らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

ぽんぽこしつけ教室

2007-07-08 23:07:26 | らんまる
今日は月1回の恒例のぽんぽこしつけ教室でした。
今回は先月みたいに失敗しないようにとうちゃん、かあちゃん、頑張って早くに長池公園に到着しました。

30分くらい公園をブラブラ散歩してから教室に入って皆を待ちました。
今回は小林先生のとこのさくら子ちゃんも来ていました。(日本スピッツ)

 ぼくは初めまして…です。

そうして、ぽんちゃんカップちゃんベル君マロン君も続々とやってきました。

 1週間ぶりだね~…ちゃ~んとご挨拶してます

さて、今日の内容は



ぼくの大の苦手のアタッチメントです。毎回繰り返しやられても、とっても苦手なんです。

メインの先生は今日は木本先生でした。



ぼくもらんもちゃんと待っています。

 ぼくの方がちょっと興奮気味かな…

先生のお話の間はちゃんと伏せをしています。(いい子~)



みんなもちょっとわんわん賑やかだったけど、先生の指示でリードを踏まれ、皆大人しくいい子で伏せができました。



 らん得意のすましポーズです

聞いているのは良いけれど、やはり今回も触られるのはぼくはダメでした

アタッチメントの後に、今日は先生が肛門腺の事も教えてくれました。
肛門腺を絞る大切さと、方法を改めてお勉強しました。
それはわかってもぼくは、やっぱり痛いからダメだろうなあ。

その後はぼくの大好きなオヤツのあげかた、でした。(ぼくはもらい方か?)
あげかた…なんてどうでもいいからいっぱいちょうだい…って催促しちゃうんだけど、今回のはおやつを使って僕達をひきよせたり、ついて行かせるための方法だったようです。

 上手にできています

…が、やはりここは模範を見せてもらいましょう

 ジープ君。さすがです

隣ではぽんちゃんまろんちゃん、仲良くおしゃべりをしているようです。

 なんだかほのぼのです~

一通り、終わった後、今日のアタッチメントを使ったゲームをやりました。
靴下履かせ競争です。

 よ~いどん

こんな時でもジープ君はスマートです。

 青い靴下がなんだか可愛いです
それに比べてらんはというと…

 ボクシンググローブですか~

ぼくもちょっとコメディアンみたいになっちゃいましたが、でも一番だったんです(写真がなくて残念)

最初はあちこち触られていやだったけどおやつもいっぱいもらえて最後はゲームもやって楽しくお勉強できました。

と、ここで終わったはずなのですが、今日は少し小林先生とさくら子ちゃんによる補講がありました。

最後はホールドです。
飼い主さんとぼく達の信頼関係がしっかりできていれば後ろから抱えられても大人しくしていられるということです。

 先生とさくら子ちゃん、さすがです

ぼくたちもかあちゃん達も先生とさくら子ちゃんを見習って強い信頼関係を持てるように頑張りたいと思います。
(かあちゃんは頑張るよ~

この後、いぬきものお友達を誘ってFUNNY FACEで食事でもして遊んで帰ろう…と向かったのですが、コストコ渋滞だったのか、まったく車が動かずいつたどり着くかわからなくなってしまったので、あえなく断念…
すごすごと帰ってきて、ふて寝をしてしまいました。












最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこち)
2007-07-10 16:23:39
お疲れ様でした~。
まるちゃんもランちゃんも、ちゃんと出来てうらやましいです。
カップは、また元に戻りつつあるので、気を引き締めて、頑張ります。
FUNNY FACEは、残念でしたね。
あんなに、日曜、いつも渋滞してるんでしょうか?
ぜんぜん動かないって、久しぶりに体験しちゃったけど。
近くに住んでる人は、大変そう…。

今度は「Sオフ」でね!
返信する
よろしくお願いします (きちきち)
2007-07-10 22:00:07
こんばんわ。いぬのきもちでお世話になったkichikichiです。らんまるちゃん、かわいいですね~。
らんちゃん、来週、去勢するんですか?
うちも、真剣にかんがえなければいけなくなりました。今日、主人が帰ってきたら、クロの去勢について家族会議です。噛んだり、うなるようになってしまって。日曜日から急にです。
らんちゃんと生まれた年も月も一緒なので、お話が聞けたら、、。と思います。
しつけ教室、楽しそうですね~。クロは、大勢では無理なので、先生に直接教えてもらおうと思います。はじめてなのに、こんなお話で、ごめんなさい。
頑張っていい子にします
これからもヨロシクお願いします
返信する
まこちさんへ (wake)
2007-07-10 22:04:57
お疲れ様でした。
カップちゃん、今回はずいぶん吼えちゃってたね。
でも、まるも大分興奮はしていました…らんの方がよっぽど落ち着いていたようです。
お互いに頑張りましょう。かっぷちゃん、とってもいい子だし、アタッチメントなんてまるよりよっぽどいい子だったと思いますよ。

FUNNY FACE、誘っちゃってごめんね。あんなだと思わなかったし、pigletさんはちゃんと遠回りしてたどり着いていたのに、すっかりはまっちゃったもんね…
また、勉強して遊びましょう。
返信する
きちきちさんへ (wake)
2007-07-10 22:25:54
ようこそです。
これからもよろしくお願いします。
18日に去勢をするのはまるの方なんです。まるは今1歳4ヶ月になるのですが停留だし早くしてあげなければ…と気をもんでいたのです。
でもらんも近いうちに考えています。ただ、乳歯がうまく抜けなければ去勢と一緒に…と考えているのであと1ヶ月くらい様子をみようと思っています。

うちはこの長池公園でやっているぽんぽこしつけ教室の先生に個人でもお願いしています。もしよろしければSAKURAドッグトレーニングのホームページがありますのでちょっと覗いてみて下さい。
返信する
きちきちさんへ (wake)
2007-07-10 23:10:54
わかりにくくてごめんなさい。
きっとクロちゃんはまると同じ歳ですね。
まるくてたぬき顔の方がまるで1歳4ヶ月
細くてきつね顔の方がらんで、7ヶ月です。
返信する
Unknown (ベルママ)
2007-07-12 13:10:53
お疲れ様でした。
FUNNY FACEに行けなかったんですね。

今回はベルも結構吠えちゃいました
ベルの悪い癖・・「吠えられると吠える」です
あれだけ周りで吠えられると駄目ですね。
でも、それじゃあいけない
頑張らないとね

Sオフ楽しみですね
返信する
間違えちゃった! (きちきち)
2007-07-12 14:09:25
こんにちわまるちゃんとらんちゃん間違えちゃってごめんなさい
家族会議の結果、去勢することになりました。
クロは、平成18年3月18日生まれです。体重は3.6キロ。そのときに乳歯をぬいてもらいます。
ぽめちゃんのお友達ができたので、会える日が楽しみです。いっぱい集まってるとかわいいですよね~。
まるちゃん色のぽめちゃんもかわいいし、もう1匹ほしくなってしまいました。
インコもいるので、とてもにぎやかです。
返信する
あらあら! (きちきち)
2007-07-12 14:22:06
たびたびすみません。
しつけ教室は、八王子の南大沢ですか?
近いかもしれません!
だとしたら、嬉しいです
返信する
ベルママさんへ (wake)
2007-07-12 22:57:18
先日はお疲れ様でした。
そう、FUNNY FACEまで辿り着きませんでした
pigletさんはちゃんと違う道を行ったので着いていたのに、あわててメールでキャンセルしちゃいました。
とちりました…

その分、明日、楽しみ。食べますよ~

この間も、わんちゃんがあれだけいっぱいであの騒ぎなら少々の興奮は仕方ないでしょう。あの状況で落ち着いていられるのはジープ君くらい…が、何故からんは落ち着きはらっていましたね。恐るべし



返信する
きちきちさんへ (wake)
2007-07-12 23:05:14
クロちゃん、まると誕生日が5日違いですね。
写真、見ましたよ、クロポメちゃん、いいですね

私は木曜日、日曜日が仕事が休みなので近いうちにお会いしましょうか。
お友達のポメチャンもいますよ~

きちきちさんは小山内裏公園とか近いのかな…
長池公園、多分住所は町田かもしれませんが、南大沢近いですね。
返信する

コメントを投稿