ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

12月はグルメの月

2012-12-18 20:45:11 | 雑感
職場で毎年恒例の「マナー講座」というのがある。
これは、洋食や和食のマナーを知ろうと企画されたもの。

20代のころにマナー講座に行ったことがあるが、
バナナをナイフで切って食べるのに四苦八苦したのを覚えている。
行ったおかげではないけれど、洋食のフルコースでも一応作法は身についていると思う。

今回は、人気の「和食」のマナー講座に見事当選。
20代のころ一緒の部署で働いていた人と久しぶりに会う。
昨年までの部署で一緒に働いていた人と偶然今は同じ部署ということで、
そのグループの中で一緒に和食をいただいた。

今回の「和食マナー講座」は、「季節料理 かわの」
こちらでは、高級料理屋さんで有名。
マナー講座は、割りばしの使い方や食事作法について簡単に説明されて、
食事をしながら、係の方が、いろいろ話をさせる形でした。

とにかく、凝ったお料理が出るので、それに舌鼓を打ちながら
黙々と食べて、おなか一杯になるときに、デザート。
和食だから、コーヒーなんて出ないよねと言っていたら、
ランチなので、出します。という話。
友人と、これで、食後のコーヒー飲みに行かなくてよかったねと笑。











マナー講座が終わって、次は、久しぶりにヘアーカラーに予約していたので、行く。
真っ白になりかかっている紙をお手入れして、
次は、忘年会。
食べすぎ~。

忘年会は、譲渡会メンバーの甥っ子さんがやっているお店。「オーロラ」
昨年もここにお世話になりました。
ロンきゅ~んの前の職場の近くだったので、数回ランチに行きました。
今回は、お店が別の場所に移転して、若干広くなりました。
結構お客さんも来ていたので、よかった。
食事も本当はもうちょっと高いのだけど、お安くしていただいたし。
こんなに食べてよかったのかな?







胃腸科の先生からは、
「食べすぎないように。」
と言われているのにね。

友人Nとお互い介護があるので、ランチタイムの忘年会をした。
今回は、「MARMA」というお店。
値段が、ちょっとばかりよかったけれど、なかなかこったお料理でした。
ただ、値段の割に、食後のコーヒーしかついてなくてデザートは別料金。
でも、料理だけでおなか一杯になりました。
メインは、「サケのパイ包み」





忘年会も今週末にあと一つ残っている。
あとは、23日と24日に「クリスマス」行事を終われば、
26日から一足早い冬休みを取って、バリ島へ。
前の職場の同僚と行く。
でも、まだホテル決めてないって?あるのか?
もしものときは、バリの知り合いに泊めてもらえるからとお気楽な同僚である。
まあ、こんな旅も面白いかも。
旅行には、忘れずにカメラを持っていこう。
今回の料理は、携帯だったのでいまいち美味しさが撮れてない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DANA)
2012-12-20 18:46:12
いあいあ、羨ましい企画
いいなぁ~いいなぁ~
私も、たべたぁーーーいっ

しかし、猫達も食欲旺盛の様ですね
マカロン・・・どこにいても、目立ってるよね
マカロンちゃんは、毛吹きが凄いからね~。
ケア大変だと思うけれど、時々、問い合わせで、マカロンちゃんみたいな、毛吹きの子が欲しいと言われると「ケア、大変ですよ」と、ついいってしまうわ
つまり、皆さんご覧になってるのね

返信する
そうです。マカロンは大変。 (ロンきゅ~ん)
2012-12-20 23:18:27
ほんと、マカロンことマオさんは、ケアーが大変。
細い猫毛がアンダーコートにわんさかなので、
気づかないうちに毛玉の山。
先日、カットしてきました。
先生に冗談で、サマーカットしたらどうなりますか?と聞いたら、
ロンきゅ~んさん、もったいない。毛玉をきちんと取ってあげるからねと言われました。
冬向きのお嬢様です。
返信する

コメントを投稿