自分とは、いったい何だろうか?
自分とは自然界の中で存在しているのだと思う。自分とは小さな地球という星の中で、ただのちっぽけな一員だと思う。
君達も僕も銀河系や未知に拡がる宇宙があるのを忘れてはいけない。
謝ちは、胸・腕・足・肩・背中・全ての体内にあり、脳を謝ちにより洗脳され自分を見失ってしまう事もあるかもしれない。
謝ちは、心の思いとは別にあるもので、目に見えないものかもしれない。
謝ちの疲労感は徐々に、身体の中に積み重なるものかもしれない。
謝ちの自分の身体が蝕まれ、いつか荒波のように現れるものでもあるように思う。
謝ちを自覚し、正直に素直に反省する事が大切だと思う。
過去や現在と今後の自分に気付く事や知る事、そして反省をする事が大切だと思う。
自分を見つめて、自分や相手を絶対に決め付けない事、そして反省できる自分を創り出す事。
当たり前な事かもしれないが、それが出来ない自分がいて、大切なものを全て失ってしまうかも知れない。
誰もが簡単に相手を傷つけ、たった一瞬で愚かな謝ちを犯すものだと思う。
その時には自分を振り返り、必ず、反省する気持ちが必要だと思う。
良く自分を考えてみると、それがなかなか出来ないのが、人間という自分なのかもしれない。
相手側にとって良い事になれば、良い事が、自分の人生の中で返って来るものだと思う。
相手側にとって悪い事になれば、悪い事が、自ら苦痛の人生に変えてしまうものだと思う。
全ての謝ちは、自分に返って来るものだから、自分の謝ちを自覚して正直に素直になり、そして反省をする事が大切だと思う。
謝ちの自分を自覚して見つめて、反省する事が大切な事だと思う。
これからの将来への自分の人生をもう一度だけでいいから、考えてみたらどうだろうか?
君達の心の中にある思いとは、君達の「コア」とは、何だろうか?
反省できる自分を見つけて、もっと、もっと、心にある思いの視野を拡げて・・・
曖昧な自分ではなく、言動と行動で表現して、自分自身を信じて真実に導きこう。
もう一度だけでいい、反省する自分を考えてみてはどうだろうか?
「コア」とは、
地球でいうところの中心核(コア/core)の事の様ですが、人に例えてみると、心の中の中心にある「真実の思い」と表現してみました。
相手に対する助け合いの思い、寄り添う事の思い、愛する思い・・・他にも、もっとあるのかもしれない。
自分を考えて、自分の中に何があるのか、もう一度だけでいいから考えてみたらどうだろうか?
Link 感謝と謝罪 先入観とは
応援宜しくお願い致します