ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

うちの子たちって、生魚だめにゃの?

2012-06-14 22:36:23 | 猫話
仕事がひけて、先日銀行に忘れ物をしてたのを取りに行った。
5時前なら、入れてあげると言われてやっとこさ、5時に間に合って、
忘れ物を受け取った。

ATMに大事なファイルを置きっぱなしにしていた。
全く、気づかなかった。
やばいです。・・・・・
拾って届けてくれた方、本当にありがとうございました。

さて、そのあと、近くのスーパーによって、
完熟マンゴーをまたまた格安で手に入れ、
友人に送ることにした。
本当に今年は、マンゴーが格安になっている。
大丈夫か・・・・・マンゴー農家さん。
頑張って消費するね。
って、ロンきゅ~ん、マンゴーの食べすぎ?
いえいえ~。

そうそう、今回は、「生魚」。
魚コーナーにおいしそうなというか生きの良い鯵子があったので、購入。
もちろん、猫様用に。



こんなに生きがよかったら、生でも食べるんじゃないかな?
と思って、生のまま出したら、・・・・・
興味を持ってやってきたのは、みんなだったのだけど、
眺めているだけ…。
やっと、ポワロが、銜えてみた。
が、皿の外に出しただけ・・・・。
かわるがわるにのぞいて、なめてはみるが、誰も食べん。




しかし、やっと、チャレンジャーが現れ、
ぱくりと一口・・・・・
それだけだった。あとは、放置。



ねえねえ、君たちそれでも猫族?
飼いネコさんなので、生魚なんていただけないのかしら?

もったいないので、ゆでて、出したら、
今度は、ぺろりと食べていた。

いったい、火を通さないと食べれない君たちって…?

すべてのネコは、生魚を好んで食べるのかと考えていたロンきゅ~んは、
ねこのこと知らなすぎ・・・・・かも。

まあ、うちの子たちは、生魚食べさせたことなかったからね
おさしみも。
テレビで、「マグロ、うまいにゃ~。」と言いながら食べていた猫さんがいたけど、
うちの子たちは、マグロも知らん、カツオも知らん。みんな加工されたもののみ。
猫の好みは、幼少期にたべさせた食べ物で決まるとか?

でも、今回は、目からうろこ状態のロンきゅ~んでした。
うちの子は、生は食わん。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sheen)
2012-06-15 07:33:09
ジュースィー♪ なマンゴ、本当に美味しかったです!
香りを思い出すだけでお腹がぐぅ~ (^^)

そういえば、奄美さんのパッション注文しなくっちゃ…

「ネコは魚を食べる」 と思ってるのは日本人だけだそうですよ~
まぁ、うちの子達は刺身 (特にカツオ) を好んで食べますけどねぇ… (笑)
返信する
うちも・・・ (コハク)
2012-06-16 02:04:00
お刺身食べるのはスーだけです。
でも切り身(それも新鮮なやつ)をちぎったひと口サイズで。
前は他のコも食べたんだけどねぇ?
きびなご茹でたのは好きかな。
空太はこの頃は焼魚しか食わんし~
最近は飼い猫もグルメになっとる!?

トップの瑠璃ちゃん、かわいい~にゃぁ
返信する
Unknown (DANA)
2012-06-16 17:36:28
あらあら…
猫科は、本来は肉食系なんですよ

歳によっては、例えば「膀胱系」の体質になった子とかは、湯に通した白身魚が負担なくて良いですね

生は、雑菌がおりますゆえ
返信する
Unknown ()
2012-06-23 00:13:41
お久しぶりでございますw

猫に生魚食べさせたらビタミンB1欠乏症になるよー
あげるなら生肉のほうがいいみたい!

あーレバ刺し食べたい…
返信する
そうなんですよねえ~ (ロンきゅ~ん)
2012-06-23 19:16:29
Sheenさん。
日本人は、猫=魚のイメージが強くて、
本来は、肉食系なのよね。
でも、うちのユーちゃんが、チキンだめなので、
ついつい、お魚を~。
しかも、生食べるかな~と興味があってあげてみました。
やはり、猫さんたちのほうが一枚上手でした。

コハクさん。
某番組の「マグロうまいにゃ~。」は、
うちの子も言わんかなと…

まだまだ、部屋のお掃除が済みません。
梅雨明け頃かな、済むのは。

DANAさん。
私も何かの本の中で、猫に生魚は、だめ。
と読んだ気がしていたので、今まで、あげたことなかったのですが、
ついつい、新鮮だったので、
どうするかなと~。
猫様たちのほうが、よくご存知です。

華さん。
お久しぶりです。
元気が出られましたか?
そうなんですよね。
生魚は、ほんとは、猫にはよくないのですね。

返信する

コメントを投稿