らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

目がいたた…

2013-11-25 22:29:42 | らん
昨日夜かららんちゃんの右目が開かなくなってしまいました。
点状上皮角膜炎という角膜に細かい傷がつく病気で時々再発する持病のようなものがらんちゃんにはあるのでまた再発か…と思ったのですが昨夜はちょっとひどい様子。
片目のジャックのようになってしまって…
病院の先生からもらった目薬が家にあったのでさそうとしてもかなり痛がりよう…
今日、半日休みをもらいいつもの先生のところに行ってきました。

そうしたら点状上皮角膜炎の再発ではなく、丁度中央部分にかなり深い傷があるよ…と言われてビックリ。
どうも何かが目に入って傷つけてしまったようです。
思い当たるのは…
昨日近くのちょっとした山に遊びに行ったのでそこで草か小枝ででも突いてしまったのかも…

目薬をさしてもらい、目に多分眼帯の代わりかと思われるのですがソフトコンタクトを入れて、目をこすってコンタクトを取らないようにエリザベスカラーをつけられてしまいました。



こすらなければいいのだけれど…
でも、必ずごしごしこすってしまうのでとってもイヤそうですがしばらくは我慢してもらう羽目になってしまいました。



頑張れ…
これからしばらくはこの体制で毎日3回は目薬もささなければなりません。



ちなみにこれは多分、人用の目薬。抗生剤のものです。
目薬をさす時もコンタクトをとらないよう上手くささなければなりません。
慎重に…

エリカラが邪魔で大好きなバックにもうまく入れません。
やっと入ったと思ったら出られず上のフタから頭を出す羽目に…



もう、ヤダ…


気がつかなくてごめんね
痛くて不自由な思いさせちゃったね。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村">

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこち)
2013-11-26 15:46:34
らんちゃん、大丈夫?
コンタクトレンズなんて初めて聞きました。
しばらく辛いけど頑張って。
返信する
お大事に (きなまま)
2013-11-26 18:27:21
今、エリカラも首長族みたいなのもあるからラッパが不便な場合コッチモオススメよ♪お水も飲めるしね
(因みに我が家はウレタンとマジックテープで手作りしました)

そういえば『きなこ』目薬大嫌いだったなぁ・・・
いたずらを一切しない『きなこ』だったけど、目薬だけは目の敵にしたっけ。。。

コンタクト・・・前に発売された時『お散歩時の目の保護用』でしたが、この使い方はグッドですね!
しかし犬用のコンタクトって1day?2week???

返信する
Unknown (小梅ママ)
2013-11-27 08:55:21
らんちゃん、痛そう…(>_<;) 
エリカラ生活も慣れるまではストレスだね。
早く、治りますように。

今の季節、フカフカの落ち葉の中に枝がいっぱい落ちてるので、お散歩中、私もヒヤッとしてます。
足元にピタッとついて歩くもんだから、私が枝を踏むたびに、ポキッと折れて、それがちょうど小梅のお顔のあたりに…ってことが何度も。
怪我には至ってないけど、やっぱり気をつけないといけないんですね。
サングラスでもさせてみようかしら~

犬用のコンタクトなんて、あるんですね。
お薬つけるときに、取り外したりするのかな?
お大事にしてください(^^)
返信する
Unknown (小梅ママ)
2013-11-27 08:57:25
らんちゃん、痛そう…(>_<;) 
エリカラ生活も慣れるまではストレスだね。
早く、治りますように。

今の季節、フカフカの落ち葉の中に枝がいっぱい落ちてるので、お散歩中、私もヒヤッとしてます。
足元にピタッとついて歩くもんだから、私が枝を踏むたびに、ポキッと折れて、それがちょうど小梅のお顔のあたりに…ってことが何度も。
怪我には至ってないけど、やっぱり気をつけないといけないんですね。
サングラスでもさせてみようかしら~

犬用のコンタクトなんて、あるんですね。
お薬つけるときに、取り外したりするのかな?
お大事にしてください(^^)
返信する
まこちさんへ (wake)
2013-11-27 14:26:34
おとといはすごく痛そうでかわいそうだったけど今はそれぼどでもなさそう。それよりエリカラが邪魔でご飯食べるのにもお散歩するのもひと苦労。それがかわいそう…でも1週間はこのままだって( ´△`)私もコンタクト初めて見ました(゜ロ゜)
返信する
きなままさんへ (wake)
2013-11-27 14:42:41
エリカラもいろいろあるのね。たしかにラッパは水飲むのもご飯食べるのも大変!らんちゃんも私たちも大分苦労しています( ;∀;)
とりあえず1週間頑張る。
コンタクトはつけっぱなしだから2w用なんでしょうね。
コンタクトなんて初めてしりましたよ(゜ロ゜)
あのきなちゃんでも目薬恐かったんだね…
返信する
小梅ママさんへ (wake)
2013-11-27 15:01:31
結構傷が深かったみたいなので痛かったと思います。日曜日はすごく痛そうでかわいそうでした。今は大分おちついたようですが…エリカラと目薬が辛そうです
( ´△`)
返信する

コメントを投稿