シュナちゃん。

ホワイトシュナウザー「シュナ」との日常と成長の記録。白シュナ/White Miniature Schnauzer

良いお年を!

2014年12月31日 | シュナ



この頃の散歩は、林をの~んびり歩く毎日です。
でも、そんなあたり前の時間がとても楽しくて心が弾みます。






今年も良いことが沢山ありました。
シニア期に入って様々なことを考えさせられ、意識が変わって、
飼主として多くのことを学ぶことができた一年でした。
一緒に穏やかな毎日を過ごせることに感謝です。
もうじき9歳になる来年も笑顔で暮らせますように。







そして、今年もブログを通して沢山の方と交流することができました。
ブログを読んで下さった皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

良いお年を!













にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
↑ポチッと!応援お願いします

by rosa papa  DMC-LF1

年の瀬の病院。

2014年12月31日 | 心疾患(抜粋)
[通院日記 2014.12.29]
僧帽弁閉鎖不全症、心臓病、


今年最後の診察を受けに病院へ。
年の瀬の病院は人間用と同じで大にぎわい。
すでに3ワンが診察待ちということで、
いったん、家にお茶しに戻った飼主です(笑)
で、一時間半後に訪れると、





こんどは散歩仲間広場仲間のバズ君に会えました。
最近はシュナの散歩メニューが変わって、なかなか会えてなかったから、
犬も飼主たちも病院でテンションアップです。
ま、病院で会えるってのもなんだけどね。







シュナはすっかり甘えきって、撫でろー攻撃!
グイグイ顔を押し込んでいましたよ。
私はバズ君の大きな肉球をモミモミさせてもらいました^^









さて、前回より一週間経ての診察です。
今回も念入りな聴診とレントゲン撮影を受けました。







左から右へ、今回、前回、前々回。
心臓病の影響を受けた肺の曇りは、かなり改善されてクリアになっていました。
散歩の内容を見直し、距離を減らしてゆっくり歩くようにしたことや、
利尿剤を使った効果が出たようです。よかったよかった。
次の診察は1ヶ月後になりました。

負担をかけず、興奮させず、飽きさせず、活き活きと楽しく明るい散歩を!
なかなかやりがいのある仕事ができました。











にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
↑ポチッと!応援お願いします

by rosa papa  DMC-LF1

犬服、ちょこっとリフォーム。

2014年12月29日 | シュナ



最近は犬服をあまり買わなくなったわが家です。
なので、ちょこっと手直しでバージョンアップ。




黒のプラスチック製ボタンを革のボタンに付け替えてみました。
するとどうでしょう、7年前のコートが生まれ変わって新鮮!
という、限りなく自己満足に近い気分を味わえました(笑)








ついでに、イカした缶バッチでストリート色をプラス。
でもって、さっそくお出かけ!









はい、病院です。










にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
↑ポチッと!応援お願いします

by rosa papa  DMC-LF1

プリンターの買替え。

2014年12月28日 | 暮らし
エプソン、epson、プリンター、壊れる、

年末の使用頻度の高い時期にプリンターが壊れ、
買替えました。




ってことでお決まりのショットを。





ちなみにこちらは、



5年前、2009年の記念写真。
型番が5つ若い。

今回の故障で修理に出すことも考えたが、生産終了後の部品供給期間は5年。
5年前の製品だからほぼギリギリ。
家電屋の店員に聞くと、確実に消耗するパーツがあって
交換もしくは買い替えの時期が必ずやってくるとのこと。
毎年モデルチェンジするし、長くて5年くらいが寿命の造りなのだろう。

新しいプリンターはさらにプラスチック感が増して玩具のよう。そして軽い。
年賀状が綺麗にスイスイ刷れてひと安心!











にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
↑ポチッと!応援お願いします

by rosa papa  DMC-LF1

台所。

2014年12月26日 | シュナ




昼食の準備中。
カメラを下に振ると・・







犬OKのわが家の台所。
シュナの反応で、うま味度合いが推し量れます。
鶏のだしがきいた鍋などには、鼻先が上に向いてヒクヒク回転!
料理を運ぶ時は隊員を先導して、
スキップしながらテーブルに向かうのだ。

今日のところはカメラ見てる余裕あり。











にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
↑ポチッと!応援お願いします

by rosa papa  DMC-LF1

商店会の抽選会。

2014年12月24日 | シュナ
[季節の日記 2014.12.23]




夕方散歩はゆっくり歩きで街に出ました。
リードを緩めると、直ちに女子隊員にひっつくシュナです。




年末の商店街はとてもにぎやか。
八百屋などで買物を済ませたら、




あやしく踊るサンタさんのいる場所へ。
そう、ここは商店会のクリスマス抽選会場!








庶民的な当選商品がズラーリ!
いくつになってもワクワクするものです。

もちろん、狙うは電動自転車!
ここはクジ運の強い女子隊員に託します。
なんせこれまでに、モトベカン(フランス製バイク)、自転車2回、
i Pod、エスプレッソマシンなどを当てたツワ者です。





さ、いってこーい!
ガラガラガラ~




で、結果は・・





4等の¥500お買い物券でした。満足満足!
さっそく、鍋用にと「高知のゆずポン」に還元したわが家です^^








運動量を制限し始めたので要所要所で抱っこ歩きを。
これまでは、人ごみでも抱っこ無しというしスパルタだったので(笑)、何とも新鮮な気分。
そろそろスリングも欲しいかな。








帰りに、撮影スポットでパシャリ!と。











にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
↑ポチッと!応援お願いします

by rosa papa  DMC-LF1

失神が起こった翌日。

2014年12月20日 | 心疾患(抜粋)
[診察日記 2014.12.19]
僧帽弁閉鎖不全症、心臓病、

倒れた翌日は、食欲も旺盛になり普段と変わらない状態に回復した。
朝一番で経過を診てもらいに病院へ。
聴診によると、心音と呼吸音は落ち着いていて大きな異常は無し。
前日に続き、利尿剤を注射。夜からは利尿剤<フロセミド20mg NP-212>を服用し、
2日後にレントゲンを撮ることになった。





最近のシュナは、病院が「嫌な場所」に変わってしまった様子。
待合室では、入口に向かってちゃっかり歩き出すことも^^

利尿剤を服用後は、水を飲む回数が激増。30分以内に2~3回飲むこともあって、
給水器の水があっという間になくなってしまう。






<2日後、12月21日の診察>
レントゲン撮影の結果、12/18よりも肺の状態が良くなる。
利尿剤を減らすか止めるかの考えは先生にもあるようだが、
念のためにもう少し様子を見ることに。一週間後に再診を。



<ファルプリル5mg PH252> <フロセミド20mg NP-212>、8日分の処方。








by rosa papa  DMC-LF1

予期せずに倒れる。

2014年12月19日 | 心疾患(抜粋)
僧帽弁閉鎖不全症、心臓病、失神、
抱きかかえ、走りました。
私の顎の内側でシュナの頭部を覆い、息を確かめながら声をかける・・
すれ違う人たちにはちょっと異様に映ったかも知れません。

それは、まったく予期せぬ出来事でした。
冷え込んだ夕方の散歩。公園を半周して階段を上がって、
シュナが大好きな犬カフェの前にさしかかった時、異変に気づく。
リードが急に重くなって、匂い嗅ぎで地面に這いつくばっていてるのか?と思った次の瞬間、
腰が崩れてパタンと横に倒れてしまった。瞬時に心臓の発作か?と脳裏をよぎる。
両前脚が棒のように伸びきってしまい、体の重みすべてが差し出した手の中にかかってきた。
声をかけながら体を軽く揺すると、「クゥーン、クゥーン」とか細く啼いた。
顔を見ると目線が定まらず白目を剥いてしまう。
すぐさま抱きあげて病院へ。病院までは急げば10分以内。
走りながら、それが適切かどうかも分からないまま心臓の辺りを揺すって声をかけ続ける。
死ぬな死ぬな!と大げさな言葉まで口にしていたと思う。
しばらくすると呼吸が確かに感じられるようになり、うなだれていた首が座ってきた。大丈夫。
とにかく最短の道で病院へと急ぐ。病院が近づいてきた頃、大分しっかりとしてくる。
病院について床に降ろすと、自力で立てるまでになっていました。よかった、よかった。
診療中の先生が救急で様子を見てくれる。歯茎は血が引いて蒼白に。


・心電図を録る。
 →不整脈は見られず、安定した波形だった。
 しかし、波形の小さな山にスムーズでない箇所(2つに山が分かれていたり、他)がある。
 右と左の心房の動きの連携にやや問題があるらしい。これは、心臓疾患の影響もある。
・応急措置としてニトログリセリンを投与→効いてくるまで約10分安静に待つ。
 歯茎の色も回復してくる。
・レントゲン撮影
 →前回と比べて、肺に曇りが見られる。最初の状態と同じ見え方。
・聴診により、深く呼吸した時の肺に「チリチリ…」という水がはじける音あり。
 空気が細管の奥に行き渡るとき、そこに水分が溜まっていると思われる。
 →利尿剤を注射し、明日の診察で変化を診ることに。



倒れた原因は何か?
心電図を録ったが不整脈からくる発作ではないようだ。
倒れてから意識が戻るまで2~3分と早かったことから、
脳に酸素が充分に行き渡らず、酸欠状態による失神ではないかとのこと。貧血に近い感じか。
かなりの冷込み、室内と外の激しい温度差、冷たい地面、シャツにセーターの厚着、
早足ぎみだったフレキシリードによる活発な散歩、階段を上がって好きなお店前での興奮…
心臓病の知識不足と油断が招いた結果なのだと思う。反省。

病院を出る頃には、蒼白だった歯茎もピンク色に戻っていました。
しかし、愛犬が倒れる様を目の当りにするのは本当にこたえる。





この日の散歩中のシュナ。この十数分後に倒れてしまった。



帰宅後、飼い主たちは何度も撫でながら話しかけた。
これが初めて失神した日のこと。








by rosa papa  DMC-LF1

散髪後は部屋着ありで。

2014年12月17日 | シュナ





風呂場で散髪されたシュナです。
寒くなってくるので普段より長めのカット。
散髪後の数日は室内でもシャツを着せることにしました。
過保護はよくないけれど、疾患へのいたわりを考えて。











夕暮れ散歩に出ました。











大先輩の胡麻君に会えました。
5つ年上だけど元気。そしてフサフサ。グッドルッキング!
飼い主たちはついつい健康談議を。
この冬も元気に過ごせますように!











にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
↑ポチッと!応援お願いします

by rosa papa  DMC-LF1

のろのろ。

2014年12月16日 | シュナ




疾患のことがあって、のろのろ歩きに変わった毎日の散歩。









階段を駆け上がったり一緒に走ったりすることが無くなって、
とても上品な散歩になりました。
ま、もともと女子だしね。









とはいえ、時には犬なりで自由にさせてやることも大事。
様子をよく見ながら、小走りするくらいはいいんじゃないかな。









時折、行きたがる素振りを見せるシュナはもちろん、
もともと早歩きの飼主がこのペースで歩くのは修行に近いかも。









ゆっくり歩いては匂いを嗅ぎ・・
ゆっくり歩いてはベンチで休む・・









のろのろ散歩がこんなにツライとはね~












にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
↑ポチッと!応援お願いします

by rosa papa  Nikon D40