ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

北京~世界遺産1・・・頤和園

2010-08-25 21:23:36 | 旅物語
北京の世界遺産は、6つある。
その一つ、かの有名な「西太后」が巨額を投じた中国皇室庭園。

もともとは、清代の有名な乾隆帝が思想や趣向で1750年に造園したのが始まりとされている。
1860年に破壊され、その後、西太后が再建したもの。

ホテルから、近いと思っていたが、北京も車社会になってきているので
結構時間がかかった。

今回は、60分の観光なので、ほんのさわりだけ見たという感じ。

東宮門 → 仁寿殿 → 大戯楼 → 楽寿堂 → 長廊 → 水木自親

東宮門

長廊の西太后のまど

仏香閣を望む

ここには、中国の有名な場所を模したところもあるそうな。
たとえば、蘇州。ここは、別料金で入園するということだった。
あと、遠くに見えた17孔橋は、盧溝橋の形をまねたということだったが、
遠くてよくわからなかった。

まあ、ここだけでも1日では、回りきれないのかもしれないな。

池には、足こぎボートを楽しむ人もいたが、
残念ながら、さわりだけ見て楽しむ我々は、足早にバスに戻った。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広い! (夢遊民)
2010-08-26 20:29:14
60分でほんのさわりとは、本当に広いんですね。
海外に行くと、そのスケールの大きさにびっくりしますよね。
1枚目の蓮の花が美しいです♪
返信する
ホント、広いです。 (ロンきゅ~ん)
2010-08-30 00:15:26
中国は、規模が大きいです。
毎回、びっくりさせられます。
人口が世界1なのもうなずける。
ハスの花が満開で、今回望遠のついたカメラだったので撮ってみました。
結構うまく撮れたと思ってます。
返信する

コメントを投稿