Dozeのほほん絵日記

江東区清澄白河のアロマ&リフレサロン「Doze(ドウズ)」です。
サロンのこと、日々の出来事を綴っています。

博多旅行 柳川で川下り

2009-10-17 | 国内旅行
朝8時過ぎには福岡空港に到着してしまいます。
一旦、博多座でお三味線弾いている親戚の宿泊先へ行き
荷物を置いてから観光へ。
この日は朝4時から起きていますので1日が長い!!

前回(9月日帰り旅)では何処へも行かれなかったので
今回は博多からちょっと小旅行も出来そう。
そもそも、今回は本当に恵まれた旅でございまして
実は急に行けなくなった方の代わりに行く事になり。
ですので、飛行機代宿泊代お世話になってしまいました・・・。
どうもすみませんです。
なんだか申し訳ないなあーと思いつつ、
こんなに早く、9月に行った思い出の地、博多に行けるなんて!
宿泊ホテルもオークラ!!嬉しくて嬉しくて。
前回行った八百屋さんにも行く気まんまんでございました。
(八百屋さんは残念ながら行く時間がなかったですけど)

さて、観光は何処に行こうかと、しばしミーティング。
決まったのは水郷柳川。
川下りして美味しいもん食べる。これが目的。

博多天神から電車で40分くらいで柳川に到着。
川下りの乗船場の近くの神社では、運良くお祭りに遭遇。
なんのお祭りだったんでしょうか。

山車が出ていて、ドラの音が響いていました。
ドラの音を出すというのは、長崎のお祭りでもそうですが
なんだか、中国とかあちらから伝わってきたんでしょうかね。
独特の雰囲気がありました。

川下りは乗船時間が70分あり、のんびーりした感じ。
日差しは強いのですが、風が心地よく、同行者は途中から
気持ち良くこっくりこっくり、まさしく舟漕いでました(^^)



↑こんな狭いところも通ります。

下船すると、もうウナギ屋さんばかりで。
ここで食べるものといえばウナギしかないでしょう・・・
どこのお店もお昼時をちょっと過ぎていたのにも関わらず
長い列が。
並ぶのが嫌だったので、空いているお店に入りました。
皿屋 福柳

でもここが大正解。
玄関から奥に長~くまさにウナギの寝床ですな。
どうして空いているのでしょうか。
とても素敵な店内。


並んでいる方々、こちらにいらっしゃれば良いのにね~なんて
言いながら、昼からビール!旨い~。

ウナギのせいろ蒸し、東京で食べるフワフワとした食感とはちがくて
しっかりとした歯ごたえでした。
ご飯にたれがまぶしてあるので、しつこいかなと思ったのですが、
全然大丈夫!バクバクいけます。
量が多くてご飯食べ切れなかったですが、ウナギは完食!

有名な詩人北原白秋が過ごした柳川なので、船頭さんも
そのことに触れていましたっけ。
このお店にも白秋先生いらしていたとか。
…って、私、白秋先生のことよく知らないのですけどね(^^;、
行く前にちゃんと勉強しなくちゃいけませんね~。

帰りは川下りをした場所を歩いて駅まで帰ることに。
1時間くらいここからお散歩です。
夜ご飯のためにお腹空かせないといけないしね(^^)

川沿いに道があるので地図を見ながら「日本 道100選」にも選ばれた
道などを通って、柳川の景色を楽しみながら歩きました。

船から見る景色も地上からの景色も素敵でした。

博多旅 つづく。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2009-10-19 20:10:08
お~、旅が伝わってきましたね~。

私も歯ごたえあるうなぎが食べたいです
返信する
Unknown (yuko)
2009-10-19 20:20:16
先ほどはどうも~♪
うなぎ、博多中洲でも食べたいお店があって、今回は行き損ねたので、次回は是非!!!
良かったらご一緒に?!行きましょう(^^)
返信する

コメントを投稿