ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

不安的中

2015-01-24 22:21:44 | 猫話

昨夜、ご飯を食べさせるときに

急に後ろ足がなえて立てなかったユーリィ。

甲状腺亢進症か?腎不全?

すぐに朝、血液検査とレントゲンを撮ってもらった。

その結果。

腎不全がかなり進んでいた。

12月初めに3.3キロあった体重も2.9キロに落ちていたし、

貧血がかなり進んでいて、

毎日点滴に来てくださいと言われた。

そのことをもうひとつの行きつけの病院で話すと、

ドイツの薬で緩和できるかもしれないから連れて来てごらんと言われ、

即、連れて行った。

血液検査の結果の用紙を見て、

薬を調合して注射してくださった。

できるだけのことをしてあげようと思うので、

明日から、血液検査をした病院に点滴を打ちに行って、

薬も飲ませようと思うけど、

ユーリィは、薬を飲んでくれない。

シロップだけど、口に入れようとしてくれないので、無理しても飲ませないといけないのに…

ご飯もあまり食べないので、ご飯に混ぜることも難しい・・・

でも、どうにかして飲ませないとね。。。

ユーリィ、少しでも気分がよくなるから頑張ろうね。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
由布院で陶芸ロクロ体験♪ (みきぴん)
2015-01-25 18:48:17
ネコちゃんは腎臓が弱いってイメージがありますが。。
そうですか。。。
腎不全ですか。
動物って弱さを見せないようにしてるって言うよね。
子猫のころから弱かったんだ。。
人間と違って”痛いよ~”とか言ってくれないので
気づきにくいよね。

薬を飲んでくれないのはきついよね。
以心伝心で”飲んで治そうね”って言うしかないよね。
そしてドイツの薬が効いてくれるといいよね。

それにしても獣医さんて上手に薬を飲ませるよね。
返信する
点滴の日々 (ロンきゅ~ん)
2015-01-25 20:02:03
みきぴんさん

毎日点滴に行きます。
でもお休みの日もあるので、それは、別の獣医さんところでやってもらえるようにお願いした。
自分でも打てるようにしたほうがいいよと言われたのだけど…
不器用な私に打てるかな?というより、ユーちゃんが怖がるのでは…と思ってそちらが怖い。

今日は、エリスロポエチンという貧血に効く注射をしてもらいました。
そのせいか?夜ご飯をモリモリ食べました。
また、数日前に何気に注文していたものが
腎臓サポートのレトルトだったので、それに薬を2種類ませてごまかせました。
明日は、レトルトを先にやって、カリカリをやることにします。
物言わないネコさんだから、察してあげないといけないのですね~。
返信する

コメントを投稿