花暦 けやきの下で

季節の花々と愛するわんこに囲まれた暮らしをささやかに発信してみたいと…

福寿草を見に~仰烏帽子岳へ

2016-01-19 20:55:18 | 山旅
福寿草を見に行こうと

曇り空と雨予報を尻目に熊本県五木村へ 



男女合わせて8人のメンバーで

相良村椎葉谷登山口より登山開始

途中、牛の鼻ぐり岩で寄り道



右の穴から細い通路を這って左の穴へと抜ける


身一つ入れる穴はちょっと恐怖

幸福と延命を願って挑戦

出た後の服は土にまみれ

やはり苦労はつきもの


沢登りが続き、後ろは


まだ前には延々と


仏石分岐を過ぎて



やっと群生地へ


早すぎた訪問にやっと2輪の花が迎えてくれました





目的の福寿草を後に、曇り空を気にしながら

頂上を目指すことに

進むごとに残雪が増え始め



途中、風穴が


暖かな空気が流れてきて

夏は冷たく感じるとか

ますます積雪が厚みを増し

キュッキュッと雪を踏んで歩く

初めての雪山「山婆ール」感激





仰烏帽子山(のけえぼしやま)頂上 



粉雪が舞って、天候は下り坂

眺望を楽しむ間もなく、

やっとシャッターを切る











下山開始


ふかふかの雪


童心に帰って雪だるま







湧水の流れがつららに



降りる頃には時折小雨

あの濡れた石の沢を逆戻り

滑らないように

滑らないように

雪山と幸せを呼ぶ福寿草に

出会えたことに感謝して

アシストしてくださった同行者に感謝して・・・





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の山 (クーのそら)
2016-01-19 23:19:53
福寿草と山の雪景色
冬と春が一度の見られたような・・・
素敵な体験でしたね~
岩の沢登りは大変そうですね
でも頑張った甲斐がありましたね
無理してでも行けば良かったかな~
お疲れ様でした
画像見せてくださってありがとうございます。
返信する
足は筋肉痛に (rontanntann)
2016-01-21 15:38:55
2か月ぶりの挑戦と、暮れから蓄えた体重の増加で
少々足の重い山旅でした。
膝の痛みと足の筋肉痛が・・・

でも、フクジュソウと雪山に癒されました。
帰りの岩場は、雨に濡れて、滑らないかと
不安の下山。足に負担をかけてしまいました。

次回は旅行と重なっていけません。
新年会と山登り楽しんでください
返信する

コメントを投稿