

この2つは同じようでいて、別物なんですね。
ただ、道が続いているので、一緒くたにしてしまいがちなだけなんだと思います。



<おかげ横丁>
おはらい町の中程に一角があって、食べ物屋さん、土産物屋さんなどがあります。
朝早かったので空いてました。

 










<おはらい町>
五十鈴川から神宮内宮まで続く、800mほどの通りのこと。
両側にいろんなお店が山のようにありましたよ。
建物を見ているだけでも風情がありました。

郵便局と銀行。

 


左はファミリーマート。この建て方も面白いです。

 


このファミリーマートの中には、地元の牛乳屋さんの、山村乳業さんの牛乳やヨーグルトも売ってました!
これは映画『テルマエ・ロマエ』で出てくる、あのフルーツ牛乳のお店なんだそうです。
とても飲んでみたかったんですが、空き瓶を返却しないといけないので断念しました。。
ヨーグルトも美味しそうだったなー。



通販でも買えるようですね。





赤福本店にも行きました。
「伊勢名物 赤福」HPはこちら。



せっかくなので、入ってみたいですよね!
お店の中も老舗の雰囲気満点です。

 


赤福3個で280円で食べられますので、それを注文してみました。



これがまた柔らかいんです。折りで買うのとは全然違います。
お店で目の前で作っているものを、すぐに出してくれるので、全然鮮度が違いますね。
お餅もあんこもできたてが命!



赤福の「朔日餅」(ついたちもち、毎月1日だけ売り出すお餅のこと)の時には、ここの端にずらーっと人が並ぶんでしょうね。




お昼ですが、「二光堂 寳来亭(ほうらいてい)」に行きました。



ここの松坂牛のステーキ丼、めっちゃ美味しそうで、絶対食べたかった!
伊勢名物の手こね寿司と伊勢うどんは食べたことがあるので、今回はこのステーキ丼一択です(笑)



お肉が柔らかくて美味しい~
やっぱりこれにしてよかった!




伊勢は初めてだったんだけど、やっぱり「一生に一度は」来てみる価値はあるかなと思いました。
昔の人が夢見たお伊勢参り、今では簡単に行けちゃいますけど、式年遷宮の年に行くのもお祭りなのでよかったですよ。













最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゅっと詰まった旅ですね (☆オレンジピール☆)
2013-10-05 10:42:12
楽しく読ませていただきました。
バスツアー、経験なしですが
楽でお得感がありますね。
日帰りと言うのも、手軽^^

赤福の出来たてを頂いてみたい。
ステーキ丼も!!(゜∇^*)
返信する
☆オレンジピール☆さん (rose_chocolat)
2013-10-06 20:37:32
バスツアーはとにかく自分たちで行くよりも、楽なんですよね。
連れてってくれますし、旅程も無駄がないです。
今回のツアーは伊勢の滞在時間が長い会社のものを選びました。大正解です。

赤福できたて、ステーキ丼、大満足!! 美味しかったわー
返信する
地のモノこそ美味がたまる! (q うひひひ。名物こそ美味堪能)
2013-10-06 23:39:40
昔からあるだろーなぁって お店や宿も良いよね
確か 街の外観にあわせて
こういう建物じゃないとだめなのよねぇ・・・
若松屋のハンペンとか激好き
(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン
ココは、絶対の「モーモーちゃん肉」
我家は 牛串も好きで・・・
あとね~ 内宮前牛串森下屋とかも良いよ~
伊勢うどんと牛丼って店も♪(*゜ー゜*)bぐっど
さすが「松坂牛の牛丼」 どっからでも
か・もーーーん!だと思えたわ
返信する
コレは素敵♪ (ノルウェーまだ~む)
2013-10-07 01:31:39
roseさん☆
なんと趣のある通りなのでしょう!
これは楽しいですねぇ。
ますます行ってみたくなりました~~
返信する
qちゃん (rose_chocolat)
2013-10-13 15:28:19
そうだよね、こういう場所って景観条例がありそう。
周りとマッチしている建物は、見ててやっぱりいいものだし。

>若松屋のハンペン
>内宮前牛串森下屋
お!情報さんくす。
また行ってみたいんで、その時にでも寄りたいなー。
返信する
ノルウェーまだ~むさん (rose_chocolat)
2013-10-13 15:29:22
そうなんですよー!
ここがまた面白いのよ。
ずーっと1軒ずつ見たら本当に日が暮れそう!
今回のバスツアーは、自由時間が長い所を選んだんで、たっぷり回れましたよん。
返信する

post a comment