ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

再び、ベルリン美術館へ

2012-11-30 18:01:55 | 雑感
11月23日に、またまた行って来ました。九博。
2日は、駐車場30分待ちだったので、
そのくらいだろうとたかをくくっていたら…

位置口の看板に、「ただ今満車、120分」
そんなことないよねえ~と言いながら坂を上って行ったら、
ちょうど空の駐車場。
入れるかと思って止まっていたら、
係の人が、
「前に詰めてください。」
「ええ、空いたじゃん。」
「空いてません。」
ええ~と言いながら、素直なわれわれは、仕方なく前に。

ほとんど止まったままの状態で、30分過ぎ…。
その間に、下から歩いてくる人いる?
たぶん、臨時駐車場に空きが出たんだあ~
いいにゃあ~。
その間、車の中でいろいろ猫談義やら友人関係について語っていたら・・・
えっ?
今回は、別の友人、陶芸家とその友人と行ったので、
その友人さんに会ったのは、初めて。
自己紹介みたいに、自分ちの猫の話で盛り上がり。
猫友を増やしました。
友人の友人はお友達ということで、
お話をしていたら、妹さんとうちの義理の姉が同級生というのも判明。
おお~世間は狭い。
しかも、甥っ子次男がヨーロッパに行った帰りに
福岡空港から連れて帰ってくださった方とも近所とな。
ひやぁ~悪いことはできません。


120分経過…、どうにか駐車場へ到着。
まずは、腹ごしらえ…先日のお店に行ってみれば、定休日。
残念。
なので、梅が枝餅やの茶店で昼食。
ついでにおやつに梅が枝餅をいただいて。

観に行きました。
友人と私は、観たいものをすいすい見て、
その友人は、実は、画家なので私とは見方が違う。
一番見たいもののところで、じっくり。

フェルメールは、光のある空間の描き方が抜群とか。
あれが、400年くらいも前のものとは思えないねえ~。
また、今回も、じっくりと観てきました。

次は、12月22日に神戸で「真珠の耳飾り」です。
同僚が、先日観に行ったと言ってました。
きれいじゃった~。やっぱ、直で観んとね。
早く、仕事を終わらせて、行きましょう。

友人たちが、宮崎のうまいものをいろいろ話していたので、
小耳にはさんだお店に行ってみた。
「天門」手打ちラーメン屋。
ラーメン好きの母を病院の診察帰りに連れて行きました。
駐車場がわからなかったので、かなり無理をさせたけど、
「おいしかった~。昔、中国にいた時に見た風景みたいじゃった。」
母から美味しいと言われてよかったなあと思った次第。

「天門」~宮崎駅から、若草通りに抜ける広島通り商店街にあります。
1杯500円というのも、うれしい~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ神戸ですね! (トラネコ)
2012-12-18 07:36:41
神戸の居留地にある博物館は古い建物で素敵ですよ。ただ古いのでぐるぐる会場を回らなきゃいけないですけど。周りにも素敵な石造りの洋館のお店やカフェがありますから楽しんでくださいねー!いろいろ可愛いものが入ったプレゼント、ありがとうございました。お礼が遅くなりごめんなさいm(_ _)m
返信する
はい。ドキドキです。 (ロンきゅ~ん)
2012-12-18 20:52:25
トラネコさん。
病気も無事に完治されてよかったです。
いろいろプレゼントも無事届いて何よりです。
お誕生日ようにとも考えたのですが、まあ、俗にいう
「お歳暮」ですにゃ。
猫兄弟のものが入らず、猫兄弟にはがっかりさせたかも。
週末は、日帰り神戸。
われながら、ようやるわって感じです。
返信する
何回観ても (コハク)
2012-12-23 12:03:00
フェルメールの絵は温かくていいですね~
おぉぉ!神戸も行かれるんですね。
またお話楽しみにしてます♪
返信する
よかった~ (ロンきゅ~ん)
2013-01-01 21:35:20
コハクさん。
見てきたよ。
って、この前会って話したね。
フェルメールの絵は、自然なの。
真珠の耳飾りは、下手に映画化されたので、
なんというか・・・
あれは、フェルメールの「モナ・リザ」って感じです。
返信する

コメントを投稿