ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

シャル診察日

2015-01-23 20:14:49 | 猫話

12月に角膜腫瘍ができたシャルさん。

病院を変えて、内服で少しは効果があったような…

もちろん目薬を日に3回は必ず付けている。

本日は、2回目の診察日だった。

また仕事を1時間早く切り上げさせてもらって、

本当は、職場でロンきゅ~んの誕生日ケーキ食べ会をする予定だったらしいのだが、

月曜日に延期してもらって、猫優先。

車を走らせて、40分。

病院について待つこと5~10分。

診察が始まって、目の中の様子を写真を撮って、

前回の分と見比べた、

腫瘍の周りに土手みたいなものができつつあって、

怪我の「つ」みたいなものだと先生が言った。

「つ」ができて、中も黒いものがどうとれるかで決まるけれど、

外科手術が必要なのは、確実らしい。

手術代のことを考えるとふう~という感じだが、

シャルさんの目には代えられない。

しばらくは、内服と目薬で様子を見て、

次回以降に判断をすることにした。

まだまだつらいね、シャルさん。

頑張ろう。

夕食の時に、ユーリィの動作があれ?

後ろ足がもつれたみたいになって、次の瞬間は元に戻ったけど、

こちらも明日、病院に連れて行こう。

ユーちゃんは、診察が難しいけれど。。。

何とかしなくちゃね。

今日、新しい情報を仕入れた。

ケイ素を体内に取り組むと体に良いそうで、

ケイ素を含んだ水を教えてもらった。

にゃんズ&ロンきゅ~んで試してみよう。

少しでもみんなが元気になるといいな。

仲良し二人組。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
由布院で陶芸ロクロ体験♪ (みきぴん)
2015-01-23 23:53:17
ロンキュ~ンさんちの猫ちゃんベッドは今は診療所みたいですね。人間様もペットさんも家に病人がいるって大変。。。仕事を早退するのも可愛い我が子同然だからですよね~
私も二匹の猫が同時にペンダントの布製の紐を飲み込んだ時は1時間かけて内視鏡手術の出来る病院まで高速道路をすっ飛ばして行きましたよ~。飲み込み癖があるので2回も行きました。。。手術料金も結構しました。。。
ユウちゃんの足は心配ですね。犬は雑種は強いけど猫は雑種も純血もデリケートですね。早期発見、早期対処にかぎるものね。お大事にね。
返信する
おかしいと思った時に… (ロンきゅ~ん)
2015-01-24 22:58:50
みきぴんさん。
ユーちゃんは、小さい時からなんとなく病弱というか…
血統的にものすごく純血なんです。
お父さんとお母さんは異母兄妹なのだから・・・
これって、よく出るか悪くですかなんですね。
きっと、ゆーちゃんは、体のデリケートさがいっぱい出たのでしょう。
おやっと思った時に、気兼ねせずにどんどん先生に聞くことをしなかったなと反省。
あんまりいろいろ知っているのも悪いかなと思って言わないのは、かえってよくないと思いました。
疑問を感じた時に、調べてくださいと言い切る勇気が大事だし、自分しか守ってやれないと思いました。
セカンドオピニオンとして、動いてくださる先生に感謝しつつ・・・
ユーちゃんの治療に当たります。
シャルについても同じことが言えます。
返信する

コメントを投稿