ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

花紀行・・・湯布院&別府

2018-04-05 18:52:57 | 旅物語

3月31日

これまたふと思いついて、

そういや、半年以上湯布院に行ってない!!

早起きしたから行こう!

8時過ぎに家を出て車を走らせる。

今回は、塚原のオニパンから行こう。

ナビさんに設定すると、

別府ICで降ろし、ヤマナミの方へ案内する。

途中、由布岳を回る道路を案内されて、

おお、この道はいいわあとナビさんに感謝。

オニパンについて、

クレッセントの巻き方を伝授していただき、

好きなパンを仕入れて、

次は、ミキピンさん所へ

久しぶりに会って

桜の話をしていたら、一緒に別府に行ってくださることになった。

ラッキー。

お昼ご飯もごちそうになり、ミキピンさんの車で別府の植物園へ。

途中、鶴見山のロープウェー乗り場の桜も見た。

が、寒いのかまだ3分咲だった。

枝垂桜の近くにあったハクモクレン?コブシかな?

湯布院は寒いのだね。

梅が終わったばっかりだったし、

宮崎は梅の実がなっているよと話したら

気候が違うね。

植物園の桜はいろいろあったが、

名前を覚えられなかった。

西洋沈丁花と日本の沈丁花の種類の違いを教えてもらった。

これは、葉の裏がすべすべなので西洋沈丁花

沢山咲いていたミツバツツジ

植物園なので、温室もあって、温室には熱帯の花もあった。

プリメリアかな、

せっかくだから温泉に入ろうかということで来ました。

帰って友人に話したら、昔行ったことあるよと言っていた。

結構有名なので。

夕飯を湯布院にできたインド料理屋でいただき、

夜道にくれることなし

7時過ぎに湯布院を後にした。

帰り着いたら11時過ぎ。

猫さんたちは、文句も言わず、

遅い夕飯を食べてくれました。

明日から新年度。

再就職したので、働きに出ます。

遊んだ1年間。

ついていけるじゃろか~一抹の不安。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿