ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

名残の桜

2018-04-24 14:20:29 | 旅物語

月曜日がお休みになったので、

かねてから行きたがっていた友人と高千穂に行くことにした。

友人は、高千穂峡でボートを漕ぎたいと言っていたので、

まずは、高千穂峡を目指す。

途中、パワースポっトとして有名な

北方の道の駅に行く。

お山の方を向いてパワーをもらい、

高千穂へ。

前回と違った道を案内され、

高千穂のメインストリートを通り抜け、高千穂峡へ。

まずは、ボート!

ボート乗り場に行く。

平日だというのに結構観光客が来ていてありがたいことです。

ボート漕ぎがしたい友人に任せ

ボートを漕いでいる友人の写真を撮りまくり、

風景も撮り、

カモさんたちとも交流し、

高千穂峡を満喫。

ランチは、どこに??

猫のしっぽという古民家カフェに行ってみる。

自分の想像では、ちょっと町はずれの場所と思っていたが、

結構街の真ん中だった。

猫のグッズもいろいろあった。

プレートランチは終わっていたので、

ピザとどりにゃを頼む。

どちらも優しい味でおいしかった。

次は、三ケ所神社へGO!

ここは「海馬」の彫刻があり、脳の海馬と掛け合わせて

「脳のお守り~海馬」がある。

駐車場に車を降りて、

シャクナゲでも有名な神社なので、

シャクナゲを見ようとして、

あれ?さくら???

桜がまだ咲いていたのでした。

一番有名な枝垂桜はもうきれいな葉桜になっていましたが、

楊貴妃という名の八重桜が満開を過ぎた頃でした。

名残の桜です。

シャクナゲや椿やいろんな植物を楽しみながら神社へ行く。

 

友人は、海馬のお守りを無事ゲット!!

社務所で対応してくださった方の顔を見知っていたので、

もしかして。。。と話したら当人でした。

社務所で仕入れた話をもとに二上山へ向かいました。

もしかすると「アケボノツツジ」が残っているかもしれないと思ったからです。

霧で見通しが悪い中こっちでいいのかなと言いながら山道を進みました。

駐車場はないけれどちょっと広くなっていたので車を止めて、登山。

最初はらくらくでしたが、

最後の階段が大変でした。

もうこれ以上行きたくないと思ったら着きました。

残念ながらアケボノツツジはほぼ終わっていましたが、

崖のところに1本。

多分あれだよねということで終わり。

下山中に蕨を見つけて取りつつ下りました。

下でも大きめのを見つけたので取って友人に託しました。

六峰街道を引き返し今度は、椎葉に向けて走りました。

途中、友人が昔住んでいたところを眺めつつ

椎葉を過ぎ、諸塚を過ぎ、

西郷へ

西郷にある温泉に行きました。

明日からの仕事に向けて足が痛くならないように温泉でモミモミ。

遅くなりそうだったので、途中の高鍋で夕食をすることになり、

「イタリア食堂Tawara」に行きました。

今回はパスタでもピザでもなく、

ミラノ風カツレツを食べました。

ミラノ風もいいけど、

ウインナーシュニツェルが食べたいなと思っているロンきゅ~ん。

疲れたので、猫さんたちのご飯をあげたら即睡眠でした。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DANA)
2018-06-13 14:30:33
高千穂に行きたいと思ってましたが、画像で拝見できて嬉しいです。
パワースポットですし、とても綺麗ですね♪
返信する
Unknown (ロンきゅ~ん)
2018-06-25 21:26:08
DANAさん
高千穂峡は、住んでいてもなかなか行きません。
最近、パワースポットとして有名になって
海外のお客さんも多いです。
実は、高千穂に行く前の北方町にも
パワースポットがあります。
ここは、お店の駐車場なのですが、
義姉の友人の方がいろいろ見える人なので、
この場所はとても良いと言ってました。
返信する

コメントを投稿