ニャンともルーム 別館

ニャンズと共生。何気ないニャンズのしぐさで癒される日々。

ニャンズの七癖

2006-01-16 21:44:05 | 猫話
人間にはなくて七癖とか言いますが、ニャンズにも当てはまる。

ロンは、猫草が大好き。猫草が食べたくなると、食べているように口を動かす。
初めは、アゴか何かの病気かと思って獣医さんに相談したら、いとも簡単に
「それは、単なる癖ですよ。時々いますね、そんな猫。」
と言われてしまった。

シャルは、なぜか、今布団に敷いてる敷き毛布を見ると、体を斜めにしてすりすりして終いには、陶酔したように敷き毛布の上を這い出す。
これは見ていて、可愛いのでなかなか飽きが来ない。

ポワロは、一番癖が無さそうであるのかも。
でも、あとの3ニャンズに圧倒されて、自分が出せない。
ティートリーというアロマを嗅がせただけで、タラ~リとよだれが垂れてくる。
この香りが、とても苦手なのでぁ~る。3ニャンズは大丈夫なのだが、同じ反応をするのは、ジャパニーズキャットのアグリ姉さん。これも面白いので、ついつい匂わせてみたくなる。ニャンズ虐待かも。

まだ子猫だけど、一番からだが大きいアルフィはと言えば、このごろ覚えた技がある。
それは、お腹がすいたり、猫ハウスから出してもらいたい時に、ガラス窓をどんどん叩くように両前足でこすること。
ガラスなのでがんがんがんとえらく響く。
「うるさ~い。」
と言っても、こちらをちらりと見て、また叩く。
どうでも、人間に言うことを聞かせようという魂胆。
その行動が、結構可愛いのでこのごろでは、また始まったと思って放っておく。

まだ色々あるのだが、ニャンズのやることには嫌みがない。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (machan)
2006-01-18 14:52:08
いっぱいいるといろいろ個性があっていいですねー

癖かぁ...なんだろ、なんでもニオイを嗅ぐ、普通の猫ですね

あっ!朝限定の癖というかなんちゅうかがあった!

自分のご飯を少し食べたあと、みんなのご飯をチェックして

私からバターやヨーグルトをひと舐めしてから「終わりだよ、ごちそうさま」と言うと

納得してまた自分のカリカリを食べに行く

時々それが2.3回繰り返される

うん、にゃんこのやる事はいやみがない

返信する
ありますよね~ (夢遊民)
2006-01-18 18:27:27
本当、日々観察していると、色々かわったことをしだすので面白いですね~(^^)

好みやなんかも沢山飼っていると色々ちがって、毎日のように色んな発見があって楽しいでしょうね♪

また面白い発見を楽しみにしてます☆
返信する
チェックするんだ (ロンきゅ~ん)
2006-01-18 21:24:12
machanさん。こんばんは。



ミーシャちゃん、毎日、しっかりチェックするんだね。

何か、その時の様子が目にうかぶなぁ~





うん、今日もお母さんのご飯美味しかったみたいな。
返信する
そうなんですよ。 (ロンきゅ~ん)
2006-01-18 21:34:03
夢遊民さん、こんばんは。



そうなんです。毎日、くり返すこともあるけど、エッと思えることもやってくれる。



昨夜、ロンは何を思ったのか、ゲージの外から

猫用浄水器のフタに手をかけて叩いた。

叩きながら、こちらをちらり。

水飲みたいんだ、と思って、ゲージを開けてあげると

さっそく入って飲むのか?と思ったら、今度は、

タンクを叩いてこっちを向く。うん?

よく見ると、タンクの中に全く水が入ってない。



おお~ロン。なんて利口なんだ~

親ばかでした。

また、発見したらカキコしよう。
返信する
すごいですね~ (夢遊民)
2006-01-19 23:06:10
そんなにはっきりとした意思表示が出来るなんて、ロン君、かしこい!まちがいなくかしこいです!

そういう日々の新しい発見で、いつまでたっても驚かせてくれる愛しい存在ですよね♪
返信する
ロンって? (ロンきゅ~ん)
2006-01-20 21:56:52
夢遊民様



ロンは利口なのか、単なるお馬鹿なのか分かりません。



眠くなったりお腹がすいたりすると、ゴロゴロ言って顔に近づいてきます。

そして、何を勘違いするのか、かぱっと噛みつくのです。



さっきも、ゴロゴロ甥っ子に言ってたと思ったら、甥っ子に噛みついていました。怒られたら、さっさとベッドに丸まって寝てます。



寝顔が可愛いけど。アハハh…
返信する

コメントを投稿